iPhone

2020年7月18日 (土)

コロナ接触確認アプリが741万ダウンロード、陽性報告は19件

私も配布と同時にいれてます、コロナ接触確認アプリ、通称「COCOA」。

そのダウンロード数は、昨日の17日の時点で741万件だそうです。

コロナ接触確認アプリ、陽性報告は19件 - Impress Watch

で、陽性者の登録は19件。

ダウンロード数と登録数、これを多いとみるか、少ないとみるか……いや、どう見ても少ないですね。

おまけにこのCOCOA、わりとバッテリーを食います。iPhone Xに入れて使ってますが、24時間以内のバッテリー消費率が52%という日がありました(その日の消費量はせいぜい4、50%程度、つまり、20%程度はこのアプリだけで消費したということに)。おそらく、同じアプリを持ってる者同士で、通信しあったためではないかと。

とはいえ、これからどんどんダウンロード数が増えるわけですし、それに伴い、陽性登録者も増えることでしょう。

入れておくに、越したことはないでしょうね。

今後も、今回のようなパンデミック騒ぎはありうる話です。鳥インフルエンザなんて、いつ人から人への感染に変異してもおかしくないと言われているくらいですからね。その時も、この手のアプリは活躍するのではないかと。

近頃、ちょくちょく在宅勤務をしています。やはり緊張感が低くなりがちという反面、平日昼間ならば子供も邪魔するわけでもなし、集中できる上に、通勤時間が削減できるというメリットもあります(私の場合、車で往復1時間ほど)。

図らずも、働き方改革のきっかけにはなれているようです。Zoom/Teams会議も増えましたし、PCの持ち出しの際の余計な手続きが不要になりました。だからといって別に、セキュリティ事故が起こっているわけでもなし。あの手間は一体、何だったのか、と。

一方で、あまり過激な自粛もどうかという話も。経済が回りませんからね、実際。うちの近所でも、かなりいろいろな店がつぶれました。ショッピングモール内の飲食店、スーパー銭湯、そしてパチンコ屋も。「経済死」なんて言葉が出るほどです。

ワクチンでも事後処理薬でもいいので、何とかならないものですかね。働き方改革へのきっかけはともかく、なんとも言えない圧迫感というか、この鬱屈した雰囲気はどうにかならないかと感じます。

【Amazon.co.jp 限定セット】 東京 西川 ひんやり マスク 4枚組 男女兼用 Mサイズ ブルー(青) 繰り返し使える 伸縮素材でお顔にフィット 飛沫防止 耳が痛くなりにくい 日本製 個包装 PG90009525B 02.青(ひんやりタイプ)

2020年7月12日 (日)

コロナ禍がややおさまった名古屋 大須へ行って参りました

まだ、おさまったわけではないんですけどね。


Img_4053


が、久しぶりに名古屋 大須へ行って参りました。つい先ほど帰宅。


本当は5月の連休中に行こうと考えていたんですが、非常事態宣言中で開いている店もなく、またそれどころでもなく。


Img_4055


ということで、この時期になってようやく大須行きが叶うことになりました。


まあまあ、人もいます。


Img_4056


で、最初に向かったのはこちら。万松寺です。


Img_4060


はい、ご存知、織田信長の父上、織田信秀公の墓標のあるところです。


下の焼香台にばかり目が行きますが、お墓(?)本体は上にあります。


Img_4061


信秀公の葬式の最中に現れた信長公が、焼香を投げつけた事件はあまりに有名ですね。その現場が、まさにこのお寺なわけです。この碑には、そう書かれております。


Img_4102


なお、まるで「千と千尋の神隠し」にでも出てきそうな建物ですが……ええと、これが先ほどの万松寺を北から見たものでして。


わりとこの寺、派手です。


Img_4074


さて、そんな万松寺を後にし、向かう先はBUFFALO……


Img_4076


ではなく、その手前にあるバーガーキング。まずは早めの昼食です。


Img_4084


もちろん、頼んだのはワッパー。わりとでかい。


Img_4085


長男が頼んだダブルチーズバーガーは、マクドナ〇ドのそれとほぼ同じ大きさなのですが、比べてみるとこんな感じ。


Img_4088


が、私にはちょっと多過ぎ。ポテトを長男に食べてもらいました。


美味かったです。


Img_4092


気を取り直して、赤門通に戻ります。


Img_4068


大須には3軒のレトロゲーム屋があります。ここは一軒目


Img_4067


二軒目。ここに「光速船」が置いてありました。16万円。分かる人、いますか?


Img_4071


そして三軒目。


結局、この三軒目でスーファミ用のシムシティを買いました。次男用のお土産も購入。


大航海時代(2ではなく1の方)を探したんですが、なかったですねぇ……


Img_4093


もちろん、ここも行きました。


かなりグラッとくる商品が多いですね。8千円ほどのXperiaや12インチのMacBook、そしてSurface Go LTE、Cellure版iPadなどなど。


物欲をどうにか抑えつつ、隣のドスパラにも寄りました。


Img_4095


12時近くには、人も徐々に増え始めます。


当然ですが、マスクをつけた人ばかりですね。たまーにつけていない人もいましたが、どの店に行っても「マスク着用のお願い」ばかりなので、そういう人はお店に入れません。


Img_4097


で、12時に開店する店がありまして。


Img_4064


それがここ「まんだらけ」。


本日、メインのお店です。


コレクターズな長男の物欲のために寄ったお店。ここの2階を物色してました。


Img_4108


大須名物、変な信号も健在です。


LED化されても、この変な信号は、変なままなんですね。


Img_4104


変わらないものがある一方で、こんなところも。


さきほどのあの変な信号の交差点のすぐ脇。この通り、何かの建物が消滅してました。あれ?ここって、何があったっけ……


そうです。ここ、グッドウィルがあったところです。きれいさっぱり、なくなっておりました。


言われてみれば、大須からグッドウィルがなくなってますね。第1アメ横ビルにあるツクモも、縮小してましたし。


一方で、サブカル系の店や、韓流な店が増えてます。うーん、だんだんと縁のない街に変わりつつありますね。


とまあ、コロナ禍を潜り抜けて今を生き続ける大須の街を巡ってまいりました。


ここでなければ手に入らないというものが、徐々に減りつつある感じ。とはいえ、やっぱりここはまだまだ文化の街です。名古屋めしなお店もまだいくつか生き残ってますし。長男と一緒でなければ、そういう店に行ったんですけどねぇ。


次に訪れるときは、デジタルな何かを手に入れたいものです。


大須歩きゃ~(おおすうぉ~きゃ~): [非公式]大須商店街勝手に応援し隊!!


2020年6月29日 (月)

Apple ID詐欺……やられかけました……

私自身は、ネットリテラシーはある方だと思ってました。

それが油断となり、こんなものに引っかかるとは……

まずは、こちらをご覧ください。

Apple_nise

Appleの請求書ですね。メールのお題は「Appleからのご注文領収書。」。(句読点も含めてこういうタイトルでした)

ですが、これを見た瞬間、おかしいと直感。

というのもこれ、まったく身に覚えのない請求。この日、こんなものを買った覚えがありません。

そこで触れてしまったんです……

この中にある、ご注文番号というやつに……

すると、こんな画面が登場。

Apple_rireki

購入履歴を確認するという画面です。そこで、青いボタン「購入履歴を確認する」というボタンをクリック。

すると、iTunesが起動して、パスワードを聞かれます。そこで、最近90日の購入履歴の一覧が出てきます。

しかし、どうも怪しい……

というわけで、このメールのタイトルでググってみるとこんなサイトが!

【注意】「Appleからの領収書」を装った巧妙なフィッシング詐欺メールが発生中! - iPhone Mania

ええ、つまりこいつは偽物だったというわけです。

ただ、不思議なことに私の場合は、iTunesが開いたんですよね。そこだけが、この記事との大きな違い。

なお、あとで確認したところ、そっちのリンクは本物のAppleでした。

とはいえ、偽物メール中のリンクをクリックし、パスワードを打ち込んだ

調べてはいませんが、他にダミーサイトのリンクがあったのかも……:(;゙゚'ω゚'):

まったくもって一生の不覚!何たる失態!

で、万一を考えて、すぐにパスワード変更をしました。どのみち、そろそろやろうかと思っていたところですし。

なお、本物はこちら。

Apple_hon 

最近購入したiTunesの曲の請求書ですが、アプリやアプリ課金も同じ書式。メールのお題は「Appleからの領収書です」で、ごらんの通り、右上は「お支払方法」ではなく「請求先」。

そして、その下にはクレジットカードの下4桁と、住所が書かれていました。

そっくりはそっくりですが、請求先のあたりが全く違います。

Appleからの身に覚えのない請求がやってきても、リンクをクリックせず、慌てずにまずiTunesの購入履歴を調べましょう


ものすごくわかりやすいサイバー犯罪防衛マニュアル 三才ムック vol.766

2020年6月20日 (土)

「ヘイ、Siri!警察に車止められたよ!」と叫ぶとiPhoneが記録モードに変わるショートカット

最近、とある国では、警察の取り調べにより死亡した人を巡って、大規模な暴動にまで発展する騒ぎが起きています。

そんなご時世を反映してか、こんなショートカットが登場です。

 「ヘイSiri、警察に車を止められたよ」…自動で記録するiPhoneの「ショートカット」に再び注目が集まる | Business Insider Japan

ショートカット機能は、2018年にiOSに付加された機能。その機能を利用した「POLICE」というショートカットが今、注目されているそうです。

「ヘイ、Siri!警察に車止められたよ!」と叫ぶと、特定の連絡先にテキストを送信し、前面カメラを使って録画を開始、録画を停止すると、それを別の連絡先や、Dropboxに送信するなどの一連の作業を自動で行ってくれるというもの。

もっともこのショートカット、「信頼されていないショートカットを許可」をオンにしないと使えないということで、今ひとつグレーな存在です。

あの事件には、まあいろいろとあるようなので、深くは突っ込みませんけど、これ自身は何かと使えそうですね。不意に記録したくなる事態などは、様々想定されますから。例えば、煽り運転で車止められて詰め寄られた時などもありそうかと。

いずれにせよ、このショートカットのお世話になるような事態には出会いたくはないですね。


機動警察パトレイバー番外編 運用マニュアル12章 (カドカワデジタルコミックス)

2020年5月24日 (日)

iOS 13.5をiPhone Xに入れてみた結果

3日ほど前に”マスク対応アップデート”と謳われたiOS 13.5が配布されたので、早速入れました。


 「iOS 13.5」登場、マスク着用でもFace IDのロック解除が手軽に、「濃厚接触通知アプリ」をサポート - ケータイ Watch


というわけで、早速iPhone Xに入れて使ってみました。


といっても、画面上の違いはほとんど、いやまったくありません。顔認証でのロック解除で違いがある程度。


マスクをつけた状態だと、確かに速いですね。パスコードの画面が出るのは。


しかし、それ以外にはまったく変わらず。顔認証の精度も、相変わらずです。


せめて、マスク付きで解除するなどの方法はなかったんですかねぇ……いや、仕組み上、無理でしょうが。


一応、マスクを着けたままFaceIDを解除する方法というのはあるようですが。


 iPhoneでマスクを外さずにFace ID認証する方法を発見。顔登録方法も図解 - Engadget 日本版


なんでも、顔の半分をマスクで覆った状態で登録するんだそうですが(左右交互に)


セキュリティ上、大丈夫かな、という方法ですね。


やっぱり、指紋認証最高!ってことでしょうか?


今のところ、iPhone SE以外を買う気持ちがわきませんね。できればPlusが早く出てほしいところですが……


TORRAS iPhone SE ケース[第2世代] iPhone7 ケース iPhone8 ケース【2020年新型】透明 ソフトTPU 赤 メッキ加工 クリア 薄型 軽量 耐衝撃 SGS認証 黄ばみなし レンズ保護 4.7インチ アイフォン SE/7/8カバー (レッド)「Shiny Series」


2020年5月10日 (日)

iPhone SE Plusは来年登場でA14搭載か!?

これが本当なら、もうiPhone 12/12 Proはいらないですね。

2021年登場のiPhone SE Plusは499ドルから販売の可能性|A14チップ搭載も? | Qetic

先日リリースされた第2世代のiPhone SEですが、iPhone SE Plusの方はかなり遅れて、来年春に登場するらしいです。

その代わり、その時点での最新プロセッサであるA14を搭載し、価格も499ドルからとなるらしい、とのことです。

ですが、今のiPhone SEと同じA13じゃないかとも書かれてますが……

499ドルと言えば、今のiPhone SEのレートで考えると、59800円くらいでしょうかね?

今の状況を鑑みると、おそらく来年の今頃もマスクを常用しているはずなので、指紋認証端末が必須となりそうです。

iPhone 12にも指紋認証が載れば少しは考えるかもしれませんが、顔認証オンリーだったら絶対に買わないですね。ほんと、不便極まりない。

ということで、来年に期待したいところですが……待ちきれなくて、今のiPhone SEを買う可能性もありますね。

【ガイド枠付き】【2枚セット】Nimaso iPhone8 Plus / iPhone7 Plus 5.5インチ用 強化ガラス液晶保護フィルム 日本製素材旭硝子製( アイフォン8 Plus/7 Plus)

2020年5月 8日 (金)

iPhone 11 ProからSEに乗り換えた方の記事

ご時世ですね、こういう記事が出てしまいました。

ASCII.jp:新iPhone SEへiPhone 11 Proから乗り換えても悪くないかもしれない

iPhone 11 Proを使っていた方が、先日発売されたばかりの第2世代iPhone SEにメイン機を移行した、という記事です。

理由は、至極単純。マスクを着けたままでは、認識しないから。

やはり不便に感じているようです。いや、これは全く同感。

私も会社ではマスクをつけてますが、iPhone Xのロック解除が遅すぎて不便極まりない。

これでも結構なお値段を出して買った端末だというのに、セキュリティ関係では指紋認証機に劣る始末。

正直言って、顔認証が便利だと思ったことが一度もないんですよね。アプリ購入時などは、顔認証+電源ボタンダブルクリックで、指紋認証機よりも余計な手間があるばかり。

手間が減らなきゃ、指紋認証の方がましだと感じるのは当然です。

ましてや、日本のみならず、世界中でマスクが使われる時代になってしまいました。

こういうご時世には、iPhone SEの方が便利です。

いくらCPUが同じでも、カメラ性能や細かいスペックがProの方が優れているというのは事実。ですが、それらを含めても顔認証の不便さを補完しきれないようですね。

私もまったく同感で、いっそiPhone SEに乗り換えようかと思ったのですが。

もし私が乗り換えるなら、iPhone SE Plusが理想なんですよねぇ。

画面の大きさというより、バッテリー寿命という観点で、Plusにしたいのですが。

バッテリーが大きいということは、持続時間もそうですが、バッテリーの耐久性自体も上がるようで、現にもうすぐ4年になろうとしているiPhone 7 Plusは、未だにバッテリー最大容量が85%です。

こんなことならあのとき、iPhone XではなくiPhone 8 Plusを買っておけばよかったかなぁ……なんて後悔しているくらいです。

もちろん、iPhone Xにもいいところはあるんですが、ホームボタンがないことと、顔認証の煩わしさがすべて台無しにしている感じです。

せめて今度は、指紋認証をつけてほしい。

カメラなんて、単眼でいい。そんなにきれいな写真が撮りたければ、Nikon 1を使います。どう逆立ちしたって、スマホのカメラはミラーレスには敵いません。

さほど激しいアプリを使うわけではないので、OLEDの反応性の良さなんて要らないし、色も液晶で十分満足しています。

それどころか、最近、明るい場所でiPhone Xが使いにくいと感じてるほど。液晶の方が、直射日光下ではよく見えるんですよね。なぜか。

そういえば、画面内指紋認証をつけるって話、どこに行っちゃったんですかね?

というわけで、今もし買うなら、iPhone SEがベターって話でした。

半分、愚痴のような記事ですいません。

TORRAS iPhone SE ケース[第2世代] iPhone7 ケース iPhone8 ケース【2020年新型】全透明 ソフトTPU 薄型 軽量 耐衝撃 SGS認証 黄ばみなし レンズ保護 4.7インチ クリア アイフォン7/8カバー(クリア)「Shiny Series」

2020年5月 5日 (火)

iOS13.5ではマスクを着けたままのロック解除が楽になる!?

最近、iPhone Xを使っていて、不便に思うことがあります。

それは、マスクで顔認証が通らないこと。まったく、不便極まりない。どうして指紋認証をつけてくれなかったのやら……

という声に応えてか、iOS13.5では、マスクを着けたままの顔認証が少し楽になるようです。

iOS 13.5ベータでマスクでもロック解除がしやすく! | ギズモード・ジャパン

といっても、マスクを着けたまま顔認証が通るわけではありません。

単に、マスクを着けていた場合、いきなりパスコードを表示するようにするだけみたいです。

ということで、引き続き顔認証iPhoneでは、マスクに厳しい対応を続けるということになりそうです。まあ、仕組み上、仕方のないことですが。

それゆえに、指紋認証iPhoneの強みが増すというものですね。出たばかりの新世代iPhone SEですが、これを機に買い替えを進める人々が増えるかもしれません。私も、指紋認証のiPhone 7 Plusに移ろうかどうしようか、検討中です。

iPhone完全マニュアル2020(11/11 Pro/11 Pro Max/SE/XS/XS Max/XR/X/8/8 Plus/7/6sなどに対応)

2020年4月20日 (月)

iPhone SE Plusは遅れて登場!?

iPhone SEは出ましたが、iPhone SE Plusは出ませんでした。

が、遅れて登場するという噂が出て参りました。

著名リーカー、「iPhone SE Plus」に関する情報をまもなく公開 | 気になる、記になる…

私としては、こちらが本命ですかね。

なにせ、長生きしている端末がiPhone 6 Plus、7 Plusですから。あのサイズのiPhoneに、絶対的な信頼を寄せております。

確かに画面は大きいですが、慣れればこんなものかと思えるサイズ。

何よりも、バッテリーサイズが大きいですからね。待機時間だけでなく、バッテリー寿命そのものも長くなります。

次の9月で4年目を迎える我が家のiPhone 7 Plusですが、まだ容量が85%です。さすがに短くはなったと感じるものの、元が大きいですから、今でも許容範囲です。

ということで、私は待ちたいですね、iPhone SE Plus。

出るとすれば、これまでの例から言って+1万円くらいでしょうか?税込みで約6万円……最新プロセッサを搭載した端末と考えれば、かなりお得感のあるiPhoneになりそうです。

iPhone 7 plus iPhone 8 plus ケース クリア 耐衝撃 透明 ソフト TPU 耐久 シリコン アイフォン7プラス ケース アイフォン8プラス ケース 超軽量 薄型 防塵 Qi充電対応 黄変防止 おしゃれ 指紋防止 一体型 人気 水洗(クリア)

2020年4月16日 (木)

第2世代のiPhone SE登場!

最新のA13プロセッサを搭載した指紋認証型4.7インチiPhone……という、ほぼ噂通りのiPhoneですね。

Apple、新型「iPhone SE」を発表 − 4月17日より予約受付開始で4月24日に発売へ | 気になる、記になる…

ほぼ外観はiPhone 8です。色は白、黒、赤の3色で、モデルは64GB、128GB、256GB。お値段は税抜きでそれぞれ44800円、49800円、60800円。

ちなみにiPhone SE (第2世代)の発表に伴い、iPhone 8は発売終了です。iPhone 8 Plusはなくなり、あのサイズにはiPhone 11 Pro Maxしかいなくなりました。

今すぐ買おうとは思いませんが、もし今、買うなら、これの128GBモデルですかねぇ……ただ、個人的にはPlusも欲しかった。

ところで、世間は新型コロナ一色。おかげで最近、外出時はマスク(布マスク)をつけることが多いです。このため、顔認証が不便でしょうがないんですよね。iPhone Xを使うと、必ずパスコードを入力させられます。

これはきっと世界共通の悩みになりつつあると思います。まさかAppleも、欧米ですらマスクが常用される時代がくるとは思ってなかったでしょうね。なんとも皮肉な話ですが、今の時代、この指紋認証型iPhoneは重宝されそうです。

TORRAS iPhone SE ケース 第2世代 iPhone7 ケース iPhone8 ケース【2020年新型】透明 ソフトTPU 赤 メッキ加工 クリア 薄型 軽量 耐衝撃 SGS認証 黄ばみなし レンズ保護 4.7インチ アイフォン SE/7/8カバー (レッド)「Shiny Series」

より以前の記事一覧

当ブログ内検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ