iPhone

2021年12月31日 (金)

2021年まとめ

そういえば今年は、自分用のデジタル端末をまったく買わなかった年ですね。

いや、厳密には全く買わなかったわけではないのですが……ジャンク品と家族用を除いた、自分用のものという意味ですが。

さて、年末恒例、今年の振り返りです。

【1月】

簡単にSFなCGが作れるツール「とてかんCG」を使ってみた: EeePCの軌跡

そういえば、こんなツール使いましたね。これ、今年の1月だったんですか。もっと以前かと思ってました。

最近は、全然使ってませんね。相変わらず、熱しやすく、冷めやすいです。

【2月】

AUKEY製バッテリー&充電器、ケーブル2本到着: EeePCの軌跡

まったく外に行く機会がないというのに、モバイルな用品ばかりそろえてました。

去年買ったSurface Goを強化するために買ったのですが、今のところ、本来の出番はありません。

もし今、出張があれば、これを持ち歩くところなんですけどねぇ……東京はおろか、名古屋出張すらありませんし。

なお、この時買ったバッテリーは、ちょくちょく使ってます。

【3月】

久しぶりの大須(コロナ禍で2回目): EeePCの軌跡

大須に行きましたね。コロナ禍でもなんだかんだと、2度目です。

なお今年は8月と11月、そして12月にも、大須に立ち寄ってます。遠出ができない分、近場のここに立ち寄ることが多いです。

そういえば、今年はデジタル端末買ってないと書いてますが、こういうものは買っているんですよね。Xperia Z4。iPhone 6/6 Plusと同時期のスマホです。

2200円で買ったわりに、綺麗でした。デザインもいい。

が、遅すぎて使い物にならないんですよ、これ。我が家でもまだiPhone 6/6 Plusは使われているというのに、ここまで遅くはないですけどね。Androidってやっぱり、製品寿命が短いです。

【4月】

非接触温度計で”体温”を測ってみた: EeePCの軌跡

非接触温度計を買いました。一応、体温計ではありません。

が、体温計モードがついてます。

といっても、体表面温度+4度という補正をやってるだけのようですが。

体温測定の時間がかかってしょうがないので、多少不正確でもいいから素早く測れるやつと思って購入したんですが。

結論からいうと、ワクチン接種の副反応時に、異常を検知できませんでした。37.8度の時に、36.7度と返してきました。

やはり、安物ですね。

【5月】

iPhone SE(第2世代)を購入: EeePCの軌跡

iPhone SE(第2世代)、買いました。

といっても、長男用です。

今でも元気に使われてます。速度面、バッテリーでは、まったく不満はないようです。

1TBのWD製M.2 NVME SSDとワイヤレス静音マウス買った: EeePCの軌跡

さて、自分向けとしては、こんなものも買ってます。

1TB M.2 NVME SSDです。メインPCであるGR1650TGF-T用に買いました。

元々が512GB SSDがついてましたが、やはり1TBはないと使い辛いですね。重宝してます。なによりもWD製ということで安心。Windows 11に変えた今でも、快適に動作してます。

【6月】

Jetson Nanoの固定カメラで人の動きを分析する「動線分析」をやらせてみた: EeePCの軌跡

そういえば、Jetson Nano 2GB版を買ったんですよ。

それを応用したのが、こちらの事例。

今年は物体検出の応用にちょくちょく手出ししてたのですが、今のところ、あまり役になってませんね。

来年くらいからでしょうか、この辺が使われだすのは。

USB-C to MagSafe2ケーブルと65W USB-C電源でMacBook Airを充電してみた: EeePCの軌跡

またしても、出張した時に備えた買い物をしました。

先に買ったこの65W電源と合わせて使えば、MacBook Airも持ち出しやすくなります。

が、先のモバイルバッテリー同様、未だにこいつの真価を発揮する使い方をできてません。

【7月】

月の土地、買いました: EeePCの軌跡

スケールだけは、過去最大規模の買い物です。

月のこの辺りに、1200坪の土地を買いました。

ただし、未だに現地に行けていないので、手に入れた実感がないのが残念です。

死ぬまでに、いけるかなぁ……

【8月】

SONYのCD/ラジオ/BluetoothスピーカーのCMT-X3CDを購入: EeePCの軌跡

前から欲しかったものを、ようやく手に入れました。

SONY製のBluetoothスピーカー兼ラジオ兼CDプレーヤーです。

予想以上に、ラジオの出番が多いです。Bluetoothスピーカーがメインだったつもりですが、気が付いたらラジオばかりつけてますね。

ということで、近頃はCDもよく使ってます。が、最初のローディングが遅すぎて、デジタル音楽に慣れ切った体には、ちょっと辛いかも。

第9回 ネット小説大賞 一次選考通過は2作品: EeePCの軌跡

性懲りもなく、今年もチャレンジしてます。

相変わらず2次通過はできなかったのですが、今回初めて、下記の連載中の作品が一次選考を通過しました。

新鋭艦隊のポンコツ旗艦の提督と戦乙女たち

なおこの作品、11月には1000pt、10万PV、100万文字を突破してます。

【9月】

在宅勤務用のUSB式ヘッドセット買ってみた: EeePCの軌跡

在宅ワーク用に、買いました。

うちのメインPCのGR1650TGF-Tのマイク端子が死んでいて、USB接続でないとヘッドセットが使えないことが判明。

もう何度か使ってますが、使い勝手は良好です。

怪しいパルスオキシメーター買ってみたんですが……: EeePCの軌跡

こんなものも購入。

どちらかというと、こういう製品の闇を暴いてやろうと思って買ったのですが、私の能力では暴けないほど、一見まっとうな動きをしてくれます。

なお、値が正確かどうかは、まったく分かりません。確かめるすべがないですから。

【10月】

エアコン設置のために机を片付けていたら、Windows黎明期の雑誌に魅了された件: EeePCの軌跡

エアコン設置のために、その真下にあるPC机を動かしたんですが、ついでにいろいろと整理整頓してたら、昔の雑誌が出てきて読みふけるという事案が発生。

例えば上の画像は28年前のベーマガですが、他のページを見ると「ああ、28年のコンピューターの発達ぶりは凄まじいものがあるなぁ」と感動するんですが、教育に関しては、ほぼ28年前と今で状況が変わっていないという……

ここだけ、現代の話をしているのかと思いました。ほんとに。

機械が発達しても、人間ってやつ(いや、日本の教育ってやつ)はほとんど変わっていないことの証左です。

【11月】

「新鋭艦隊のポンコツ旗艦の提督と戦乙女たち」が1000pt越えを達成: EeePCの軌跡

新鋭艦隊のポンコツ旗艦の提督と戦乙女たち

連載中の「新鋭艦隊のポンコツ旗艦の提督と戦乙女たち」という小説が、1000ptを超えました。

なお、この小説、8月のところにも書いた通り、10万PV、100万文字も超えております。

ネット小説大賞で1次も突破し(2次は落選……)、久々にいろいろと大台を超えた作品となりつつあります。

 Windows 11にアップグレードしてみた: EeePCの軌跡

メインPCであるGALLERIA GC1650TGF-Tを、思い切ってWindows 11にアップグレードしてみました。

不具合だらけでヒャッハーってなるのかと覚悟してましたが、思ったより安定してて拍子抜けです。

スタートメニューなどが大きく変わったものの、あれが使い易いとはあまり思えませんが……ただ、今どきのデザインになり、ちょっとだけ新鮮な気分を味わいました。

このブログのアクセス数がついに1600万PVに!: EeePCの軌跡

ブログのアクセス数が、1600万PVを超えました。

100万の桁を更新するのは、実に2年8か月ぶり。

Yogibo買いました: EeePCの軌跡

「人をダメにするクッション」に、ついに手を出してしまいました。

実は今年一番の散財は、これです。

昨年はいろいろ買ったためか、今年はあまり大物を買いませんでしたね。

なお、座り心地はなかなかです。

【12月】

12月は、いろいろと買いました。

まずは、Fire HD 10。

Fire HD 10を購入: EeePCの軌跡

お次は、iPhone 13。

iPhone 13買いました(ただし妻用): EeePCの軌跡

実は両方とも、妻用です。

12月に、自分向けに買ったのは、こいつ。

Traybo 2.0を買ってみた: EeePCの軌跡

yogiboで使うPCテーブルです。在宅勤務で使いましたが、リモート会議をこれでやると、映像が揺れますね。一人作業向けです。

気づけば、風呂上がりで足から汗が噴き出るときに、PCを湿気から守るとき以外は、あまり使ってませんね。

……というわけで、今年は静かな1年でした。

といっても、決して穏やかではありません。なんせ、まだコロナ禍ですから。

デジタル端末を買わなかったということもあるんでしょうが、特筆すべき何かがあったという年ではありません。

別に買おうと思ったものがなかったというわけではありませんが。実際、iPad miniの第6世代をどうしようかと思ったのは事実。

ところが、近所のApple専門店に行っても、入荷未定というありさま。まさに、モノ売ってるレベルじゃねえ、ですよ。ほんと。

来年は、こういうのが解消されているといいんですが。

今年も残すところ、あとわずか。

これが、今年最後の更新となります。

というわけで、皆さま、良いお年を。


Mr.PC (ミスターピーシー) 2022年2月号 [雑誌]

2021年12月19日 (日)

Fire HD 10を買って2週間ほど経ちましたが(iPhoen 13も)

妻用のFire HD 10を購入して、2週間ほど経ちました。

ということで、使用レビューなど少し、書いておこうかと。

といっても、私自身は全然使っておりません。あくまでも、外野から見た視点と、妻自身の感想を織り交ぜてのレビューとなります。

まず、概ね好評です。Fire 7とは比べ物にならないくらい速いと感じているようです。

実はFire 7も対応していたのですが、「アレクサ!」が使えるのが便利だと申しております。

Fire 7の方は、子供が使うことを考えて、機能制限かけてたんですよね。といっても、反応性が全然違うので、やはりFire HD 10が便利なことには変わりないのですが。

用途としては、ほぼPrime Videoのため、ブラウザやYouTubeなどの用途で困るということはないです。

で、メリットはここまでですが、デメリットを。

まず困ったのは、付属の充電器が使い物にならないということ。

普段使っている充電器のUSB端子の空きがなかったので、付属の9Wの充電器を使ってました。

が、これがちっとも、充電できない……

こちらでは、1時間以上つないで、数パーセント程度というペースでした。

多分、9Wも出ていないのでは?というくらいのペースです。

充電器だけは、別途15W程度のものを購入した方がよさそうです。

あと、これはFire 7もそうでしたが、使い続けるとどんどん反応が悪くなってきます。時々、再起動が必要。

1、2週間に一度は、再起動しないと不安定になりますね。困ったものです。

でもまあ、考えてみれば1万円程度の安物タブレットでここまで使えれば、十分過ぎます。

Amazon Prime会員の方で、KindleやPrime Videoをよく使う方なら、おすすめです。

そういえば、iPhone 13ももうじき2週間ですね。

そちらは特に聞いてません。バッテリーの持ちはかなり良いみたいですが、特に高性能なアプリを使うわけではないため、性能向上の実感は全くない模様。

ただ、画面が大きいのでTwitterなどが見渡しやすいとは言っていたような。

最初の頃は、ホームボタンがなくてぶつぶつ言ってましたけど、今は慣れたようです。

iPhoneが大きくなったことによる文句が出るかと思ってたんですけど、それはありませんね。

考えてみれば、外に持ち歩く際はカバンに入れているので、大きさによる問題はない模様です。

なんだか、気づけばどちらも馴染んじゃってますね。

ただ、昔と違って、劇的な違いを感じている様子はなさそうです。今までの使い勝手に、毛が生えたという程度の実感しかなさそう。

そういえば私も、未だにiPhone 7 Plusを使っていて不満がありません。容量が32GBというのは不満ですけど、それ以外は特に、何も。

ゲーマーでもない限り、もうそろそろ、スマホやタブレットの要求性能が頭打ちになりつつある時代、ということでしょうね。そう感じます。

Fire HD 10 タブレット 10.1インチHDディスプレイ 32GB ブラック

2021年12月18日 (土)

今年最後の大須訪問へ行って参りました

Img_4538

実は今年、4度目の大須です。そのうち2度は、ついでに寄っただけのため、がっつり行くのはこれが2度目。

で、これが多分、今年最後であろうかと思われます。

Img_4533

いつもは鶴舞線の上前津駅で降りるんですが、今日は大須観音駅で降りてみました。

考えてみれば、大須観音駅に降りるのは初めてかも。

Img_4534

てことで、大須観音がすぐそばにあります。

Img_1139

ここは若干、オラオラな鳩が多め。人が歩いているのに、お構いなしに足元をうろつきます。

そういえば、11年ほど前に、この大須で見かけましたね、鳩〇元首相を。

大須 → 栄 Apple Store → 名古屋駅へ: EeePCの軌跡

そういえばあの時も、鳩によく出会いましたが、多分、ここが発生源のようです。

Img_1138

そういえば、大須観音にはこんな石碑が。

大正琴発祥地らしいですが……うーん、そうなんですかね?

大正琴と言われても、山崎バニラさんしか思いつきませんが、その原点?が、ここにある模様です。

Img_4540

大須観音を出ると、大須商店街名物の金た……金の玉が出てきます。

その脇では、大須ういろの本店があって、そこでういろうを売ってました。

帰りに買おうかと思ってたんですが、すっかり忘れてましたね。

全然関係ないですが、最近、納屋橋饅頭が生産中止になるというニュースが流れましたね。幸い、ういろうは安泰ですね。

Img_1105

商店街の中には、こんな勢いで目を引く飲食店がちらほらあります。

Img_1108

極めつけは、この鶏の丸焼きが食べられるこのお店でしょうが。

Img_1111

目立つといえば、こんなものに遭遇。

右側は八十亀ちゃんと分かるのですが、左のはなんでしょう?

Img_1113

で、散々、商店街の中の飲食店を目にしておきながら、向かったのはいつものバーガーキング。

Img_1114

で、いつものワッパーです。

ところで、上のポテトなんですが、今回どういうわけか、出しても出しても奥からポテトが出てくるという、ドラえもんの四次元ポケット状態になってました。どうやら、詰め込み過ぎのようです。一緒にいた長男に、半分くらい食べてもらいました。

Img_1118

さて、ここからは大須巡回です。まず寄ったのは、けっこう安い、イオシス。

確かに、安いですね。品も多いです。が、うーん……今年はどういうわけか、端末類を買おうという気持ちが起こりません。

Surfaceの品ぞろえがあまり良くなかったですね。代わりに、それ以外のWindows PCが豊富でしたね。

Img_1120

今回は、どちらかと言えば長男の用事がメインだったので、こういう店に立ち寄りました。

ここと、まんだらけに、レトロゲームの店に2軒ほど向かいました。

Img_1133

私はと言えば、イオシスとドスパラ、あとじゃんぱらに1軒、立ち寄ったのみ。

Img_1130

……じゃなかった、ここもいきました。

パソコンショップ、パウです。

大須における、ストリートジャンカー御用達のお店。結構ぐらっときた品があったのですが……今回は見送り。

Img_1131

出入り口にあったこれが素敵です。メリークリスマス、いや、メモリークリスマス、でしょうか?

Img_1132

ところで、第一アメ横ビルの一階には、こういうところがあるんですよ。

なにやら基盤らしきものが、大量にぶら下がったお店。来るたびに、増えているような気がするんですが……ここ、商売成り立ってるんですかね?いつも心配になります。

Img_1122

大須と言えば、万松寺。ここには、織田信秀公の墓標があります。

Img_1123

で、ここに立ち寄った際に、ちょうどその真上にあるからくり人形実演が始まりました。

Img_1129

最初から通しで見たのは、今回が初めてですね。

信長が、敦盛(あつもり)の一節を唱えて舞っているところです。

「人間五十年 下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり。一度生を得て、滅せぬ者のあるべきか」

という、あれです。信長と言えば、有名な一節ですよね。

Img_1121

その万松寺には、こんなものが売られてました。

「身代わり餅」だそうです。なんだか、信長由来っぽいことを書いてますが、昔はこんなものはなかったと思うんですけどね。

などなど、いろいろとあった大須ですが、今回は戦利品無しです。長男は、何か買ってましたけど。

でも、時々は顔を出したいですね。特に昨今はコロナ禍で、あまりで歩いていませんし。ちょっとした息抜きには、良い街です。


信長を殺した男~本能寺の変 431年目の真実~ 1 (ヤングチャンピオン・コミックス)

2021年12月 9日 (木)

ZOZO創業者の前澤氏がいるISS(国際宇宙ステーション)を撮影してみた

ZOZO創業者の前澤氏が今、ISS(国際宇宙ステーション)に乗り込んでいる……という事情もありますが、12/9 17:35ごろからかなりいい条件で観測できるということで、ちょっと真面目に撮影してみることにしました。

#きぼうを見よう - 国際宇宙ステーションが見える予測日時をお知らせ

Img_4527

ほぼ、真上近くを通ります。これはいい感じ。

これを逃すと、次は19(日)朝6時20分までいい条件の日がないようです。

とはいえ、どうやって撮影しようか?

で、調べてみると、こんなサイトを発見。

iPhoneで星のタイムラプス動画を撮る方法|iPhone 星空ラボ|スマホで星の写真を撮影しよう|星降るカメラアプリ stars full app

これによれば、「星降るカメラ」というのが使えそうとのこと。

250円の有料アプリでしたが、ダウンロードしました。

Img_45261

で、三脚にスマホをつけるやつ……が、どこかに行ってしまったので、両面テープで張り付けておきます。

Img_1081

これを使って、手始めにこんなものを撮影。

上から順に、木星、月(光でつぶれてます)、真ん中あたりに薄っすら土星、そして一番下が金星です。

いい感じに撮れましたね。

Img_4528

で、見ると、この月と木星のさらに上を通る模様。最後に、南側に沈んでいきます。

そして、17:35より、観測開始!

……

……

……したんですけど、全然見えない。

あれ?もしかして、見逃した?

Img_1087

と、思ったら、電信柱の脇ぎりぎりに沈んでいくISSを発見!

アプリの明るさを上げて、撮影開始。

Img_1089

露光時間が9秒ほどあるため、こんな感じに光の軌跡が撮影されました。

うーん、でも、月や木星と一緒に撮影したかったなぁ……

なかなか、うまくいかないようです。

しかし、あの光の中に、前澤氏が乗ってるんですよね。不思議な感じです。

次のチャンスは、19日の朝です。見たい方は、上のリンク先のサイトでチェックを。


るるぶ宇宙 (JTBのMOOK)

2021年12月 6日 (月)

iPhone 13買いました(ただし妻用)

どんだけ妻用端末を購入しているんだと怒られ(?)そうですが。

Img_1065

買いました、iPhone 13。

ちなみに、私の持っているのが12なので、初めてスペック上は妻のiPhoneの方が上回りました。

なお、ピンクの128GBモデル。

本当は12にしようかと思ったのですが、容量を128GBにするとそれほど価格差がないということと、13の方が1年はモデルライフが長くなるからという理由で、13に決定。

注文したのは、実は11月12日だったのですが、3週間ほどかけてようやく入手できました。

Img_1066

なお、iPhone 7からの乗り換えです。フィルムやケースは買ったのですが……このケースとフィルムの相性が悪くて(ケースの画面開口よりもフィルムの外周の方がほんのわずか大きくて、はがされてしまう)、結局フィルムは貼れませんでした。そんなこともあるのかと。

Img_1067

早速開封。本体とケーブル、取説のみのため、非常に箱は薄いです。

2つのカメラの斜め配置が、特徴的です。

Img_1068

ところで、今どきの画面保護は不透明なの?って思いましたが、そういえばiPhone 12の時はどうだったっけ……うーん、思い出せません。写真も残ってないし。

なんだか、最近のAppleはケチ臭くなりました。悪いことではありませんが、だったら価格を微妙に上げるなよ、と。

Img_1070

で、気を取り直して、さっそく「クイックスタート」です。

これがあるので、iPhoneの引っ越しはまあまあ楽。といっても、LINEやApple Watch、一部のアプリの認証はやり直しになるんですけど。

Img_1071

この状態で、しばらく放置です。

Img_1072

その間に、カバーをつけておきます。

Img_1073

ちょっとこのカバー、分厚過ぎる気がしますね。頑丈なのはいいんですけど。

で、Apple Watchの再ペアリングまでやったところで引き渡し。

今まで、ホームボタン機種ばかり使ってきたので、このボタンレスの操作に戸惑っている模様。

ただ、Twitterをよく使うので、この長い画面は便利だと言っておりました。

で、性能的には……あまり、変わったという実感はなさそう。カメラはよくなってるので、そこは実感できるでしょうけど、速度的にはどうかなぁと。

ただ、バッテリーの時間は長くなったと思っていただけるのではないかと。4.7インチ機種とくらべたら、今のiPhoneのバッテリー駆動時間は異様に長いです。

もうしばらく、様子を見ます。

なお、私のiPhoneは……うーん、12から買い替える気がしない。

今年のApple端末で、欲しいと思えるものがないですね。あえていうならiPad miniですが、品薄な上、大きさが中途半端過ぎていまいちです。

あ、そうそう、余談ですが、噂のBALMUDA Phoneてやつのモックアップを触ってきました。

で、持とうとしたら……爪が、引っかからない。なんじゃこら?全然持てねえじゃん。

てなって、ちょっと持ち上げたところで一気に見る気を失い、戻しちゃいました。

あれで10万とか、冗談かと思いましたね。

吉田製作所で酷評されてますが、まさにあの通りです。

誰ですか、こんなデザインにGoサイン出したのは?と問い詰めたくなる代物。

あれに比べたら、iPhoneは数億倍マシですね。それは、思い知らされます。

CASEKOO iPhone13 用 ケース クリア 耐衝撃 感 米軍MIL規格 耐久 SGS認証 カバー ストラップホール付き ワイヤレス充電対応 2021年 アイフォン 13用 カバー 6.1 インチ ケース(クリア)

2021年10月29日 (金)

未だに主力機はiOS 15に上げられない日々が続いておりますが

一体、いつになったらiOS 15に上げられるんでしょうか?

今のところiPhone Xしか、iOS 15にアップデートしていないのですが。

以前、使い勝手が悪いと書きましたけど、それ以外にも問題があって、それ以外の対応機種のアップデートをためらっています。

Img_4522

その理由とは、ずばりこれ。

なぜだか知らないんですが、バッテリーがじわじわと減るんです。

ちなみに、機内モードにしててこれ。

減る速度は大体、1時間に1、2%。アプリを全消しすると比較的もつんですけど、それでもじわじわと減り続けます。

これよりも1年以上古いiPhone 7 Plus(iOS 14.8)でさえ、こんな速度で減ることはないです。100%充電後から10時間たっても、2、3%程度。

これが解消されない限り、とてもiOS 15に上げる理由が見つかりません。

何なのでしょう?特に動いているアプリはないんですが、減少が止まりません。

OS内部で、何かやらかしているとしか思えませんね。

なお、iOS 15.1にも上げましたが、まったく状況は改善しません。

Img_0986

と、ただでさえiOS 15への不信が高まっているというのに、こんなアップデートが来たため、ますますiOS 15へ上げる理由が見当たらなくなりました。

久々にやらかしましたね、Apple。個人的には、iOS 4以来でしょうか?

でも、iOS 4の時は遅く不安定になったけれども、その分、機能も増えましたからね。

今度のiOS 15は、機能ダウンした上にバッテリー食い。

最悪です。ほんと。

ということで、しばらくの間は、主力機はiOS 14のままですね。

問題なくアップデートして使っているよ、という方もいらっしゃるんでしょうか?

iPhone完全マニュアル2021(12シリーズやSEをはじめiOS 14をインストールした全機種対応最新版)

2021年10月16日 (土)

何もしてないのに、Apple Watch Series 1が……

「何もしてないのに、治った」

これの逆のセリフならよくTwitter上などで騒がれてますが、これはまさに私のApple Watch Series 1で起きたことです。

Img_0983

ちなみに、こんな感じです。

朝6時に100%までフル充電された状態で、12時間超たった状態がこれです。

ちなみに、電源オフやその他操作は、何もしてません。

前回の記事(うちのApple Watch Series 1がタイミングの悪いことに……: EeePCの軌跡)の後、再起動位しておこうかと思ったのですが、もしかしたら電源を落とすと、二度と立ち上がらないんじゃないかと思い、それならばそのまま使えるところまで使おうと思って、そのまま使い続けてました。

ただ、今までは充電を完了したらすぐに充電器からはがしてましたが、一晩そのままにすることに。

翌朝、100%でスタートすれば、どうにか一日持つだろう、と思ったからで、実際、最初の90%くらいまでは減りが遅く、その後は10%/時間くらいで減っていくので、どうにか一日持たせることができます。

が……水曜日くらいから、全然減らなくなったんですよね。

木曜日に至っては、夜遅くまで使ってましたが、70%程度で止まりました。

まさか……治っちゃった?

何か、変なプロセスでも動いていただけなのでしょうか?それならいいんですが。

そういえば、近所のららぽーとのApple Store(Bic Style)に行ったんです。

そこでiPad miniを物色していたら、店員さんに声をかけられまして。

で、Apple Watch 7のことを聞いてみたら、ものすごく入荷が不安定だという話をされました。

ついでに、iPad miniもかなり入荷に時間がかかるという話で、どちらも入手困難という話に。

でも……店員さんがとてもいい人だったので、こういうことを言うのは心苦しいのですが、Apple専門店がApple製品をまともに入荷できないというのは、その存在価値を疑われかねないのではないかと。

ということで、なんだかApple Watch 7の購入意欲も下がったところでの復活。

とりあえずは、喜ぶべきところでしょうね。

ということで、しばらくは今のまま使い続けることになりそうです。

案外、すぐにダメになるかもしれませんが。


Apple Watch SE(GPSモデル)- 40mmスペースグレイアルミニウムケースとミッドナイトスポーツバンド - レギュラー

2021年10月12日 (火)

うちのApple Watch Series 1がタイミングの悪いことに……

10日から、急にApple Watch Series 1のバッテリーの持ちが悪くなりました。

Img_0977

状況を説明すると、通常、Apple Watchは前日の夜に充電し、そのまま翌日使い、大体夜になる頃には40~50%程度になるのが普通でした。

が、日曜日の朝にはいきなり37%まで減少。

あれ?充電し忘れたかな?と思うくらいの激減ぶり。とりあえずすぐに充電して、その日は使い切りました。

が、夜中に見るとまたバッテリーが減っている。ということで、再び充電。午前2時ごろに一旦引き上げて、翌朝の6時ごろには90%程度になっているところまでは確認してます。

が、それが11時にはすでに40%。

Img_0981

この日は在宅ワークだったのですが、そのまま使い続け、さらに2時間半ほど経つと、ご覧の通り、危険水域を超えました。

100~90%までは4時間かかっているのに、90%からはほぼ10%/時のペースで減り続けます。

うーん、これはもう、バッテリーの寿命っぽい。

一旦、電源オフして再起動し、様子を見ようかと思いますが、この減り方は多分、バッテリーでしょうね。

しかも、再起動かけたら、数分くらい立ち上がらない。壊れたかと思うほど、起動時間が長い。どうなってるのか?

で、さらにタイミングの悪いことに、ちょうど今週、新型のApple Watch Series 7が出るんですよね。

なんだ、絶好のタイミングじゃないかと言われそうですが、今度の7ってわりと人気があるのか、すでに2、3週間待ちになっている模様。

ならば廉価版の3やSEでもいいんですが、なんか新型が出たタイミングでその辺を買うのもなぁ……ということで、ちょっとためらってます。

というか、だんだんとApple Watchがなくてもいいじゃないかという気持ちにもなってきてまして。

Img_0982

せっかく、こういう時計を持っているというのに、つけられないんですよね。

これを機会に、アナログ時計に戻るというのもありかなぁと思いつつあります。

だけど、Apple Watchって何気に便利なんですよね。通知や電話を逃しませんし、時間だけでなく、天気情報も拾えますし。

さらに新しいやつは画面も大きくて、心電図機能や酸素飽和度も測れます。しかも、Apple Watchと連動した顔認証の簡易化もできますし。

どちらを優先するか、考え中です。

ところで、このApple Watch Series 1を買ったのは、2018年の7月。

 Apple Watch Series 1を買いました: EeePCの軌跡

3年3か月ほど前ですね。

前回の初代Apple Watchが2年半ほどでこうなりましたから、これでもまだ、もった方でしょうね。

ですが、ほぼ同時期に買ったMacBook Airはまだまだ健在。それ以前に買った妻のApple Watch 3はまだ使えます。といっても、私と違って毎日つけてませんし、それに最近、バッテリーのもちが悪くなったとは言ってます。

だいたい、3年くらいしか持たないってところでしょうね。

バッテリー交換できればいいのでしょうが、Series 1ってすでにサポート切れですし、交換してもらえるかどうかも不明。

過去に一度、断られてますし。(初代の話)

Apple Watchの復活ならず!: EeePCの軌跡

ということで、継続するならここは素直に買い替えでしょうね。そう思ってます。

しばらく考えます。


ゼロからはじめる Apple Watch スマートガイド [Series 6/SE 対応版]

2021年9月25日 (土)

iOS 15へのアップグレードをためらってます・・・

タイトルの通りです。22日から提供開始されたiOS 15ですが、今度のバージョンは、積極的にアップグレードする気が起こりません。

大抵は、公開した週の土曜日までには、全端末を一気にアップグレードするのが習わしだったんですが……

実は、iPhone Xだけアップグレードした段階で、一気にやる気をなくしてます。

その理由は「Safariが使いにくいから」なのですが。

Img_4515

ブックマークが、画面の半分しか現れなくなったんです。

いや、これくらいならまだいいんですが、なぜかブックマークをスクロールすると、そのままスクロールすることもあれば、全画面になろうと間延びすることもある。

その挙動があまりにもコントロールしづらいので、どうにも気に食わない。

が、これだけなら回避する方法はあって、

Img_4517

「設定」ー「Safari」で「タブバー」を「シングルタブ」に変えてやればいいです。

Img_4518

それだけで、今まで通りの表示に戻りました。

で、一件落着かと思いきや、もう一つ問題があって、

Img_4516

タブの選択画面が、こんな感じになっちゃいました。

これが、2個になると左右に並び、3個では左下に、4個目はその右隣に……という具合に、ジグザグに増えていきます。

この方式、めちゃくちゃ使い辛い。今までならパラパラめくる感じに選べたので、消すのも楽。今度のタブは、選びにくくなりました。

案外、タブって使うので、これが使いにくいのは考えもの。

どうして、こんなに変えちゃったんでしょうかね?

この一点だけでも、iOS 15に上げる価値なしです。

それほど機能追加がなされたという印象がないiOS 15。

皆さまは、もうアップグレードされたんでしょうか?

私は……もうしばらく、様子見しようかなと。

にしても、このところのiPhoneって、年を追うごとに使いにくくなっちゃいませんか?

考えてみれば、iPhoneにこだわる理由がもう、ほとんどないんですよね。

個人的にはiPhoneの良さはSafariの使い勝手の良さだったんですが、それがなくなったら、もうAndroidでもいいかなと思います。

ちょうどWindows 8の頃のMicrosoftを彷彿とさせますね、最近のAppleは。

Apple iPhone SE(第2世代) 64GB ホワイト SIMフリー (整備済み品)

2021年9月15日 (水)

新型のiPhone13/13 Pro、iPad、iPad mini、Apple Watch 7が発表

9月中旬恒例のAppleイベントで、いろいろと新製品が登場です。

今回発表されたのは、まずはiPhone 13、13 mini、13 Pro/Pro Max

 Apple、「iPhone 13」と「iPhone 13 mini」を正式に発表 | 気になる、記になる…

Apple、「iPhone 13 Pro」と「iPhone 13 Pro Max」を正式に発表 | 気になる、記になる…

A15 Bionicを搭載し、ノッチサイズが20%小型化されたようです。

デザイン的には、13のカメラが斜め配置に変わったくらいでしょうか?

ストレージ容量は128GBからとなり、Proシリーズには1TBが追加されました。使いきれるのかな?

お値段は12から据え置き。日本円でも、13 miniが86800円(税込み)からなので、ちょっと上がっている程度ですね。

9月17日午後9時から予約開始。なお、12、11シリーズは値下げ & 一部の容量モデル廃止で継続販売です。

そして第9世代iPad

 Apple、「iPad (第9世代)」を発表 | 気になる、記になる…

プロセッサはA13 Bionic、ホームボタン付き、第1世代Apple Pencil対応。

あれ?何か変わった?ああ、そういえばプロセッサがA12からA13になってますね。

容量は64GBからとなります。お値段は39800円(税込)から。

続いて、新しいiPad mini

Apple、デザインを刷新した新型「iPad mini」を発表 | 気にな

る、記になる…

ホームボタンなくなりました。指紋認証ついてます。そして、ついにUSB-Cコネクタになりました。

ストレージは64GBからで、お値段は59800円(税込)から。

なお、iPadシリーズは9月24日から発売。

で、Apple Watch Series 7

 Apple、画面領域が20%大型化した「Apple Watch Series 7」を発表 | 気になる、記になる…

画面サイズが20%拡大。プロセッサも高速化。特にそれ以外に、大きな機能追加はない模様。

このコロナ禍では、パルスオキシメーターを内蔵してほしかったところですね

(6からついてました。訂正です)

お値段は未定ですが、この秋発売とのこと。なお、バンドは継続して使用できます。

さて、この中で、個人的に気になるのはiPad miniでしょうか。

またひとつ、Lightningコネクターのない機種が増えました。

iPadのmini版というよりは、iPad Airのmini版と呼んだ方がふさわしいデザイン、機能ですね。指紋認証ついてますし。

どうせなら、iPhoneにも指紋認証、つけて欲しかった。それだったら購入、考えたのに。

当面は12で行きますかね。

なお、iOS 15、iPadOS 15のリリースが9月20日からと発表されましたね。

昨日やっと、iOS 14.8に上げたばかりなんですが。

にしても今年は、iPad mini以外はさほど変わったという感触がないですね。

来年に期待、でしょうか。


iPhone 13 Pro ケース FOTOMIX iPhone 13 Pro 透明TPUソフトケース 三層構造 耐衝撃 擦り傷防止 指紋防止 着脱簡単 柔軟性のある TPUシリコン 全面保護(透明)

より以前の記事一覧

当ブログ内検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ