Android

2021年12月31日 (金)

2021年まとめ

そういえば今年は、自分用のデジタル端末をまったく買わなかった年ですね。

いや、厳密には全く買わなかったわけではないのですが……ジャンク品と家族用を除いた、自分用のものという意味ですが。

さて、年末恒例、今年の振り返りです。

【1月】

簡単にSFなCGが作れるツール「とてかんCG」を使ってみた: EeePCの軌跡

そういえば、こんなツール使いましたね。これ、今年の1月だったんですか。もっと以前かと思ってました。

最近は、全然使ってませんね。相変わらず、熱しやすく、冷めやすいです。

【2月】

AUKEY製バッテリー&充電器、ケーブル2本到着: EeePCの軌跡

まったく外に行く機会がないというのに、モバイルな用品ばかりそろえてました。

去年買ったSurface Goを強化するために買ったのですが、今のところ、本来の出番はありません。

もし今、出張があれば、これを持ち歩くところなんですけどねぇ……東京はおろか、名古屋出張すらありませんし。

なお、この時買ったバッテリーは、ちょくちょく使ってます。

【3月】

久しぶりの大須(コロナ禍で2回目): EeePCの軌跡

大須に行きましたね。コロナ禍でもなんだかんだと、2度目です。

なお今年は8月と11月、そして12月にも、大須に立ち寄ってます。遠出ができない分、近場のここに立ち寄ることが多いです。

そういえば、今年はデジタル端末買ってないと書いてますが、こういうものは買っているんですよね。Xperia Z4。iPhone 6/6 Plusと同時期のスマホです。

2200円で買ったわりに、綺麗でした。デザインもいい。

が、遅すぎて使い物にならないんですよ、これ。我が家でもまだiPhone 6/6 Plusは使われているというのに、ここまで遅くはないですけどね。Androidってやっぱり、製品寿命が短いです。

【4月】

非接触温度計で”体温”を測ってみた: EeePCの軌跡

非接触温度計を買いました。一応、体温計ではありません。

が、体温計モードがついてます。

といっても、体表面温度+4度という補正をやってるだけのようですが。

体温測定の時間がかかってしょうがないので、多少不正確でもいいから素早く測れるやつと思って購入したんですが。

結論からいうと、ワクチン接種の副反応時に、異常を検知できませんでした。37.8度の時に、36.7度と返してきました。

やはり、安物ですね。

【5月】

iPhone SE(第2世代)を購入: EeePCの軌跡

iPhone SE(第2世代)、買いました。

といっても、長男用です。

今でも元気に使われてます。速度面、バッテリーでは、まったく不満はないようです。

1TBのWD製M.2 NVME SSDとワイヤレス静音マウス買った: EeePCの軌跡

さて、自分向けとしては、こんなものも買ってます。

1TB M.2 NVME SSDです。メインPCであるGR1650TGF-T用に買いました。

元々が512GB SSDがついてましたが、やはり1TBはないと使い辛いですね。重宝してます。なによりもWD製ということで安心。Windows 11に変えた今でも、快適に動作してます。

【6月】

Jetson Nanoの固定カメラで人の動きを分析する「動線分析」をやらせてみた: EeePCの軌跡

そういえば、Jetson Nano 2GB版を買ったんですよ。

それを応用したのが、こちらの事例。

今年は物体検出の応用にちょくちょく手出ししてたのですが、今のところ、あまり役になってませんね。

来年くらいからでしょうか、この辺が使われだすのは。

USB-C to MagSafe2ケーブルと65W USB-C電源でMacBook Airを充電してみた: EeePCの軌跡

またしても、出張した時に備えた買い物をしました。

先に買ったこの65W電源と合わせて使えば、MacBook Airも持ち出しやすくなります。

が、先のモバイルバッテリー同様、未だにこいつの真価を発揮する使い方をできてません。

【7月】

月の土地、買いました: EeePCの軌跡

スケールだけは、過去最大規模の買い物です。

月のこの辺りに、1200坪の土地を買いました。

ただし、未だに現地に行けていないので、手に入れた実感がないのが残念です。

死ぬまでに、いけるかなぁ……

【8月】

SONYのCD/ラジオ/BluetoothスピーカーのCMT-X3CDを購入: EeePCの軌跡

前から欲しかったものを、ようやく手に入れました。

SONY製のBluetoothスピーカー兼ラジオ兼CDプレーヤーです。

予想以上に、ラジオの出番が多いです。Bluetoothスピーカーがメインだったつもりですが、気が付いたらラジオばかりつけてますね。

ということで、近頃はCDもよく使ってます。が、最初のローディングが遅すぎて、デジタル音楽に慣れ切った体には、ちょっと辛いかも。

第9回 ネット小説大賞 一次選考通過は2作品: EeePCの軌跡

性懲りもなく、今年もチャレンジしてます。

相変わらず2次通過はできなかったのですが、今回初めて、下記の連載中の作品が一次選考を通過しました。

新鋭艦隊のポンコツ旗艦の提督と戦乙女たち

なおこの作品、11月には1000pt、10万PV、100万文字を突破してます。

【9月】

在宅勤務用のUSB式ヘッドセット買ってみた: EeePCの軌跡

在宅ワーク用に、買いました。

うちのメインPCのGR1650TGF-Tのマイク端子が死んでいて、USB接続でないとヘッドセットが使えないことが判明。

もう何度か使ってますが、使い勝手は良好です。

怪しいパルスオキシメーター買ってみたんですが……: EeePCの軌跡

こんなものも購入。

どちらかというと、こういう製品の闇を暴いてやろうと思って買ったのですが、私の能力では暴けないほど、一見まっとうな動きをしてくれます。

なお、値が正確かどうかは、まったく分かりません。確かめるすべがないですから。

【10月】

エアコン設置のために机を片付けていたら、Windows黎明期の雑誌に魅了された件: EeePCの軌跡

エアコン設置のために、その真下にあるPC机を動かしたんですが、ついでにいろいろと整理整頓してたら、昔の雑誌が出てきて読みふけるという事案が発生。

例えば上の画像は28年前のベーマガですが、他のページを見ると「ああ、28年のコンピューターの発達ぶりは凄まじいものがあるなぁ」と感動するんですが、教育に関しては、ほぼ28年前と今で状況が変わっていないという……

ここだけ、現代の話をしているのかと思いました。ほんとに。

機械が発達しても、人間ってやつ(いや、日本の教育ってやつ)はほとんど変わっていないことの証左です。

【11月】

「新鋭艦隊のポンコツ旗艦の提督と戦乙女たち」が1000pt越えを達成: EeePCの軌跡

新鋭艦隊のポンコツ旗艦の提督と戦乙女たち

連載中の「新鋭艦隊のポンコツ旗艦の提督と戦乙女たち」という小説が、1000ptを超えました。

なお、この小説、8月のところにも書いた通り、10万PV、100万文字も超えております。

ネット小説大賞で1次も突破し(2次は落選……)、久々にいろいろと大台を超えた作品となりつつあります。

 Windows 11にアップグレードしてみた: EeePCの軌跡

メインPCであるGALLERIA GC1650TGF-Tを、思い切ってWindows 11にアップグレードしてみました。

不具合だらけでヒャッハーってなるのかと覚悟してましたが、思ったより安定してて拍子抜けです。

スタートメニューなどが大きく変わったものの、あれが使い易いとはあまり思えませんが……ただ、今どきのデザインになり、ちょっとだけ新鮮な気分を味わいました。

このブログのアクセス数がついに1600万PVに!: EeePCの軌跡

ブログのアクセス数が、1600万PVを超えました。

100万の桁を更新するのは、実に2年8か月ぶり。

Yogibo買いました: EeePCの軌跡

「人をダメにするクッション」に、ついに手を出してしまいました。

実は今年一番の散財は、これです。

昨年はいろいろ買ったためか、今年はあまり大物を買いませんでしたね。

なお、座り心地はなかなかです。

【12月】

12月は、いろいろと買いました。

まずは、Fire HD 10。

Fire HD 10を購入: EeePCの軌跡

お次は、iPhone 13。

iPhone 13買いました(ただし妻用): EeePCの軌跡

実は両方とも、妻用です。

12月に、自分向けに買ったのは、こいつ。

Traybo 2.0を買ってみた: EeePCの軌跡

yogiboで使うPCテーブルです。在宅勤務で使いましたが、リモート会議をこれでやると、映像が揺れますね。一人作業向けです。

気づけば、風呂上がりで足から汗が噴き出るときに、PCを湿気から守るとき以外は、あまり使ってませんね。

……というわけで、今年は静かな1年でした。

といっても、決して穏やかではありません。なんせ、まだコロナ禍ですから。

デジタル端末を買わなかったということもあるんでしょうが、特筆すべき何かがあったという年ではありません。

別に買おうと思ったものがなかったというわけではありませんが。実際、iPad miniの第6世代をどうしようかと思ったのは事実。

ところが、近所のApple専門店に行っても、入荷未定というありさま。まさに、モノ売ってるレベルじゃねえ、ですよ。ほんと。

来年は、こういうのが解消されているといいんですが。

今年も残すところ、あとわずか。

これが、今年最後の更新となります。

というわけで、皆さま、良いお年を。


Mr.PC (ミスターピーシー) 2022年2月号 [雑誌]

2021年12月19日 (日)

Fire HD 10を買って2週間ほど経ちましたが(iPhoen 13も)

妻用のFire HD 10を購入して、2週間ほど経ちました。

ということで、使用レビューなど少し、書いておこうかと。

といっても、私自身は全然使っておりません。あくまでも、外野から見た視点と、妻自身の感想を織り交ぜてのレビューとなります。

まず、概ね好評です。Fire 7とは比べ物にならないくらい速いと感じているようです。

実はFire 7も対応していたのですが、「アレクサ!」が使えるのが便利だと申しております。

Fire 7の方は、子供が使うことを考えて、機能制限かけてたんですよね。といっても、反応性が全然違うので、やはりFire HD 10が便利なことには変わりないのですが。

用途としては、ほぼPrime Videoのため、ブラウザやYouTubeなどの用途で困るということはないです。

で、メリットはここまでですが、デメリットを。

まず困ったのは、付属の充電器が使い物にならないということ。

普段使っている充電器のUSB端子の空きがなかったので、付属の9Wの充電器を使ってました。

が、これがちっとも、充電できない……

こちらでは、1時間以上つないで、数パーセント程度というペースでした。

多分、9Wも出ていないのでは?というくらいのペースです。

充電器だけは、別途15W程度のものを購入した方がよさそうです。

あと、これはFire 7もそうでしたが、使い続けるとどんどん反応が悪くなってきます。時々、再起動が必要。

1、2週間に一度は、再起動しないと不安定になりますね。困ったものです。

でもまあ、考えてみれば1万円程度の安物タブレットでここまで使えれば、十分過ぎます。

Amazon Prime会員の方で、KindleやPrime Videoをよく使う方なら、おすすめです。

そういえば、iPhone 13ももうじき2週間ですね。

そちらは特に聞いてません。バッテリーの持ちはかなり良いみたいですが、特に高性能なアプリを使うわけではないため、性能向上の実感は全くない模様。

ただ、画面が大きいのでTwitterなどが見渡しやすいとは言っていたような。

最初の頃は、ホームボタンがなくてぶつぶつ言ってましたけど、今は慣れたようです。

iPhoneが大きくなったことによる文句が出るかと思ってたんですけど、それはありませんね。

考えてみれば、外に持ち歩く際はカバンに入れているので、大きさによる問題はない模様です。

なんだか、気づけばどちらも馴染んじゃってますね。

ただ、昔と違って、劇的な違いを感じている様子はなさそうです。今までの使い勝手に、毛が生えたという程度の実感しかなさそう。

そういえば私も、未だにiPhone 7 Plusを使っていて不満がありません。容量が32GBというのは不満ですけど、それ以外は特に、何も。

ゲーマーでもない限り、もうそろそろ、スマホやタブレットの要求性能が頭打ちになりつつある時代、ということでしょうね。そう感じます。

Fire HD 10 タブレット 10.1インチHDディスプレイ 32GB ブラック

2021年4月25日 (日)

350円のスマホ!?

タイトルだけ見ると衝撃的な品ですが……当然ですけど、安いだけの理由はあります。

衝撃の350円!UPQスマホ「UPQ Phone A01X」の“未使用?”が入荷、バッテリー無し (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!

CCコネクトというところで販売中の子のスマホ。表題の通り、なんと350円。未使用品で、かつ税込みでこのお値段だそうです。

見た感じもさほど悪くなさそうなこのスマホ。UPQという会社が販売したスマートフォン「UPQ Phone A01X」という機種。

で、どうしてここまで安いのかといえば、このスマホ、バッテリーなし。つまり、起動不能。シンクロ率の上がらないエヴァのようなものですか。

ということで、microUSBケーブルと充電器のおまけとして、バッテリー無しのスマホが付いてくるという感じらしいです。

じゃあ、ケーブルをつないだ状態なら起動可能なのか?という疑問も湧くところですが、それについては無回答。でも多分、無理なんでしょうね。

このUPQという会社、2015年に誕生したベンチャーで、「生活にアクセントと遊び心を」をコンセプトとする会社。だったのですが、2021年1月に株式会社Cerevoに吸収されて消滅。

UPQ - Wikipedia

で、このUPQ Phone A01Xというスマホ、バッテリーの発火騒ぎがあって、バッテリー交換が行われている模様。だからでしょうね、バッテリー無しな理由は。

シンプルなデザインで、一見すると悪くなさそうなスマホなんですけどねぇ。でも、変な中華スマホメーカーに当たったんでしょうか。運が悪いとしか言いようがないです。そんな夢の跡のスマホ。コロナ禍のこのご時勢ですが、もし秋葉原に足を運ぶ機会がある方で、気になる方はいかがでしょうか。


UPQ Phone A01X-WB(ホワイトBG) SIMフリ- LTE対応 16GB

2020年10月17日 (土)

イオシス副店長が見る日本のスマホ事情

なかなか面白い記事ですね。これ。

「iPhoneの販売台数は100倍に」秋葉原の中古スマホ店に聞く、この10年で売れた・売れなかった機種 | スタッフブログ | マイネ王 

この10年で、スマホは随分と普及しました。私がiPhoneを買ったのは2011年2月。もうすぐ10年です。その間に、世の中のトレンドは大きく変わりました。

上の記事でも書いてますが、iPhoneが当たり前になりましたね。100倍に増えたと書かれてますが、増えたというよりは、昔は中古にiPhoneが出てくることがかなり稀だったということなのでしょう。

Androidにも言及してますが、やはり2万円代くらいの安さで、それでいて実用的に使える機種が売れているようですね。今ではすっかり下火な感じのXperiaも、まだまだ根強い人気のようです。でも、Androidを盛り上げたのはASUSなどが作るミドルレンジのようですね。

そのミドルレンジの波が、iPhoneにも押し寄せているようです。言われてみれば、以前は上位機種ばかり売れていたiPhoneが、今はProではないXRや11あたりが人気だったようです。まさにミドルレンジクラスの方が売れ筋となりました。

生々しいほどのユーザー事情丸出しな記事ですね。ああ、言われてみれば確かに……ということも書かれてます。ぜひ一読されると、思わずうなづく記載が多いです。

iPhone10周年完全図鑑 (エイムック 4031)

2020年8月14日 (金)

MSから2画面のAndroid端末Surface Duoが9月発売へ

Microsoftが、Android OSを搭載したSurfaceを出します。

Microsoft、2画面Android端末「Surface Duo」を9月に前倒し発売 - PC Watch

当初は2020年末と言われていましたが、早出しで9月に出ることとなったそうです。一方で、これのWindows OS版の”Surface Neo”の方は発売が延期されたままで、2021年登場予定だそうです。

広げれば8.1インチ相当、閉じれば5.6インチだそうで、Snapdragon 855を搭載し、メモリ6GB、ストレージは128GB/256GBの2種類。米国での発売日は、9月10日。

肝心のお値段はといえば、1399ドルより。つまり、約15万円。

高いなぁ……というのが正直な気持ち。その分、使い勝手などはよろしいんでしょうかね?これなら、素直に10インチのSurface Goを買った方がいいように思えてきますが。

上の画面を見ると、Teamsがしれっとインストールされているので、テレワークの会議端末としても使えそうかも。

日本でも技適を通ったという話もあり、近いうちに発売されるのは間違いなさそう。

やはり一度、実物を見てみたいですね。広げた時の使い勝手はどんなものか。違和感なく使えるなら、Galaxy Foldのようなあの無理やり1画面折り畳みスマホよりは期待できそう。

でもやっぱり、ちょっと高いのが気がかり。せめて、Surface Go並みにはならないでしょうかね?

【Microsoft ストア限定】2点セット: Surface Go 2 (インテル・ Pentium・ Gold 4425Y/8GB/128GB) Surface Go タイプ カバー (ブラック)

2020年7月18日 (土)

コロナ接触確認アプリが741万ダウンロード、陽性報告は19件

私も配布と同時にいれてます、コロナ接触確認アプリ、通称「COCOA」。

そのダウンロード数は、昨日の17日の時点で741万件だそうです。

コロナ接触確認アプリ、陽性報告は19件 - Impress Watch

で、陽性者の登録は19件。

ダウンロード数と登録数、これを多いとみるか、少ないとみるか……いや、どう見ても少ないですね。

おまけにこのCOCOA、わりとバッテリーを食います。iPhone Xに入れて使ってますが、24時間以内のバッテリー消費率が52%という日がありました(その日の消費量はせいぜい4、50%程度、つまり、20%程度はこのアプリだけで消費したということに)。おそらく、同じアプリを持ってる者同士で、通信しあったためではないかと。

とはいえ、これからどんどんダウンロード数が増えるわけですし、それに伴い、陽性登録者も増えることでしょう。

入れておくに、越したことはないでしょうね。

今後も、今回のようなパンデミック騒ぎはありうる話です。鳥インフルエンザなんて、いつ人から人への感染に変異してもおかしくないと言われているくらいですからね。その時も、この手のアプリは活躍するのではないかと。

近頃、ちょくちょく在宅勤務をしています。やはり緊張感が低くなりがちという反面、平日昼間ならば子供も邪魔するわけでもなし、集中できる上に、通勤時間が削減できるというメリットもあります(私の場合、車で往復1時間ほど)。

図らずも、働き方改革のきっかけにはなれているようです。Zoom/Teams会議も増えましたし、PCの持ち出しの際の余計な手続きが不要になりました。だからといって別に、セキュリティ事故が起こっているわけでもなし。あの手間は一体、何だったのか、と。

一方で、あまり過激な自粛もどうかという話も。経済が回りませんからね、実際。うちの近所でも、かなりいろいろな店がつぶれました。ショッピングモール内の飲食店、スーパー銭湯、そしてパチンコ屋も。「経済死」なんて言葉が出るほどです。

ワクチンでも事後処理薬でもいいので、何とかならないものですかね。働き方改革へのきっかけはともかく、なんとも言えない圧迫感というか、この鬱屈した雰囲気はどうにかならないかと感じます。

【Amazon.co.jp 限定セット】 東京 西川 ひんやり マスク 4枚組 男女兼用 Mサイズ ブルー(青) 繰り返し使える 伸縮素材でお顔にフィット 飛沫防止 耳が痛くなりにくい 日本製 個包装 PG90009525B 02.青(ひんやりタイプ)

2020年7月12日 (日)

コロナ禍がややおさまった名古屋 大須へ行って参りました

まだ、おさまったわけではないんですけどね。


Img_4053


が、久しぶりに名古屋 大須へ行って参りました。つい先ほど帰宅。


本当は5月の連休中に行こうと考えていたんですが、非常事態宣言中で開いている店もなく、またそれどころでもなく。


Img_4055


ということで、この時期になってようやく大須行きが叶うことになりました。


まあまあ、人もいます。


Img_4056


で、最初に向かったのはこちら。万松寺です。


Img_4060


はい、ご存知、織田信長の父上、織田信秀公の墓標のあるところです。


下の焼香台にばかり目が行きますが、お墓(?)本体は上にあります。


Img_4061


信秀公の葬式の最中に現れた信長公が、焼香を投げつけた事件はあまりに有名ですね。その現場が、まさにこのお寺なわけです。この碑には、そう書かれております。


Img_4102


なお、まるで「千と千尋の神隠し」にでも出てきそうな建物ですが……ええと、これが先ほどの万松寺を北から見たものでして。


わりとこの寺、派手です。


Img_4074


さて、そんな万松寺を後にし、向かう先はBUFFALO……


Img_4076


ではなく、その手前にあるバーガーキング。まずは早めの昼食です。


Img_4084


もちろん、頼んだのはワッパー。わりとでかい。


Img_4085


長男が頼んだダブルチーズバーガーは、マクドナ〇ドのそれとほぼ同じ大きさなのですが、比べてみるとこんな感じ。


Img_4088


が、私にはちょっと多過ぎ。ポテトを長男に食べてもらいました。


美味かったです。


Img_4092


気を取り直して、赤門通に戻ります。


Img_4068


大須には3軒のレトロゲーム屋があります。ここは一軒目


Img_4067


二軒目。ここに「光速船」が置いてありました。16万円。分かる人、いますか?


Img_4071


そして三軒目。


結局、この三軒目でスーファミ用のシムシティを買いました。次男用のお土産も購入。


大航海時代(2ではなく1の方)を探したんですが、なかったですねぇ……


Img_4093


もちろん、ここも行きました。


かなりグラッとくる商品が多いですね。8千円ほどのXperiaや12インチのMacBook、そしてSurface Go LTE、Cellure版iPadなどなど。


物欲をどうにか抑えつつ、隣のドスパラにも寄りました。


Img_4095


12時近くには、人も徐々に増え始めます。


当然ですが、マスクをつけた人ばかりですね。たまーにつけていない人もいましたが、どの店に行っても「マスク着用のお願い」ばかりなので、そういう人はお店に入れません。


Img_4097


で、12時に開店する店がありまして。


Img_4064


それがここ「まんだらけ」。


本日、メインのお店です。


コレクターズな長男の物欲のために寄ったお店。ここの2階を物色してました。


Img_4108


大須名物、変な信号も健在です。


LED化されても、この変な信号は、変なままなんですね。


Img_4104


変わらないものがある一方で、こんなところも。


さきほどのあの変な信号の交差点のすぐ脇。この通り、何かの建物が消滅してました。あれ?ここって、何があったっけ……


そうです。ここ、グッドウィルがあったところです。きれいさっぱり、なくなっておりました。


言われてみれば、大須からグッドウィルがなくなってますね。第1アメ横ビルにあるツクモも、縮小してましたし。


一方で、サブカル系の店や、韓流な店が増えてます。うーん、だんだんと縁のない街に変わりつつありますね。


とまあ、コロナ禍を潜り抜けて今を生き続ける大須の街を巡ってまいりました。


ここでなければ手に入らないというものが、徐々に減りつつある感じ。とはいえ、やっぱりここはまだまだ文化の街です。名古屋めしなお店もまだいくつか生き残ってますし。長男と一緒でなければ、そういう店に行ったんですけどねぇ。


次に訪れるときは、デジタルな何かを手に入れたいものです。


大須歩きゃ~(おおすうぉ~きゃ~): [非公式]大須商店街勝手に応援し隊!!


2020年4月26日 (日)

SONY Tablet Sの未使用品が3980円!?

新型コロナウィルスで自粛営業中のことと思われますが、そんな中、こんなものが売られているそうです。

 もはや観賞用? ソニーの初代Androidタブレットが税込3,980円、未使用品が大量入荷 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!

SONY Tablet Sの未使用品です。お値段、3980円(税込)。

しかし、よくまあこんなものを見つけてきますねぇ、イオシスさん。毎度感心いたします。

9年前……というか、8年と半年前に発売されたこのタブレット。

SONY Tablet S 16GB買っちまったよお!: EeePCの軌跡

私も当時、発売直後に買ってしまいました。

が、その後、売り払う羽目になるわけですが……

というのも当初、期待していたサービスが、あまりにも期待外れに終わってしまったのが原因ですね。なんというか、中途半端でした。

特に期待していたのが、初代プレステのゲームが楽しめるというPlaystation Storeだったんですけど、結局、全然知らないゲームや売れないゲームばかりが出るだけのダメサービスとして、終焉してしまいました。

おまけにこのタブレット、Wi-Fiがよく切れたんですよ。一度切れると、再起動しないと戻らないという、なんともじれったい仕様。

性能的には、ほぼ同時期に出た初代iPadに負けず劣らずだったんですが、細かいところでダメなタブレットというのが私の印象。

とまあ、いかにこの当時、SONYにやる気がなかったかを物語る製品でしたね。どこを見て作った製品なのかと。ユーザーのことを、まるで見ていなかったのか!?そういわれても、仕方がない製品でしたよね。

おかげでこれ以降、SONYの製品を買うことがほとんどなくなってしまいましたね。今ではもう、使っているSONYの製品といえば、ビデオカメラだけです。

あ、そういえば、ソフトなら使ってますね。Neural Network Consoleと、Prediction One。どちらも無償ソフト。特にPrediction Oneは今、無料で使える機械学習用ソフトとして、すごくいいソフトです。いずれ有償化されるようですが、予算を組んででも社内で長く使っていこうと画策しているほどいいソフトです。

あれくらい本気で、あの当時にこのSONY Tabletを育てていれば、いい製品になれたかもしれませんのにねぇ。

ソニー Xperia Tablet Z WiFi SGP312メモリ32GB ブラック

2020年2月25日 (火)

折り畳みの次は引き出しスマホ!?

折り畳みスマホには、今一つ物欲が動かない私ですが。

こののびーるスマホは、ちょっと気になってます。

スマホが伸びてるんですけど... | ギズモード・ジャパン

横にびよーんと伸ばすこのスマホ。中国TCLが開発したものとされているようです。

こいつのいいところは、折り畳みスマホのように折りたたんだ時に分厚くならないというところ。

ただ、引き出し機構が劣化したときに使いやすいかどうかは微妙ですね。

しかし、4.7インチサイズならば広げた時は倍の9インチにはできそう。たたんだら4インチ、広げても7インチという今の折り畳みスマホよりは利便性が増しそう。

でも、問題はお値段。20万円オーバーでは、さすがに要らないですね。iPhoneとiPadの2台持ちをやった方がいいです。

Z-01K M ブラック

2020年1月16日 (木)

ブラウン管テレビ風スピーカー

懐かしいとまでは言いません。私よりも、もっと前の世代のテレビです。

ブラウン管テレビ風のBluetoothスピーカーが入荷、レトロな木目調 - AKIBA PC Hotline!

それこそ日本でテレビ放送が始まった頃くらいのブラウン管テレビ風のデザインです。

そういえば、そろそろいわゆるガラケーが消滅し、スマホに切り替えなくてはならない時代。となると、お年寄りの方でいまだにガラケーを使っている人も、スマホへの切り替えが必須となります。

となれば、せめて音楽くらいはこういうレトロなデザインのもので聴きたくなるという人も増える……かどうかはわかりませんけど、そういう世代には受けそうなデザインですよね。

「大口径102mmサブウーファー・重低音の迫力サウンド」 2.1chスピーカーシステム オーム電機 ASP-620N

より以前の記事一覧

当ブログ内検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ