iPhone

2020年5月24日 (日)

iOS 13.5をiPhone Xに入れてみた結果

3日ほど前に”マスク対応アップデート”と謳われたiOS 13.5が配布されたので、早速入れました。


 「iOS 13.5」登場、マスク着用でもFace IDのロック解除が手軽に、「濃厚接触通知アプリ」をサポート - ケータイ Watch


というわけで、早速iPhone Xに入れて使ってみました。


といっても、画面上の違いはほとんど、いやまったくありません。顔認証でのロック解除で違いがある程度。


マスクをつけた状態だと、確かに速いですね。パスコードの画面が出るのは。


しかし、それ以外にはまったく変わらず。顔認証の精度も、相変わらずです。


せめて、マスク付きで解除するなどの方法はなかったんですかねぇ……いや、仕組み上、無理でしょうが。


一応、マスクを着けたままFaceIDを解除する方法というのはあるようですが。


 iPhoneでマスクを外さずにFace ID認証する方法を発見。顔登録方法も図解 - Engadget 日本版


なんでも、顔の半分をマスクで覆った状態で登録するんだそうですが(左右交互に)


セキュリティ上、大丈夫かな、という方法ですね。


やっぱり、指紋認証最高!ってことでしょうか?


今のところ、iPhone SE以外を買う気持ちがわきませんね。できればPlusが早く出てほしいところですが……


TORRAS iPhone SE ケース[第2世代] iPhone7 ケース iPhone8 ケース【2020年新型】透明 ソフトTPU 赤 メッキ加工 クリア 薄型 軽量 耐衝撃 SGS認証 黄ばみなし レンズ保護 4.7インチ アイフォン SE/7/8カバー (レッド)「Shiny Series」


2020年5月10日 (日)

iPhone SE Plusは来年登場でA14搭載か!?

これが本当なら、もうiPhone 12/12 Proはいらないですね。

2021年登場のiPhone SE Plusは499ドルから販売の可能性|A14チップ搭載も? | Qetic

先日リリースされた第2世代のiPhone SEですが、iPhone SE Plusの方はかなり遅れて、来年春に登場するらしいです。

その代わり、その時点での最新プロセッサであるA14を搭載し、価格も499ドルからとなるらしい、とのことです。

ですが、今のiPhone SEと同じA13じゃないかとも書かれてますが……

499ドルと言えば、今のiPhone SEのレートで考えると、59800円くらいでしょうかね?

今の状況を鑑みると、おそらく来年の今頃もマスクを常用しているはずなので、指紋認証端末が必須となりそうです。

iPhone 12にも指紋認証が載れば少しは考えるかもしれませんが、顔認証オンリーだったら絶対に買わないですね。ほんと、不便極まりない。

ということで、来年に期待したいところですが……待ちきれなくて、今のiPhone SEを買う可能性もありますね。

【ガイド枠付き】【2枚セット】Nimaso iPhone8 Plus / iPhone7 Plus 5.5インチ用 強化ガラス液晶保護フィルム 日本製素材旭硝子製( アイフォン8 Plus/7 Plus)

2020年5月 8日 (金)

iPhone 11 ProからSEに乗り換えた方の記事

ご時世ですね、こういう記事が出てしまいました。

ASCII.jp:新iPhone SEへiPhone 11 Proから乗り換えても悪くないかもしれない

iPhone 11 Proを使っていた方が、先日発売されたばかりの第2世代iPhone SEにメイン機を移行した、という記事です。

理由は、至極単純。マスクを着けたままでは、認識しないから。

やはり不便に感じているようです。いや、これは全く同感。

私も会社ではマスクをつけてますが、iPhone Xのロック解除が遅すぎて不便極まりない。

これでも結構なお値段を出して買った端末だというのに、セキュリティ関係では指紋認証機に劣る始末。

正直言って、顔認証が便利だと思ったことが一度もないんですよね。アプリ購入時などは、顔認証+電源ボタンダブルクリックで、指紋認証機よりも余計な手間があるばかり。

手間が減らなきゃ、指紋認証の方がましだと感じるのは当然です。

ましてや、日本のみならず、世界中でマスクが使われる時代になってしまいました。

こういうご時世には、iPhone SEの方が便利です。

いくらCPUが同じでも、カメラ性能や細かいスペックがProの方が優れているというのは事実。ですが、それらを含めても顔認証の不便さを補完しきれないようですね。

私もまったく同感で、いっそiPhone SEに乗り換えようかと思ったのですが。

もし私が乗り換えるなら、iPhone SE Plusが理想なんですよねぇ。

画面の大きさというより、バッテリー寿命という観点で、Plusにしたいのですが。

バッテリーが大きいということは、持続時間もそうですが、バッテリーの耐久性自体も上がるようで、現にもうすぐ4年になろうとしているiPhone 7 Plusは、未だにバッテリー最大容量が85%です。

こんなことならあのとき、iPhone XではなくiPhone 8 Plusを買っておけばよかったかなぁ……なんて後悔しているくらいです。

もちろん、iPhone Xにもいいところはあるんですが、ホームボタンがないことと、顔認証の煩わしさがすべて台無しにしている感じです。

せめて今度は、指紋認証をつけてほしい。

カメラなんて、単眼でいい。そんなにきれいな写真が撮りたければ、Nikon 1を使います。どう逆立ちしたって、スマホのカメラはミラーレスには敵いません。

さほど激しいアプリを使うわけではないので、OLEDの反応性の良さなんて要らないし、色も液晶で十分満足しています。

それどころか、最近、明るい場所でiPhone Xが使いにくいと感じてるほど。液晶の方が、直射日光下ではよく見えるんですよね。なぜか。

そういえば、画面内指紋認証をつけるって話、どこに行っちゃったんですかね?

というわけで、今もし買うなら、iPhone SEがベターって話でした。

半分、愚痴のような記事ですいません。

TORRAS iPhone SE ケース[第2世代] iPhone7 ケース iPhone8 ケース【2020年新型】全透明 ソフトTPU 薄型 軽量 耐衝撃 SGS認証 黄ばみなし レンズ保護 4.7インチ クリア アイフォン7/8カバー(クリア)「Shiny Series」

2020年5月 5日 (火)

iOS13.5ではマスクを着けたままのロック解除が楽になる!?

最近、iPhone Xを使っていて、不便に思うことがあります。

それは、マスクで顔認証が通らないこと。まったく、不便極まりない。どうして指紋認証をつけてくれなかったのやら……

という声に応えてか、iOS13.5では、マスクを着けたままの顔認証が少し楽になるようです。

iOS 13.5ベータでマスクでもロック解除がしやすく! | ギズモード・ジャパン

といっても、マスクを着けたまま顔認証が通るわけではありません。

単に、マスクを着けていた場合、いきなりパスコードを表示するようにするだけみたいです。

ということで、引き続き顔認証iPhoneでは、マスクに厳しい対応を続けるということになりそうです。まあ、仕組み上、仕方のないことですが。

それゆえに、指紋認証iPhoneの強みが増すというものですね。出たばかりの新世代iPhone SEですが、これを機に買い替えを進める人々が増えるかもしれません。私も、指紋認証のiPhone 7 Plusに移ろうかどうしようか、検討中です。

iPhone完全マニュアル2020(11/11 Pro/11 Pro Max/SE/XS/XS Max/XR/X/8/8 Plus/7/6sなどに対応)

2020年4月20日 (月)

iPhone SE Plusは遅れて登場!?

iPhone SEは出ましたが、iPhone SE Plusは出ませんでした。

が、遅れて登場するという噂が出て参りました。

著名リーカー、「iPhone SE Plus」に関する情報をまもなく公開 | 気になる、記になる…

私としては、こちらが本命ですかね。

なにせ、長生きしている端末がiPhone 6 Plus、7 Plusですから。あのサイズのiPhoneに、絶対的な信頼を寄せております。

確かに画面は大きいですが、慣れればこんなものかと思えるサイズ。

何よりも、バッテリーサイズが大きいですからね。待機時間だけでなく、バッテリー寿命そのものも長くなります。

次の9月で4年目を迎える我が家のiPhone 7 Plusですが、まだ容量が85%です。さすがに短くはなったと感じるものの、元が大きいですから、今でも許容範囲です。

ということで、私は待ちたいですね、iPhone SE Plus。

出るとすれば、これまでの例から言って+1万円くらいでしょうか?税込みで約6万円……最新プロセッサを搭載した端末と考えれば、かなりお得感のあるiPhoneになりそうです。

iPhone 7 plus iPhone 8 plus ケース クリア 耐衝撃 透明 ソフト TPU 耐久 シリコン アイフォン7プラス ケース アイフォン8プラス ケース 超軽量 薄型 防塵 Qi充電対応 黄変防止 おしゃれ 指紋防止 一体型 人気 水洗(クリア)

2020年4月16日 (木)

第2世代のiPhone SE登場!

最新のA13プロセッサを搭載した指紋認証型4.7インチiPhone……という、ほぼ噂通りのiPhoneですね。

Apple、新型「iPhone SE」を発表 − 4月17日より予約受付開始で4月24日に発売へ | 気になる、記になる…

ほぼ外観はiPhone 8です。色は白、黒、赤の3色で、モデルは64GB、128GB、256GB。お値段は税抜きでそれぞれ44800円、49800円、60800円。

ちなみにiPhone SE (第2世代)の発表に伴い、iPhone 8は発売終了です。iPhone 8 Plusはなくなり、あのサイズにはiPhone 11 Pro Maxしかいなくなりました。

今すぐ買おうとは思いませんが、もし今、買うなら、これの128GBモデルですかねぇ……ただ、個人的にはPlusも欲しかった。

ところで、世間は新型コロナ一色。おかげで最近、外出時はマスク(布マスク)をつけることが多いです。このため、顔認証が不便でしょうがないんですよね。iPhone Xを使うと、必ずパスコードを入力させられます。

これはきっと世界共通の悩みになりつつあると思います。まさかAppleも、欧米ですらマスクが常用される時代がくるとは思ってなかったでしょうね。なんとも皮肉な話ですが、今の時代、この指紋認証型iPhoneは重宝されそうです。

TORRAS iPhone SE ケース 第2世代 iPhone7 ケース iPhone8 ケース【2020年新型】透明 ソフトTPU 赤 メッキ加工 クリア 薄型 軽量 耐衝撃 SGS認証 黄ばみなし レンズ保護 4.7インチ アイフォン SE/7/8カバー (レッド)「Shiny Series」

2020年3月29日 (日)

Appleがコロナウイルス感染確認アプリを配布!?

ただし、アメリカだけの話のようです。

アップルがコロナ確認アプリ 疾病対策センターと連携 | 共同通信

米Appleが、新型コロナウイルスに感染したかどうかを確認できるアプリを配布しているようです。

カメラで自身を写すと「あなたは新型コロナウイルスに感染しています!!」……というアプリではなく、質問に答えることで、病院へ行くべきかどうかが判断できるというもののようです。

ただ、残念ながら、アメリカアカウントでしか落とせない模様。日本では導入不可でした。

代わりに、このアプリ同等のサイト版は日本からでも見られます(ただし英語)。

Coronavirus (COVID-19) - Apple and CDC

ところで、個人的にちょっと気になっている情報があるのですが、なんでもBCG接種の有無が、感染拡大に寄与しているのではないかという仮説が出始めていることです。

日本型BCGで新型コロナの免疫ができる? – アゴラ

BCG接種、いわゆる「ハンコ注射」ってやつですね。

実はこれを先進国で義務化している国(薄いオレンジ色)は少なくて、日本は数少ない国の一つ。アメリカでさえツベルクリン検査の結果で接種するかしないかを決めているらしく(濃いオレンジ色)、そもそも接種そのものをしていない国もあります(紫色)。

いわゆる途上国のほとんどは接種しており、また旧東側諸国もそんな感じです。

言われてみればこの病気、先進国で広がる速度が異様に速いんですよね。一方で日本は比較的広がる速度が少ない(患者数ではなく、死亡者数で推測しても)。同じ欧州でも、東欧で爆発的に広がっている国はまだあまりなく、アフリカも同様です。

もっとも、これはまだ仮説であり、メカニズムも解明されてません。日本と同じく義務化されている中国・韓国では感染爆発が起きてますし、必ずしもこのマップに一致するとは限りませんし。実際にはこの仮説、どうなのでしょうか?偶然の一致か、疑似相関か、それとも本当に……今後の研究が待たれます。


体温計 非接触型 赤外線測定 バックライト対応 1秒で体温表示 業務用家庭用健康管理 老若男女

2020年3月19日 (木)

iPhone 9 Plusが登場か!?

iPhone SE 2 またはiPhone 9と呼ばれている、この春にも登場すると言われる廉価版iPhoneの噂ですが、聞き捨てならない噂が飛び込んできました。

iPhone SE 2 Plusも登場か|iOS 14のリーク情報から判明 | Qetic

はい、iPhone 9 Plusが出る、らしいです。

4.6インチ版の方が売れるというのは、間違いないでしょう。が、私にとってはPlusがあることの方が重要です。

画面の大きさもあるんですが、それ以上にバッテリーの持ちが良い。この一点だけで、Plusを選ぶメリットは大きい。

過去、2種類のPlusを買いましたけど、やっぱり小型iPhoneと違って、バッテリーの持ちが違う。

このバッテリーの持ちという表現には2つの意味があって、一つは純粋にバッテリー持続時間のことを言ってますが、もう一つは、バッテリーの耐久性です。

iPhone 6 Plusは一度、バッテリーを交換してますが、iPhone 7 Plusの方は、もう3年半たつというのに、未だにバッテリー未交換。バッテリーの状態も85%です。

ほぼ毎日、充電してるんですけどね。にもかかわらず、未だに使える。

スマホって、やはりこのバッテリーの余裕が大事だなぁと、つくづく思いますね。

今どきはほぼスペックは頭打ちで、多少の新機能やカメラ性能くらいしか差別化するところがないほど。なので、昔よりも長く使うようになりつつあります。

が、バッテリーだけは、ヘタると交換しなきゃならない。これは結構大変で、しかも本体を壊しかねないというリスクがあります(自分で交換する場合)。さりとて、高いお金を払ってまでApple Storeで変えてもらう気にはなれない。

となると、バッテリーの耐久性って、結構重要です。

で、バッテリーが大きく、耐久性に余裕があるPlusがおススメ、というわけなのです。

だから、私の中ではiPhone 6sは最悪機種です。バッテリーのへたりが、あまりに早い。すでに2度も交換してます。

一方で、iPhone 7 Plusは当たりでした。10万以上しましたけど、これは買って正解だったと思わせるだけのiPhoneです。

私はiPhone Xには手厳しい評価を下してますが、あれもバッテリーという一点を見ればかなり高評価の機種。まだ90%です。2年半は経ちますけど、全然余裕です。

今度iPhoneを買うなら、指紋認証機にしたいなぁ……とは思っているので、そうなるとこの噂のiPhone 9 Plusがねらい目ですね。

その前に、iPhoneを買うかどうかという話ですけど……まだまだ、持ちこたえそうです。あと1年は様子見かな?

Apple 国内版simフリー iPhone7 Plus 128GB ジェットブラック Jet Black MN6K2J/A

2020年2月24日 (月)

着けたまま顔認証が通るマスク!?

まあ、なんというか、本当にこれ、使えるんでしょうか?

顔認証のためにいちいちマスク外さなくても大丈夫 マスクにあなたの顔をプリントします | ガジェット通信 GetNews

最近のスマホ、特にiPhoneで使われている顔認証の欠点は、マスクをつけると途端に使えなくなるという点ですが。

なんと、これを克服できるかもしれないマスクが登場です。

要するに、顔を印刷したマスクなんですけどね。これをつければ、マスクをしたままでも顔認証が通る……

……ような気がしませんね。iPhoneの顔認証は、その顔の3D形状も読んでるはずなので、こんなものでは騙されない気がします。

だからこそ指紋認証の復活をお願いしたいんですけどね。マスク付けてる時のiPhone Xのロック解除の面倒くさいこと、この上なしです。画面内指紋認証センサー、iPhoneでも早く採用して欲しいものです。

3D動物の顔の印刷物の子供の学校のバックパックはラップトップのための生地の子供3Dの馬のバックパックを感じました

2020年2月21日 (金)

iPhoneとMacbookが合体する!?特許

昔のPowerbook Duoを思い起こさせるような表題ですね。

アップル、iPhoneとMacが合体する特許出願 - 週刊アスキー

iPhoneとMacを合体させると思われる特許だそうです。

……なんですけど、私の心が汚れているせいなのでしょうか?どう見てもiPadとMacBookの合体にしか見えません。どこら辺がiPhone?

などと言うツッコミは置いておき、iOS機をクラムシェル機として使えるようになるんでしょうか?とすれば、ありがたい情報ですね。

最新モデル Apple MacBook Air (13インチPro, 1.6GHzデュアルコアIntel Core i5, 8GB RAM, 128GB) - シルバー

より以前の記事一覧

当ブログ内検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ