その他

2022年6月26日 (日)

夏の日のyogibo

まるで別人の~プロポーション~ あぁ~ 窓際のyogibo

すいません、暑さで取り乱してしまいました。

現在、室温30.7度、湿度55%。

そんな部屋の中、いかにもメタボ体形なこやつの上で、うたた寝をかましておりましたが

Img_1629

はい、yogibo最大の欠点が、露呈してしまいました。それを一言で表現すると

暑い

こいつ、まったく放熱しません。背中のすべての熱を、背中に返してくる感じ。

思えば、この夏が初めてのyogiboとの夏。買ったのは去年の11月ですからね。

yogibo買いました: EeePCの軌跡

夏は暑いと聞いてましたが、まさかここまでとは……仕方がない、夏の間は以前使っていた座椅子に切り替えよう……

Img_1630

と、思ったら、その座椅子はすでになく。

そういえば、次男にあげたのでした。

ググると、yogiboの暑さ対策なる記事が出てきましたが。

ヨギボーは暑い!ビーズクッションの蒸れ対策を行い夏場を凌ごう! | ビズソファ

保冷剤を入れるのはどうかなぁ……なんか、湿気ってえらいことになりそうな予感。

本格的な暑さを前に、すでにyogiboとの戦いが始まっております。

Yogibo Midi ヨギボー ミディ ネイビーブルー 【受注生産品】

2022年3月25日 (金)

大須の「古墳」に行ってきました

はい、大須に行ってきました。

Img_1356

が、今回はちょっといつもと違う大須を堪能することに。

Img_1320

家族4人で行ってきたのですが、まずはバーガーキングにて補給を済ませた後に、いざ、その「いつもと違う」場所へ向かいます。

Img_1325

私も大須歴は長いですが、つい最近、知った場所です。

この道を進み、いざ、その場所へ。

Img_1328

およそ商店街の一角とは思えない場所が、目の前に現れます。

Img_1329

たどり着いたのはここ。

「那古野山古墳公園」です。

そうなんです、名古屋 大須には古墳があるんです。

場所的には、大須観音のすぐ近く。商店街のすぐ外れにありました。

Img_1330

この古墳、1500年ほど前の5世紀ごろに作られたそうです。こんな時代にも、すでにここには人が住んでいたらしいですね。

この辺りには2つ古墳があったそうなんですが、一つは消滅し、この那古野山古墳の実が現存しているんだとか。

Img_1334

これがどうして、なかなか風格のある古墳です。

なぜ今まで、これの存在に気づけなかったのか?不思議です。

といっても、現存するのは円墳のようですが、元々は前方後円墳だったらしいです。1500年ほどの間に、方形の方は失われてしまった模様。

Img_1331

その古墳の端には、パネル展示があります。

Img_1344

戦前戦後の大須の写真が載っており、なかなかに貴重な資料が展示されておりました。

Img_1337

なお、古墳のてっぺんはこんな感じ。

なんというか……ごく普通の土山、と言ったところ。

Img_1346

さて、そんな古墳を後にし、続く目的地に向かいます。

Img_1347

途中、外国人向けのお土産屋につかまりながら。

Img_1355

で、たどり着いたのはここ。大須観音です。

Img_1353

子供が鳩に餌をやりたいというので、初めてここで餌を買ってみることに。

一皿50円の餌を購入し、持っていこうとしたんですが……

Img_1348

鳩というやつは、なかなかに図々しくてですね、いきなりこれです。

子供が怖がって近づけません。おまけにこの鳩ども、肩や頭に乗ってきます。なんてやつらだ。

Img_1361

鳩の洗礼を受けた後に、ようやく大須めぐりを再開です。

ちなみに、この大須という場所は寺社が多い。大須観音だけでなく、いくつか寺と神社を見ることができます。

Img_1363

そんな寺をよそに、歩みを続けます。この鶏料理の店の向こうには、まんだらけがありますが……

Img_1364

たどり着いたのは、別のお店です。

この手の店が、大須には多い。

Img_1368

が、いつもの織田信秀公の墓碑にも立ち寄ります。

Img_1369

とまあ、古墳に大須観音、そしておもちゃ系の店に立ち寄ってばかりで、私が主力とするデジタル系の店は、このイオシスとドスパラ、そして中古パソコンのお店パウのみでした。

なお、パウにはApple IIとPC-6001がありました。よくそんなもの、手に入れたなと。

イオシスには、レッツノートが大量にありましたね。そのかわり、Surface Laptopが全く見当たらないという、いつにないラインナップでしたが。

Img_1375

ということで、今回の戦利品は、パウで引いたこのCPUガチャのみ。これ、Core2Duo E4500でした。2005年のCPUで、2.2GHz。

Img_1373

これ以外には、このたい焼き屋でたい焼きを買って帰ったくらいですね。なお、ここのたい焼きは美味かった。

久しぶりの大須、といいつつ、最近は年に3回は行ってますね。

これからもちょくちょく、顔を出そうかと思いました。

うみゃーがね!名古屋の大須のみそのさん (アクションコミックス)

2022年2月10日 (木)

電子秤買った

なかなかiPad miniが届きません。


だからというわけではありませんが、こんなものを購入。


Img_1229


電子秤です。


Img_1234


本体以外には、簡単な取説と、


Img_1233


簡易なメジャー。


これは棄てました。


Img_1230


電池を入れて、スイッチオン。


するとですね……なんか、ゼロ点がふらふらと動きます。安定してませんね。感度良過ぎなんでしょうか?


Img_1231


とりあえず、Apple Watch Series1を載せてみる。


40.7gと出ました。こんなものでしたか?


Img_1232


で、リリースした後は、こんな感じ。3g付近をうろうろし始めます。


大丈夫かな、これ。


最大3000gまでは測れるそうです。


これを買った目的ですが、実は生理食塩水を作ろうかと思いまして。


鼻うがい用に、市販の生理食塩水を買ってるんですけど、これが大体500ml程度で700円オーバーとちょっと高い。


花粉症の季節、大体それを2本くらいは消費するので、あまりにももったいないなぁと思って、自作しようと思い立った次第。


要するに、0.9%の食塩水を作ればいいので、ならば秤さえあればできるじゃんと考えたわけです。


850円で買った秤なので、使えなかったとしても惜しくはないし、そのうちやってみようかと思います。


でもこれ、電子ガジェット購入時に重さを検証するのにも使えそうだな。秤だけに、謀りごとが捗りそうです。


デジタルスケール 電子秤 はかり 3000g0.1g単位 数量計量 電源自動OFF トレー2個付き 簡易日本語取扱説明書付き スケール (シルバー)


2022年1月 2日 (日)

2022年もヴィレッジヴァンガード福袋で始まります

このブログ始まって以来、買わなかった年は1年だけという、正にこのブログ恒例のヴィレッジヴァンガード福袋購入記です。

Img_1142

ちなみに、赤は「期待を裏切らない福袋」だそうです。

Img_1140

ヴィレヴァン福袋のプロ(?)の領域に達している私には赤がもっとも外れな奴だとすぐに確信いたしました。

と、言うわけで、

Img_1143

早速、カッターを、

Img_1144

入れます!

Img_1145

パンドラの箱(袋)は、開かれた。

が、そこに希望はなかった……

さて、一つ一つ見ていきましょうか。

Img_1146

見ていただいて分かるのは、来年の干支に合わせてトラだらけな中身だということ。

で、このトラだらけの中でもっともトラまみれな品がこれ。

見ればわかるかと思いますが、要するにこれ、ジグソーパズルです。

Img_1147

それも、わりと本格的なやつ。

ゴミ箱行き確定ですね。

Img_1148

お次はこれ。

これだけが唯一、捨てずに使えそうな品でした。

Img_1149

トラ柄のこの布は何かと思いきや、トラ柄のパンツです。

まさに「鬼のパンツ」ってやつですね。

Img_1162

で、履いてみた。

節分の時に、大活躍しそう……って、するかーい!

捨てようと思ったら、次男が持って行きました。

Img_1150

さて、続いてはこれ。

Img_1151

紙製?のレジャーシートでした。いや、要らないし。早速、ゴミ箱行き確定です。

が、どうせ棄てるのもなんだから、粗大ごみでも捨てるときの下敷きにしようということで落ち着きました。

Img_1152

で、これ。何かと思ったら、

Img_1153

皿でした。

Img_1154

御覧の通り、陶磁器です。

Img_1161

箱絵によれば、こうやって使うんだとか……楽しいのか、これ?

Img_1155

さて、今回の福袋最大の外れ品はこちら。

ええ、うんち焼き、だそうです。

中身は、いうまでもありませんね。どうでもいいですが、これだけはトラですらない。

Img_1156

そういえば、去年は一人焼き肉プレートなんてのがありましたが、あれのプレート部分を買えただけのもののようです。

Img_1157

プレート部分を買えただけで、これほどまでに台無しな商品に早変わり。

Img_1158

いやあ……誰が喜ぶんだ、こんなもの?

とりあえず、うちの子供は喜んでました。今度、これでパンケーキを焼くんだそうです。

でもまあ、一発屋で終わりそうな品ですね。ゴミ箱行きは、避けられません。

Img_1160

yogiboの力を借りて、今回の品を並べてみました。

クッション以外は、ゴミ箱コース確定ですね。見事なまでの打率の悪さ。

トラだけに、とある球団を思い起こしてしまいますが、なんと縁起の悪いことで……

いや、ハズレの品が多い年ほど、運が向上するという不思議なめぐりあわせを持つ私にとっては、今回の福袋は喜ぶべきところ、なんでしょうか?

過去の戦歴は、以下(買えなかった2020年を除く)

2009年 福袋

2010年 福袋

2011年 福袋

2012年 福袋

2013年 福袋

2014年 福袋

2015年 福袋

2016年 福袋

2017年 福袋

2018年 福袋

2019年 福袋

2021年 福袋


ヴィレヴァン! DVD-BOX(3枚組)

2021年12月 7日 (火)

Traybo 2.0を買ってみた

これは、自分用です。妻用ではありません。

Img_1046

先日、yogibo Midiを買いましたが、あれにあうテーブルがないか、探してたんです。

というのも、在宅ワークをyogibo Midiでやろうとすると、今の机はちょっと高過ぎる。

で、ぶち当たったのがこのyogibo Traybo 2.0というやつ。

通販で買おうと思ったのですが、どこも売り切れ。ところが、近所のららぽーとには5つほど売られてました。

てことで、思わず衝動買い。大体6000円ほどでした。

Img_1048

中身はこれ。ビーズクッションの上に乗せられた大きな板。こいつを膝の上に乗せて使うというもの。

で、下にあるのは、このボードに張り付けるノートPC用のストッパーなのですが、

Img_1049

なんていうんですかね……貼られた両面テープの切り方が、めちゃくちゃ雑です。

2、3千円のブツじゃないんだから、それくらいはちゃんと切っとけよ!と言いたい。

Img_1050

で、これをこんな感じで張り付けるのですが……やっぱり、両面テープの端が目立つ。

というわけで、はさみで切り揃えてから、

Img_1051

我が家で一番大きなノートPCに合わせて位置を決定。

Img_1052

こんな感じで、貼り付けました。

Img_1064

なお、取説っぽいものは、この紙切れ一枚だけ。

まあ、確かにこれ以上のものがいるかと言われるとあれですけど、なんでしょう、もうちょっといろいろ書いてあってもよかったんじゃ……

Img_1053

で、気を取り直して、最初に使ってみたのは、我が家で一番小さなノートPC……というか、ほぼタブレットPCですが、Surface Goを乗せてみました。

Img_1054

後ろにタブレット端末用のひっかけ溝があるんですけど、ここに後ろの支え板をひっかけると、いい感じに収まります。

Img_1055

この手の商品の難点として、キーボードを打つと剛性が足りなくて、打感が悪いというもの。

そこはさすがに6千円の品、悪くありません。

Img_1056

しばらく使ってみましたが、思ったよりいいですね。

Img_1057

なお、Surface Goって、タブレット端末としてはわりと分厚い方ですけど、あの溝にピッタリはめられます。

Img_1058

さて、お次はMacBook Air。

Img_1059

ちょっと困ったのが、先ほど取り付けたあのひっかけ板。

なんと、MacBook Airの先が鋭利過ぎて、あまり斜めだと滑りぬけてしまいます。

Img_1060

むしろ、あのタブレット端末用の溝に後ろのゴム足を引っかけるように置いた方が安定します。

両面テープの貼り方も雑でしたが、まさか用をなさないとか。

Img_1063

とはいえ、普通に水平に置く分には安定します。よほど傾ければ、不安定になるでしょうが。

Img_1061

下がビーズクッションなので、その辺りの角度の調整はわりと自在です。前後に動かしながら押し付ければ、好きな角度になります。

Img_1074

なお、この状態にして枕として使うことも可能。

……ですが、問題が一つ。

このTraybo 2.0、なんというか、接着剤のような臭いがします。

かなり近づかないと気づきませんが、枕として使うと、さすがに無視できない臭い。

ああ、これが新品の時の臭いってやつですね。確かにこれは臭い。

といっても、しばらくすればなくなるみたいなので、それから枕としても試してみようかと思います。

ただ、ちょっと使った感じですが。

別にこの程度のものなら、yogiboじゃなくても良かったんじゃねぇ?

雑貨屋にある安いビーズクッションに板を乗せても、同じような使用感が得られるかもしれません。ちょっぴりそう、思いました。


Yogibo Midi ヨギボー ミディ ネイビーブルー 【受注生産品】

2021年11月27日 (土)

yogibo買いました

「人をダメにするクッション」でおなじみの、yogiboを買ってみました。

Dsc_4088

大きさいろいろですが、Midiというやつを買いました。長さ135cm、幅65cmというサイズ。お値段は2.5万円ほど。ブラックフライデーで、10%引きで購入。

この上のMax(長さ170cm)というのもありますが、座椅子の代わりとして使うには、このサイズがちょうどいいくらいかなぁと。

近所のららぽーとで売ってて気になってはいたのですが、とうとう買った次第。

Dsc_4090

私が座ると、こんな具合。

Maxよりは小さいのでどうかと思いましたが、ちょうどいい感じです。

Dsc_4092

MacBook Airを使うと、こんな具合。ちょっと高さがある分、座椅子よりは座り心地はいいです。

Dsc_4093

なお、寝るとこんな具合に。

172cmの私だと足がこれくらいはみ出しますが、厚みがある分、ほとんどかかとに荷重がかからないため、それほど寝心地は悪くありません。このままでもいいくらいですが、足元に別のクッションを置けばそれで十分。

さてこのyogibo、ネットでいろいろと情報を集めてみると、そのうちビーズがヘタレてくるので、最低でも年に一度はビーズの継ぎ足しがいると書かれてます。

が、その補充ビーズは2700円くらいで手に入るため、それくらいならいいかなと思い、購入した次第。

他にも、カバー自体も購入可能。もしカバーが破れたりしたら、交換可能。色も変えられるので、寿命前に買い替えてもよさそうです。

ところで、ネットの情報によれば、このyogiboって購入直後は接着剤のようなにおいがすると書かれてたんですけど。

直接、店で買ったからでしょうか?こいつからは全然匂いがしません。多分、店内でしばらく寝かせてあったので、臭いが飛んでるんじゃないでしょうかね。

さて、これまで座椅子を使ってましたが、やっぱり堅いんですよね。そう思ってこちらを買いましたが、果たして使い心地はいかに?

Img_1027

ちなみにその座椅子は、yogibo置き場として使っております。

こうしておかないと、滑るんです、このクッション。案外絶妙なコンビかも?

ちなみに、妻に見せましたが、早速座ったり寝そべったりしてました。そのうち、持っていかれる可能性大。

今後、ちょくちょく使用感をレビューしていこうかと思います。


Yogibo Midi ヨギボー ミディ パープル 【受注生産品】

2021年9月26日 (日)

自販機では使えない100円玉に遭遇

バカバカしいネタですが、まあ付き合ってください。


先日、コンビニのお釣りでもらった100円玉が、どうしても自販機では受け付けない100円玉でした。


見ればわかります。これは確かに、受け付けないだろうと。


Img_0865


ええ、ボコボコです。


Img_0862


まともな奴と比べると、この通り。


これでもかなり磨いたんですが、全然だめです。


Img_0863


側面のへこみがひどいですね。


なお、年は「昭和55年」でした。西暦では、1980年。機動戦士ガンダムの本放送が終わった年(1980年1月26日)、ゲーム&ウォッチが流行った年、そして私が9歳だった年です。


そんな時代から今まで残った硬貨なので、そりゃあボロボロでも当然だろうという気もしますね。しかしちょっと、ボロボロ過ぎやしませんか?いくらなんでも、側面たたかれ過ぎです。


結局この100円玉、妻が引き取っていきました。まだどこか、誰かの手をめぐっていくんでしょうか。


百円の恋


2021年8月22日 (日)

新型コロナワクチン2回目接種後の副反応

8/20に、2回目の接種を受けました。

私が打ったのはファイザー製。2回目の副反応は強いと聞いているので覚悟してましたが、その辺りをちょっと書いておこうかと。

実は、その前日の8/19の夜の方が大変だったんです。

理由は分かりませんが、夜に突然、強烈な嘔吐と下痢に襲われました。このままでは、翌日のワクチン接種をあきらめようかと思ったほど。

が、2キロほど体重を減らしつつも、翌日は熱もなく、なんとか復帰したので、そのまま接種に向かいます。

いやあ、なんだったんでしょう?病状からして食中毒の一種だと思うんですが。というのも、その前日の昼に食べたもので、怪しいものがあったので。

で、朝午前9時に接種。接種を受けたその日は、打った腕が痛む程度で、特にそれ以上の副反応はなし。

どちらかというと、嘔吐・下痢の後遺症の方が深刻。胃袋の中がすっからかんになった感じで、とても固形物が食べられないという状態に。その日はおかゆとコーラのみで乗り切ります。

で、夜中の2時。接種してから、17時間後。

ついに、体温上昇が始まりました。

その時点では37.5度。が、この時点では熱よりも頭痛の方がひどくて、頭痛薬(イブクイック)を飲みます。

Img_0843

しかし、頭痛薬って熱を下げる効果もあるのか、一時平熱まで戻ります。

が、再び上昇に転じ、ついに38度線を超えるか!?というところまで。

カロナール投下を覚悟したんですが、その後、こうなります。

Img_0845

なんかですね、微妙なところで踏みとどまるんです。体温が。最高で37.8度。

節々の痛み、悪寒は少し、ありましたね。軽いインフルエンザに罹ったような感じです。

で、これを書いてる現在も、まだ微熱は続いてます。

明日には、収まるといいなぁと。

問題は、副反応とは別の事情で、まだまともに食べられないという状態が続いてます。おかげで、おかゆやリゾットのようなものばかり食べてます。

そういえば、コロナに感染した人の体験談でアイスがいいと聞いたので、いくつかアイスを買ってきたのですが、悪寒があるときにアイスはだめですね。寒くなります。こういう時は、あったかいおかゆの方がありがたかったです。

まあ、普通の人は直前に下痢や嘔吐に襲われることはないでしょうから、そんな配慮はいらないかもしれませんが。

Img_0844

今回分かったことが一つ。

以前購入したこの非接触温度計が、発熱時にはまるで役に立たないということ。

37.5度出ているときに測定した結果がこれ。手首で測定してますが、全然だめですね。37度すら超えてません。

他にも額や手のひらなど、いろいろな場所を測定しましたが、額でようやく37度を超えたくらい。

汗をかいていたため、意外と体表面温度って下がっちゃうようです。あてになりませんね。

というわけで、体温測定は普通の電子体温計で行ってます。

新型コロナの勢いが、収まりませんね。

なかなか、普通の生活に戻れません。

ワクチン接種が切り札と言いますが、早く接種が進んで欲しいものです。


ビール コロナ・エキストラ ボトル 355ml×24本

2021年4月22日 (木)

非接触温度計で”体温”を測ってみた

こんなもの買いました。

767b0e6ec998435cafff7386e26886e8

非接触温度計です。

もう一度言います。

非接触温度計です。

体温計ではないことに注意。

お値段は2300円ほどと、かなりお安い温度計です。

無論、医療機器ではないため、これで測定した体温を真に受けちゃいけません。

ですが、異常か異常でないかくらいは分かりそうなもの。

このところ毎朝、体温測定してから出社するんですが、脇に挟んで測る体温測定って、2~5分くらいかかるんです。

だけど、要するに異常か異常でないかが分かればいいのなら、こんなものでもいいんじゃないか?

朝の数分って、貴重ですからね。体温測定ごときに使ってられません。

てことで、ダメもとで買ってみたというわけです。

Ab1192900d344d4db85018cd92eb9551

箱の裏は、こんな感じ。

ここには載ってませんが、大体想像がつくかと思いますけど、やはり中華です。

D80c074055854a4e801993567da6510a

ちなみにこれ、思ったよりまともな日本語のマニュアル付き。

C966273776ec4ae098ba801876ce4288

なんだか、怪しげな証明書も。

ということで、これで”体温”を測るとどうなるか、試してみました。

73b2f0cc79e2429a8e62e16a10f6de48

まずはいつもので測ります。体温は、36.2度と出ました。

この体温計も、正直、怪しいと思うことがしばしば。時々、35.2度とか出すんですよね。ちょっと低すぎ。

ま、とりあえず、これを”正”として、検証してみます。

0b3dea2eda88417e9897a90dd1616eee

起動すると、こんな画面が。

3秒ほどで、起動します。

88d2de7896a343d6ab0a6b95a7c1ca29

手首で測ると、こうなりました。36.5度。先ほどの値の+0.3度。悪くない数字です。

そういえばこの温度計、BodyモードとSurface Tempモードの2つがあって、マイナスボタンを押すと切り替わります。

A992aa2b4caf4cc49b6c22db58465c62

ちなみに、同じ場所をSurface Tempモードで測った温度はこちら。

大体4度くらい補正してるってことですね。

以前に「サーマルセンサー「AMG8833」とRaspberry Piで非接触体温計っぽいものを作ってみた: EeePCの軌跡」という記事を書いた時に検証してますが、大体2~6度のずれがありましたね。5センチくらいなら、4度というのも妥当かと。

58fef7be2c3143eb81b0326713c500e7

なお、額を測るとこんな感じ。

測り方によりますが、ちょっと高めな気がします。

最近は手首で測るというのがいいといわれてるみたいですね。なんとなく分かります。

頭ってやつは、少しぶれが大きいように思えます。考えてみれば、常に露出しているので、実体温からのずれが大きいのかもしれません。

302e02d5adf04874ba5b333a7d5aae0a

ちなみに、メインPCの表面を測ってみました。これは、電源オフ状態の表面温度。

B410a0abc56f402f9c3355c4d1f2fcf5

オンにしてしばらく放置したときの温度。

Surface Tempモードなら、100度までは測れるそうなので、熱さを把握するために使うのも可。

というかこれ、本来はこっちの用途のための温度計ですよね。表向きは。

安くて怪しげな”非接触温度計”を体温計代わりに使いたいとお考えの方には、参考になるような、ならないような、何とも言えない記事ですね。

あくまでも、私の買った製品ではまあまあな結果というだけであって、同じことを考えている方は自己責任でお願いします。

でもまあ、時々は普通の体温計とキャリブレーションしながら使うなら、まあ使えないこともないかなぁという程度ですね。高過ぎ or 低過ぎな体温が出たときは、普通の体温計で検証する、という癖をつけておけばOKかと思われます。

あくまでも、異常か異常でないか、を知るための機械、であることをお忘れなきよう。


非接触 温度計 赤外線 温度計 家庭用 日本語パッケージ 日本語取説 日本企業 企画・開発・販売商品 SW

2021年1月 2日 (土)

2年ぶり12回目のヴィレッジヴァンガード福袋購入!

昨年は、近所のヴィレッジヴァンガードに恵まれず、このブログ始まって以来初めて、ヴィレヴァン福袋を買わなかった年ですが。

そのせいでしょうか?2020年という年は、近年まれにみるほどの厄難だらけの年でしたねぇ。いわゆる、コロナ禍ってやつです。

ということで、今年はその厄難を払うべく、意を決して買ってきました、ヴィレヴァン福袋。

Img_0079

近所にできたららぽーとにヴィレッジヴァンガードが入ったおかげで、簡単に入手できるようになりました。これで福袋の調達先には困りません。

Img_0082

買ったのは、緑色の紐。インドアのようなアウトドアのような品と言われたので、インドア派な私は思わず飛びついてしまいました。

さっそく、開けてみます。

Img_0083

中から出てきたのは……うーん、これ、ほんとにインドア向け?

一つ一つ、見ていきましょう。

Img_0086

まずはこれ。ステンレス製マグカップ。

どこでも使えますね、これ。確かに、インドアでもあり、アウトドアでもある品。

Img_0087

続いてはこちら。まるでランタンのようですが……

Img_0088

やっぱり、ランタンですね。電気式の。これも内外どちらでも使えるもの。

Img_0089

こいつに至っては、もう箱絵で分かっちゃいます。

Img_0090

はい、一人焼き肉プレートです。

Img_0091

100V用なので、屋外で使うにはそれなりの仕組みがないと使えません(発電機やハイブリッド車など)。どちらかと言えば、インドア用の製品か。

Img_0092

ちなみに、上のプレートは取り外し不能。丸ごと洗うしかないようです。

Img_0093

まるでクズ……いや、星屑のようなこれは一体……

どうやら、両面テープで張り付けて飾るだけのもののようです。

Img_0095

これは椅子ですね。まあ、室内外問わず使えます。けど、既に以前の福袋で同じようなものを持ってるんですが。

Img_0096

ときたところで、一番気になるこれ、開けてみます。

Img_0097

見たところ、寝袋にしか見えませんが、なんでしょう?

Img_0098

広げてみました。

Img_0100

一端がこの通り穴が開ています。どう見てもこれは、寝袋です。

Img_0099

側面にファスナーがあるので、開けてみます。

Img_0101

はい、広がった寝袋にチェンジ!

ほんと、これだけです。

確かにこれも、室内でも使えますけど……

Img_0094

ところで、最近のヴィレヴァン福袋には、こういうものが入ってますね。当たれば、豪華な品をゲット。当たればの話ですが。

Img_0102

てことで、今回の寝袋……じゃない、福袋の品、全員集合。

私個人で使いたいと思うのは、寝袋くらいですかねぇ。マグカップに椅子、一人用プレートなどは家族で使えそうです。

当たりのような、外れのような、微妙な品ばかりでした。

ちなみに、寝袋以外を見せたのですが、いつの間にか、寝袋も持っていってしまいました。ということで、今年は私の手元に残った品はなし。

うーん、今年はいいこと、ありそうだ。

参考までに、こちらに過去の福袋(2020年を除く)を載せておきます。

2009年 福袋

2010年 福袋

2011年 福袋

2012年 福袋

2013年 福袋

2014年 福袋

2015年 福袋

2016年 福袋

2017年 福袋

2018年 福袋

2019年 福袋

多分、来年も買いますね。


送料込 福袋 北海道 お菓子 詰め合わせ セット 復興 弾(同梱不可)北海道 土産 銘菓 北海道限定 コロナ 在庫処分 食品 ふっこう 復興福袋 食品ロス

より以前の記事一覧

当ブログ内検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ