iPhone

2023年5月27日 (土)

iOS版のChatGPTを入れてみた(※ インストール時には要注意)

海外では先行してリリースされていたiOS版のChatGPTを入れてみました。


Img_e3241


はい、ここで注意事項があります。


このアイコンと名前をよく見て、間違えないようにしてください。


というのも、似たようなものがたくさんあって、間違えそうになります。


確実にそれを狙ったアプリがたくさんあります。ChatAIなど、紛らわしいものの違う名前を使ってるものが多いですが、中にはChatGPTの名をかたっているものもありますね。


最近、ChatGPT APIを使った似非ChatGPTが乱立しているらしく、ログインしなくても使えちゃうなんてものがあるそうです。
が、そういうやつの狙いはフィッシング詐欺だったりすることも多いそうなので、油断できません。
必ず公式のアプリを選んでダウンロードするようにしてください。


Img_e3240


てことで、御覧の通りインストールしました。
ついでに新しいBingアプリもあったので、これも入れてみました。


では、早速テスト。


Img_e3238


りんなAIでも試した「大阪でお勧めの食べ物は何ですか?」を聞いてみました。
当然ですが、ものすごくいい答えが返ってきます。が、「おばんさい」ってどちらかというと京都の料理では?若干、怪しい気もします。


さて、同じ質問をBingチャットでもやってみます。


Img_e3239


こちらは概要的な答えが返ってきますね。ChatGPTに比べると、ちょっと内容が薄い感じ。これでも同じChatGPTを使ってるはず(どころか、GPT-4を使ってるはず)なんですけどねぇ。
ただ、Bingチャットのいいところは、引用先のURLが下に表示されるところです。真偽はそこで確かめられます。


なお、Bingチャットは音声入力がデフォルトになってました。ChatGPTでも、iPhone側の音声入力を使えば声で入力は可能になります。そこがスマホアプリのいいところですね。


てことで、いよいよ生成AIの民主化が進みつつありますね。
Googleの方も気になりますが、ここしばらくはものすごい速度で発達しそうな分野です。


ChatGPT 120%活用術


2023年3月 1日 (水)

AirTag用キーホルダー買ってきた

このところカメラやAirTagなど、珍しくガジェット購入が続きます。


で、先日購入したAirTag×4の一つを使うため、近所のららぽーとにあるApple専門店でAirTag用キーホルダーを買ってきました。


Img_3097


お値段は847円。この手の製品としては格安の部類。


Img_3098


正直、あまり良い見た目ではありませんね。


Img_3099


ですが、これを選んだ理由は、このカバーっぷりとでもいうんでしょうか。


他のやつが、表裏に分割された2つのケースをカチッとはめるやつか、あるいは大きめの穴を開けてAirTagのデザインを活かすやつかのどちらかしかなくて、こいつみたいにほとんど覆い隠しているやつはありません。


簡単に言うと、こいつが一番抜けにくそうだなと思った次第です。


Img_3100


別にAirTagがついていることを見せる意味はほとんどないので、ついてりゃあいいんです。


となれば、落っことさないことが肝心です。安いというよりは、落としにくそうだという理由でこれを選んだというわけです。


これでキーをどこかになくしても、探し出せそうです。あまり需要はないかもしれませんが、時々、カバンか引き出しか、あるいは上着のポケットのどこに入れたかを見失うときがあるので、そんなときに重宝しそうです。


Apple AirTag 4個入り


2023年2月28日 (火)

AirTag × 4 を買った

タイトル通りです。AirTagの4個入りを買いました。

Pxl_20230227_101119596mp

Amazonで1.3万円ほど。通常より18%引き。

Pxl_20230227_101259791

こんな風に入ってます。

以前にも買ったので(AirTag買ってみた: EeePCの軌跡の記事参照)、特に目新しいものではありません。それが一気に4個、増えただけです。

Pxl_20230227_105719198mp

そのうちの一個を、自身のiPhoneとペアリングします。

Pxl_20230227_105754281

保護フィルムを引っこ抜いてやると電源が入り、この通り、すぐにペアリングできます。まあ、こういうところだけはさすがAppleです。

Pxl_20230227_105834203

すぐに認識できるようになりました。

Pxl_20230227_105912615

が、キーホルダーなどを買っていないため、とりあえず使えませんね。

近々、近所のApple専門店にでも買いに行こうかと思います。

で、急にこれを買った理由ですが、とある事件がおきまして。

事件と言っても、大したことではありません。家の鍵をなくしてしまったんです。

が、それはすぐに見つかったものの、もし外で落としてしまったらどうしようかということになり、それだったらAirTagつけた方がいいんじゃねぇ?ってことになって買った次第です。

ちょうど家族が4人で、それぞれのキーホルダーに取り付けが可能です。

iPhoneを止めようかと画策していたというのに、これではますますApple離れができなくなりますねぇ。


Apple AirTag 4個入り

2023年1月18日 (水)

iPhone 12のWi-Fi接続が途切れる不具合の解消法

どういうわけか、突然iPhone 12のWi-Fiがつながらなくなりました。

より具体的に表現すると、「Wi-Fiのマークは出ているけど、ネットにつながらなくなる。機内モードオンにしてオフにした直後はまたつながるようになるけど、しばらくすると再びネットへの接続が途切れる」という感じの病状。

ちなみに、Wi-Fiをオフにしてセルラー回線のみにすると問題なくつながります。

んん~?変だなぁ。と思ったので、まずは再起動しました。

が、治りません。再び同じ病状に陥ります。

Wi-Fiルーターが怪しいと思ったのですが、他の端末(Android機、iPad mini、Fire 10)は問題なくつながる。ということは、ルーター側の問題でもなさそう。

そういえばiOS 16.2に上げてなかったので、アップデートしてみました。

これまた接続が切れるので、時々Wi-Fiをオンオフしては再接続して、だましだましアップデート。

Img_e2974

なんか変なアイコンが増えました。

が、結論から言えば、アイコンが増えただけで病状は改善されません。

そういえば以前にも、Google Pixel 6aで似たような病状が出てきたので、

Google Pixel 6aのWi-Fi接続が不安定すぎるのを解消してみた: EeePCの軌跡

もしかするとあれと同じ原因では?と思い、調べてみました。

iPhoneのWi-Fiが切れる原因と対処法 – iOS14は「プライベートアドレス」を確認 - OTONA LIFE | オトナライフ

で、このサイトにあるように、「プライベートアドレス」ってやつを切ってみました。

「設定」ー「Wi-Fi」の接続しているWi-FiのSSIDの横にある(i)のアイコンをタッチすると、中ほどに以下のようなスイッチが出てきます。

Img_e2976

これを切ると、MACアドレスのランダム化がされなくなり、接続が安定する……というのが、Google Pixel 6aではありました。

で、同じことをiPhone 12にもやったんですが。。。

治りません。

うーん、これは困ったぞ。

ところが、ちょっと気になる設定を見つけました。

実はうちのWi-Fiルーターは2つのSSIDを持ってます。

その名前が(SSID)-aと(SSID)-gなんですが、うちにあるたいていの端末ではこのどちらかしか使ってませんが、iPhone 12には両方接続設定がされてました。

このため、つながらなくなった時点で接続していた一方を、削除しました。

すると、嘘のように快適に。

それ以降、接続切れは起こっておりません。

しかし、どうして今まで問題なくつながっていたのに、急につながらなくなったのか?そこは謎のままです。

まあ、こういう接続不良もあるということで。


アイ・オー・データ IODATA 2.5Gbps対応 WiFi ルーター Wi-Fi 6 11ax 4804 574Mbps 360コネクト iPhone/android/PS5 日本メーカー 簡易パッケージ WN-DAX5400QR/E

2022年12月31日 (土)

2022年まとめ

年末恒例の、1年間まとめ記事です。

今年(2022年)もいろいろありました。というわけで、月ごとに振り返ってみましょう。

【1月】

意外に長生きな百均ショップのディスプレイ関連品: EeePCの軌跡

1月はこれといって際立った記事がありませんでしたね。

強いて言うなら、この百均便利グッズ記事でしょうか。

なお、これらは今でも使ってます。便利なものは便利。

【2月】

iPad mini (第6世代)が来ました!: EeePCの軌跡

2月一番のビッグニュースはこれ。

iPad mini(第6世代)を買いました。

今にして思えば、この時買っておいて正解だったかなぁと。円安が進んだおかげで、この時はまだ約6万円だったiPad miniが、今や7万円越えですからねぇ。

バッテリーのもち、指紋認証、画面の大きさ、いろいろと便利です。

ケーブルがUSB-Cに対応したというのも、何かと大きな変化点。それまでLightningケーブル一筋だったのが、このiPad miniを機に大きく動きます。転送速度が速いことも、かなり衝撃的でした。

このiPad miniの存在が、iPhoneの使用頻度を下げる結果となるのですが……今年の後半に、それ以上の強敵が現れます。

OpenCVでサイゼリヤの間違い探しを解くやつ: EeePCの軌跡

なお、このOpenCVでサイゼリヤ間違い探しの記事も、実務的には役に立っております。

【3月】

HDMI端子付きUSB-C ハブを購入: EeePCの軌跡

USB-Cハブを買いましたが、公私ともによく使いますね。

モバイル系PC類を持ってる人なら、これは一つ持っておくと何かと便利です。

大須の「古墳」に行ってきました: EeePCの軌跡

そういえば、名古屋 大須の古墳に初めて行きました。

大須に足を踏み入れてかれこれ30年ほど経ちますが、この古墳の存在を知ったのは最近です。1500年前からあるのに……

まだまだ私の知らない大須が、たくさんありそうです。

【4月】

YouTubeライブなどでよく使われる「OBS Studio」を使ってみた: EeePCの軌跡

OBS Studioというソフトですが、最近活躍しました(業務にて)。

本来は生配信用ですが、動画とプレゼン資料を合成するのに使ってました。

なお、Zoom配信用のプラグインもあるようです。それはまた、いずれ使う予定。

【5月】

「小説家になろう 第10回 ネット小説大賞」の一次選考通過作品のタイトルで共起ネットワーク図を作る手順: EeePCの軌跡

Twitter上でプチバズったネタの解説記事です。

この手の分析ツールからは、いろいろと読み取ることができるため便利です。

「小説家になろう」の現状ってやつを知ることにもなります。だいぶ廃れつつあるとはいえ、「異世界」はまだ強いことが分かります。

UGREEN 急速充電器 65W 4ポート(USB-C×3、USB-A×1)をAmazonタイムセールで買いました: EeePCの軌跡

この充電器は、買ってよかったですね。

8月の旅行では活躍しました。

ノートPCでもUSB-C給電に対応してるものが多いですし、65W~100WクラスのUSB‐C電源を一つ持っておくと旅行時などで重宝する時代になりつつあります。

【6月】

大腸内視鏡検査を受けてきました: EeePCの軌跡

内視鏡デビューしました。

この直前に、かなり食べ物を規制したり、当日含め下剤を飲んで腸を綺麗にしたせいか、体重が67kg→65kg台までダウン。

以後、今に至るまで65kg台を維持してます。

【7月】

大阪出張ついでに大阪城 & 個室ワーキングスペースへ行ってみた: EeePCの軌跡

すげえ久しぶりに、新幹線に乗りました。2019年以来ですね。

午前は観光、午後はお仕事してました。

ワーキングスペースを借りたのも初めてですね。このリモートワーク時代になって一気に盛り上がった感のあるサービスですが、確かにこれは便利です。

mouseコンピューター製12800円の「GIGAスクール構想」PCを買ってみた: EeePCの軌跡

相変わらず(?)安物買いに走ってます。

噂の12,800円PCを買って遊んでみました。

個人的にはネットブック以来のワクワクする端末ということで、ちょっと盛り上がってました。

結論から言えば、使えると言えば使えるし、使い物にならないといえばそうだし。よほど派手なことをさせなければ、使えるんじゃないの?っていう端末です。

例えば、子供がYouTube見るのに使うとか。

1.3万円PCのmouse E10で「AI」を走らせてみた: EeePCの軌跡

ちなみに「AI」を走らせてみたりしました。無茶ですね。

結局このPCは、時々子供が使ってます。

【8月】

8月は、かなり濃い一か月でした。

まずは、画像生成AIが盛り上がり始めた月という印象です。

Midjournyというお絵描きAIを試してみた: EeePCの軌跡

最初に出てきたのは「Midjourny」というサービス。

こいつが作る画像のあまりの精密さに、ネット中が盛り上がりました。

実際、この記事へのアクセスがかなりありました。1日で一千近く。こんなの久しぶりです。

高精度な画像生成AI「Stable Diffusion」を自分のPCで動かす方法(+ google colab): EeePCの軌跡

が、間髪入れずに今度は「Stable Diffusion」が登場。

こちらはさらに洗練度が向上した上に、オープンソースときました。

つまり無料で使える。

これがさらに世間に画像生成AIの火を点けました。

東京へ行ってきました: EeePCの軌跡

と、世間が激動の時代の中、のんびりと東京旅行に行ってきました。

ディズニーランドとオフィシャルホテル、秋葉原、帝国ホテル、浅草寺、東京スカイツリーなどなど、いろいろと回りました。

久しぶりに訪れた秋葉原は、まだ眩しかった……

【9月】

話題の画像生成AI「Stable Diffusion」を自分PCのCPU環境で実行する方法: EeePCの軌跡

先のStable Diffusionをオンプレ環境で実行する環境を手に入れました。

やはりクラウドに頼るというのも、ちょっと気が引けます。こういうものはオンプレで動かしてなんぼと思ってるので。

これのおかげで、会社でもStable Diffusionを実行させることが可能になりました(社内では原則、クラウドサービスは利用禁止のため)。

Google Pixel 6aをセットアップしてみた: EeePCの軌跡

これが今年のベスト・バイ確定ですね。

ついにAndroidのフラグシップ端末であるGoogle Pixel 6aを買いました。

大須のイオシスで未使用品が安かったので、衝動買い。

結果として、これは買って大正解でした。ほんと、大正解。

どれくらい正解だったかと言えばiPhoneの利用頻度が激減するくらいです。そこまで使いこなすことになるとは思いもよらず。

ちょうど時を同じくしてリリースされたiOS 16があまりにクソ過ぎた上に、画面内指紋認証の使い勝手の良さもあってそっちばかり使うようになりました。

そろそろ、Androidへの乗り換えを考えた方がよさそうです。

【10月】

話題のAI迷彩セーターは本当に物体検出をだませているのか!?: EeePCの軌跡

あまり盛り上がりませんでしたが、ネット記事に疑問符が立ち、検証した記事です。

いわゆる「AI迷彩」というやつですが、記事中に「YOLOv2」では検出できなかったと書かれているのを見て、ピンときた次第。

他の方でも、このAI迷彩の有効性に疑問を抱いている人もいました。

試しに、うちでYOLOXで検出させてみたら、あっさりと検出できました。

この手のAI系のネット記事でも、信ぴょう性が疑われるものもあるのでは?と考えされられた出来事です。

【11月】

COCOAアプリを完全に消す方法(iPhone、Android): EeePCの軌跡

いよいよ、コロナ禍の終わりを告げるような、そんな記事です。

COCOAアプリの消し方、というやつです。

ただアプリを消してしまうのはまずいので、ちゃんと設定も直しましょう、という注意事項をまとめたものです。

iPhone、Androidの両方を持っていてよかった……と思わせた記事でした。

コロナの抗原検査キット使ってみた: EeePCの軌跡

そうそうコロナと言えば、この月には抗原検査キットを初めて使いましたね。

幸い陰性でした(妻が、です)が、これに頼る日がまさか来るとは……というのが正直な思いでした。

【12月】

512GBのmicroSDカードを買った: EeePCの軌跡

大容量な512GBのSDXCカードを買いました。

写真のバックアップ & Surface Goストレージの用途として購入。

容量偽装品でもなく、今も元気に動いております。

「DXに挑む!はじめの一歩 ~デジタルリテラシーを身につけよう~」にて登壇: EeePCの軌跡

何気に、私自身にも飛躍がありました。

2016年から、このブログで機械学習(ディープラーニング)を取り上げてきましたが、それが実を結んだような出来事でした。

雪の大須でXperia ace IIIを購入: EeePCの軌跡

今年のラスト・バイ・ガジェット。Xperia ace IIIです。

正直、可もなく不可もなくと言った端末ですが、これがたったの1.8万円ですからねぇ。普段遣いには特に支障なし。私的には、もはやiPhoneに10万かける価値はなさそうです。

気づけばすっかり、Androidに洗脳されつつありますね。iPhone、危うしです。

振り返れば今年は結構、端末を買いましたね。iPad mini、mouse E10、Google Pixel 6a、Xperia ace III……あれ、iPhoneがないぞ!?

来年はさすがにもう少し控えるかなぁと。

とはいえ、Google Pixel 7aあたりはちょっと気になってます。値段次第では、手を出す可能性大。

そろそろコロナ禍もおさまって、普通の暮らしを望みたいところ。でもまだ「普通」には戻れないかなぁ。

あまり良い展望を描けない2023年ですが、残りあと数時間でそれは訪れます。

来年こそ、いい年にしたいです。ということで皆さま、よいお年を。


Mr.PC (ミスターピーシー) 2023年2月号 [雑誌]

2022年11月26日 (土)

iPhoneのバッテリーが急減少したわけは!?

今朝、妻のiPhone 13がバッテリー切れを起こしてました。

昨日の夜に充電しなかったのかと思いきや、昨晩は80%近くはあったとのことで、たった一晩でなくなるなんておかしい……

てことで、履歴を確認してみました。

Pxl_20221124_225909985

うーん、確かにおかしい。4時間ほどかけて、なだらかに一定に減ってますね。

ところが、使用アプリの履歴をみたら、原因は大体わかりました。

Pxl_20221124_225900356

なんと、カメラが9割近くを占めてます。

要するにこれ、カメラアプリを立ち上げっぱなしにしてたってことのようです。

iPhoneはホーム画面を左にスライドすると、認証無しにカメラアプリが起動します。

多分ですが、枕元にiPhoneを置く際に知らないうちに画面をスライドしてしまい、そのままに気づかず放置してたんでしょうね。

画面を下にして布団の上に置いてしまえば、よっぽど気づきませんからね、カメラアプリ。

そういえば、ごくまれに私もカメラアプリが起動しっぱなしになってることがあります。

Androidにはないんですよね、このホーム画面からのカメラアプリの起動。さっさと認証して、ホーム画面からカメラを起動しろとの方針なんでしょうかね?

Appleって、頼みもしないのにやたらホーム画面に機能を持たせたがってます。それゆえに、顔認証一発でホーム画面に遷移しないし、余計なガジェットなんぞを並べてくれたおかげで肝心な表示が見えにくくなってたりと、いいことなしです。

ホーム画面なんぞ、さっさと飛ばせるようにしてくれませんかねぇ。あるいはもう、Androidに乗り換えろってことでしょうか?

Apple Watchがあるため、まだ乗り換えはできてませんが、これが壊れた時はほんとにAndroidへの乗り換えをしてしまうかもしれません。

Google Pixel 6a SIMフリー[Sage]セージ

2022年11月19日 (土)

百均でさりげないスマホスタンドを買った

近所にキャン★ドゥと併設している酒屋があって、お酒や飲料を買ったついでに見てたらこんなものを見つけました。


Img_2825


折り畳み式のスマホスタンドです。


Img_2830


開くと、こんな感じ。


時々、こういうスタンドが欲しくなることがあるんですが、なんか手ごろなやつがなくてそのままにしてました。


が、これなら使わないときまっ平にできるし、さりげなく使えて便利じゃないかと思った次第。


Img_2826


早速、立ててみました。


Google Pixel 6a、iPhone 12あたりは問題なく立てられます。


Img_2828


iPad miniもいけます。


Img_2827


ただし、縦はさすがにしんどかったかなぁ。ちょっと触れただけでパタッと倒れます。


Img_2829


なお、これくらいのサイズの本ならいける模様。開いたまま置く、というのは無理そうですが、ちょっと立てかけておくくらいなら問題なし。


文庫本サイズなら、なおいけるでしょうね。


Img_2831


裏に滑り止めがついてます。これのおかげで、思ったより安定します。


Img_2832


使わないときは、机の端っこにこうやっておいとけば邪魔にはなりません。


案外これ、便利かも!?


百均の品だからと、侮れませんね。


Lamicall 折り畳み式 高さ調整 スマホスタンド 伸縮 : スマートフォン ホルダー 角度調整 折りたたみ 携帯 アイホン ABS樹脂 ゴム 置台 立て 置き 台 卓上 机 つくえ table テーブル デスク たてかけ 縦置き 横向き 充電スタンド 充電台 ドック ハンズフリー 滑り止め 落下防止 両手解放 コンパクト 持ち運びやすい アイフォン ドック スマフォ アンドロイド iPhone14 plus pro promax 13 mini , 12 mini pro max 11 Pro Max, 11 プロ マックス, XS Max XR X 8 7 7plus 6 6s 6plus 5 5s se se3 第三世代, huawei p20 p30 lite, Xperia, Nexus, android, Switch に対応 白 ホワイト


2022年11月14日 (月)

COCOAアプリを完全に消す方法(iPhone、Android)

ついに接触通知アプリ「COCOA」がその役目を終えることになりました。

が、このアプリ、厄介なことに消すだけではダメで、所定の設定変更を行ったうえで消さないとバッテリー消費を減らせないという事態に陥る場合があるようです。

てことで、COCOAアプリを消す際の設定です。

まずはiPhone。

Img_2819

「設定」アプリを開くと、中ほどに「接触通知」があります。

Img_2821

これの下の方にある「接触通知をオフにする」をタッチ。

すると、接触通知を停止できます。

Img_2822

この状態で、COCOAアプリを削除します。

一方のAndroidの方は、同じく「設定」アプリを開き、

Screenshot_20221114194128

下の方にある「Google」をタッチ。

Screenshot_20221114194134

「COVID-19接触通知システム」というのがあるので、これをタッチし、

Screenshot_20221114194139

「接触通知システムを使用」をオフにします。

この後、同様にCOCOAアプリを削除します。

OSレベルで接触通知をサポートしてしまったがゆえに、かえって削除が面倒なことになってしまいました。

で、このアプリ、結局のところ、一度も役立つことはありませんでしたね。

いや、実は一度、「接触」を通知されたことがあるんです。

が、それが明らかに「接触」ではなかったため、結果的に意味がなかったのではあるんですが。

9月末ごろに、会社支給のiPhoneから接触を知らせる通知が出てきました。

これを見た時には焦ったんですが、その日時と時間を見たら、明らかにこれは違うなと直感。

その通知日は土曜日だったんですが、その日は一歩も外に出ず、しかも会社支給のiPhoneだったため、机の上に置きっぱなしだったんです。

で、接触時間が「22時間」となってました。15分どころではありません、22時間です。

おそらくですが、隣近所の人でコロナに感染して通知アプリに登録し、それをBluetooth経由で会社支給iPhoneが拾ったんじゃないのだろうか、と。

といっても、隣近所に確認するわけにもいかず、その場はやり過ごしました。

接触通知は、それきりでしたね。

COCOAアプリについては随分ときな臭い開発秘話や、結局役に立たなかったなどとのレッテルを貼られたりなど、いろいろとありましたが、個人的には感染症への対処のノウハウ蓄積に貢献することになったんじゃないかと思っております。

もっとも、きちんと振り返りが去れたらという前提がありますが。

鳥インフルエンザなど、パンデミックの危機をはらんだ病原菌というものはまだまだ存在します。それが流行した際には、今回の教訓やノウハウが生かされることを望みます。

ともかく、一旦はこのアプリともお別れ。できれば二度と使う日が来ないことを願います。

ところで、接触通知は停止されるものの、第8波が懸念されております。

皆さま、マスクや手洗いなどの感染対策をしつつ、ご自愛ください。


【5個入り】【日本製】【2022-10オミクロン株対応版】抗原検査キット 抗原検査スティック 日本製【ご指定名義で領収書発行可能】 唾液検査 新型コロナウイルス 研究用

2022年11月 5日 (土)

iOS16.1に上げたら……

充電中のバッテリー残量がどれだけか、の表示がiOS 16になってから見難くなってしまったと書きましたが。


iOS 16.1に上げたiPhone 12を、充電中に見ると、


Img_e2791


一瞬ですが、時刻の上に充電量の表示が。


すぐに日付に変わります。でもまあ、以前もこういうものではあったのですけど。


やはり、iOS 16で不評だったんでしょうかね?それとも、単純に私が気づいていなかっただけ?いや、そんなはずはないと思うんですが……


いずれにせよ、iOS 15までは時刻の下にパーセント表示が出ていたんですよね。現にiPadOS 15のままのiPad miniではそういう表示になっております。


ウィジェット表示のために、上に移動されてしまった感じのこの充電時のバッテリー残量表示ですが、ウィジェットなんていらないから変に動かさないでほしい、とは思いました。


Apple iPhone 12 64GB ホワイト SIMフリー (整備済み品)


2022年10月27日 (木)

うちのiPhone 12をiOS 16.1に上げてみた

正直、iOS 16に上げてからいいことがあまりない我が家のiPhoneですが、唯一と言っていいほどの良い機能として、ノッチ付きのiPhoneでもバッテリー残量のパーセント表示が可能になったことが挙げられます。

これがiOS 16.1だとさらに見やすくなるということで、すでにiOS 16に上げてしまったiPhone 12をアップグレードしてみました。

Img_02774

で、結論から言えば、バッテリー残量表示以外にはほとんど機能的な差は感じられませんでした。

そのバッテリー残量表示ですが、

Img_e2775

まずは100パーセントの時。

Img_e2776

80パーセント台

Img_e2777

70パーセント台

という具合に、背後の電池アイコンもこうして減るようになりました。

ちなみにiPhone 12 miniやiPhone 13 miniではこの残量表示がありませんでしたが、iOS 16.1からは同じように表示されるようになってるそうです。

で、これ以外の機能はほとんど変わりなし。

充電中のバッテリー残量の表示が見えにくいことや、表示フォントの安っぽさなど、iOS 16になってからの悪さは健在です。

当然、顔認証という遅くて使いづらい認証システムもそのまま。

上のバッテリー残量を見ていただけると分かりますが、せいぜい70パーセント台までしか減ってないのは、要するにGoogle Pixel 6aばかり使ってるからです。

画面内指紋認証に慣れちゃうと、顔認証がたる過ぎて使う気にならなくなります。

せめて、顔認証と同時にロック解除できるようにしてもらえないですかね?ロック画面なんて何の価値もないのに、わざわざロック画面を見せようとするAppleの意図がよく分かりません。まるで空気のように、自然な存在で自然に使える、それがiPhoneの良さだったというのに、近頃はそれがどんどんと失われていくようです。

Apple iPhone 8 64GB ゴールド SIMフリー (整備済み品)

より以前の記事一覧

当ブログ内検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ