パソコン系

2022年12月 3日 (土)

丸2年を迎えたGALLERIA GR1650TGF-Tの表面に傷が

そういえば、うちのゲーミングPC「GALLERIA GR1650TGF-T」ですが、最近は在宅勤務でも活躍中。

ですが、あまりGPUを使ってませんね。たまに機械学習的なことをやるくらい。

そんなGALLERIA GR1650TGF-Tですが、最近妙に表面の傷が目立ち始めました。

Pxl_20221203_065619841

真ん中の辺り、薄っすらと傷が何本か走ってます。

実際に見ると、結構目立ちます。

でも、あまり傷なんてなかったのにどうして今頃になって急に傷が目立つようになったのか?

思い当たる節が、ありました。

Pxl_20221203_065538893

これです。

そういえば最近、iPad miniをカバーから外して使ってますね。

というのも、カバーがボロボロになってきたためかなりみっともない。そんな事情もあって、外しちゃいました。

で、この状態でPCの上に置くと、ちょうどカメラのでっぱりが当たって、それが傷を作っていたんじゃないかと。

あんまり高価なPCじゃないですからね、傷には弱いようです。

ていうか、何で最近のAppleって、こうカメラを出っ張らせたがるんでしょうか?

一億歩譲って、iPhoneならまあわかるとして、iPadはいらんでしょう。

少し厚みを増してでもいいから、カメラ部分を引っ込めてほしい。

そういえば以前にも、iPhone XのカメラでっぱりがiPhone 12に傷つけてますし。

傷問題だけじゃなくて、そもそもバランスが悪い。ジョブス氏が生きていたら絶対にやらなかったであろうデザイン。

何とかしてほしいものです。ほんとに。

ProCase iPad Mini 5/4/3/2/1 保護ケース, 三つ折り フォリオ TPUバック スマートカバー スタンド機能付き 適用端末:7.9” iPad Mini 5 (2019)/ Mini 4, Mini 1 2 3‐ネイビー

2022年11月 1日 (火)

mouseコンピューターの激安PCの活用事例(ビジネス編)

考えてみれば元々は「GIGAスクール構想」向けのPCなので、ビジネス用途などと言いだす方がどうかしてるんでしょうが。

私も購入したmouseコンピューター製の12,800円PC「mouse E10」ですが。

mouseコンピューター製12800円の「GIGAスクール構想」PCを買ってみた: EeePCの軌跡

あれをビジネス用途として活用しているという話が出てきました。

「マウスの1.3万円Winタブを会議室に置いたら、資料の共有がスマートになった!」――急遽テレワークを導入した中小企業の顛末記(117)【テレワーク顛末記】 - INTERNET Watch

ビジネス用途といっても、要するにリモートデスクトップ的な使い方ですが。

つまり、会議室の大型モニターに接続し、HDMIのつなぎ直しをすることなく会議室内のPCの画面を飛ばすことができる、というもの。

その用途のために、こちら記事では「ワイヤレスディスプレイ」としての使用例を紹介してますね。無論、リモートデスクトップとしての使い方も紹介されてます。

考えてみればこのmouse E10、激安PCの分際(?)で「Windows 10 Pro」がインストールされてます。

このため、リモートデスクトップのホスト機として使うことが可能。それゆえこの技が使えるというわけです。Homeだとこうはいきません。

が、うちの会社ではTeams or Zoomの画面共有を使って飛ばしてますね。リモート会議が多いので、いっそその機能を使って飛ばしてやれ、と。

単なる学生向けPCだと思っていたら、意外にいろいろな使い道が生まれそうな激安PC「mouse E10」。

まだ1.3万円で売られているようです。私の身の周りでも、安さにつられて買った人がいます。うちでも、子供が時々YouTube端末として使っておりますね。

その気になれば、こういう用途も可能ですし。

1.3万円PCのmouse E10で「AI」を走らせてみた: EeePCの軌跡

品薄で値段が高騰したラズパイよりも安いんじゃないかと思われるこのGIGAスクール構想PC。

何か使い道を思いつかれた方は、ぜひ手に入れてみてはいかがでしょうか?


mouse E10 スタディパソコン 10.1型タブレットPC 2in1(落下耐性/防塵/防滴/Win10 Pro/Celeron N4000/4GB/64GB eMMC)MT-E10ZN

2022年9月 6日 (火)

Bluetoothヘッドセット買ってみた

表題の通りです。こんなものを買ってきました。

ELECOMのLBT-HSC10MPBKというヘッドセットです。

Img_2269

要するに、Bluetooth接続の片耳ヘッドセット。近所のららぽーとにあるエディオンで購入、お値段は2,880円。

Img_2271

中身はこんな感じ。私の親指くらいの太さです。

Img_2270

こっちはカナル型ヘッドフォンですね。

ちなみにプラスチックの耳掛けですが、取ることも可能。私は邪魔なので取りました。カナル型なら、それ自体で結構引っかかってくれるので。

Img_2272

なお、充電端子はUSB-Cです。2時間充電で、120時間持つと書いてました。

※追記 120時間は待機時間で、説明書には、音楽やマイクの使用は約5時間と書かれてました。

Img_2273

ところでこいつ、どこに電源ボタンがあるのかと思いきや、側面が電源ボタンになってるようです。

3秒ほど押すと、電源オン。

Img_2274

最初はペアリングモードに入るので、

Headset01

PC側でペアリング。

Img_2276

で、耳に突っ込んでみましたが、引っかけのガイドがなくてもこの通り、しっかりはまってます。

ちなみに、Zoomでマイク、スピーカーテストしてみましたが、良好です。

そのままiTunesで音楽も聞いてみましたが、音質は良好。ただし、片耳ですが。

実はこれまで、有線のヘッドフォンをUSB経由で使ってました。が、これならワイヤレスで使えて便利。

一時期、以前3COINSで買ったBluetoothヘッドフォンをヘッドセットとして使ってたんですが、マイクがよく途切れるため、使うのを止めてしまいました。

やはり、信頼性という点で安物はダメです。音楽を聴くくらいならいいんでしょうが、リモート会議には使えません。

とはいえ、こいつも大丈夫とは言い切れないので、しばらく使って判断します。

このまま音楽用に使うのもいいなぁ、などと考えてます。それくらい、悪くない音ですよね。私的には、これで満足です。


エレコム BluetoothハンズフリーヘッドセットUSB Type-C(充電端子) 通話・音楽用 大型通話ボタン付き 3DFitイヤーフック LBT-HSC10MPBK ブラック

2022年7月20日 (水)

12,800円のGIGAスクール構想PC「mouse E10」をWindows 11にアップグレードするにはマカフィーのアンインストールが必要っぽいです

表題で言いたいことのほとんどが伝わってますが、一応書きます。

言われてみれば私も、mouse E10をWindows 11にアップグレードするのに苦労しました。普通にWindowsアップデートでは進まず、手動アップデートをやっても、エラーで落ちました。

最後の最後で完了できたわけですが、その過程でなんとなくアンインストールしたマカフィーが、どうやら決め手だったようです。

事実上のWindows 11マシンが1万2800円で買えてしまって驚愕した件:CloseBox(1/3 ページ) - ITmedia NEWS

こちらの記事、まさにこの12,800円のmouse E10を紹介している記事なんですが、ここにWindows 11にアップグレードしたという話が書かれてます。

で、やはり上手くいかず、マカフィーをアンインストールしたら上手くいった、とのことです。

もしmouse E10をWindows 11にしようと思っている方は、参考になさってはいかがでしょうか?

これで終わってもいいんですけど、せっかくなので我が家のmouse E10の近況など。

基本的に、次男が使ってます。主な使い道は「YouTube」。

ほぼYouTubeしか見ません。もっとほかのことに使えよ……と言いたいところですが、考えてみたら、小学生が他のことに使えるようなアプリを何一つ入れておりません。親が考えないといけませんね。

E10_taskm01

そんなmouse E10ですが、起動してから数分はこの通り、CPUが100%に張り付いております。

Img_1971

困ったものだと、不要そうなサービスを切ってみました。

Gaming~という名前のサービスは使わないだろうということで、全部カット。このPCで、ゲームなんてできるわけがない。

Img_1974

おかげで、多少は軽くなったような気がします。

御覧の通り、YouTube程度なら問題なく動きます。

Img_1975

ちなみに、今表示しているこの画像は、宮間めさの「50万トン戦艦を3DCGで完全に再現してみたらヤバすぎた・・・」という動画。

確かに、ヤバいですね。

おっと、本題から外れました。

とまあ、こんな勢いで、楽しく使っております。

せっかくなので、役に立つ使い方を模索したいところです。

丈夫なスタンド兼取っ手があるので、これをドアのノブに引っ掛けて使う手軽なサイネージ機器として使うにはいいかもしれません。などなどいろいろ考えてはいますが、今一つこれと言った使い道を思いついてはおりません。模索中です。


mouse E10 スタディパソコン 10.1型タブレットPC 2in1(落下耐性/防塵/防滴/Win10 Pro/Celeron N4000/4GB/64GB eMMC)MT-E10ZN

2022年6月16日 (木)

Microsoft EdgeでInternet Explorerモードを設定する方法

困ったことに、今日でInternet Explorer 11のサポートが終了となります。

いや、私生活ではまったく困らないのですが、会社ではごく一部の社内サイトでIEでないと開かないものがあって、それで困ってます。

というわけで、現在の標準ブラウザであるMicrosoft EdgeにてInternet Explorerモードでの起動方法を書きます。

参考サイトは以下。

[Microsoft Edge] Internet Explorer モード を有効/無効にする - VAIO サポート FAQ / よくあるご質問

まず、Microsoft Edgeを開き、右上の「・・・」(3点リーダー)をクリックし、設定を選択。

Ie11_01

で、設定の中の「既定のブラウザー」を選択。

Ie11_02

その中にある「Internet Explorerの互換性」の中にある「Internet Explorerの再読み込み許可」の項目を「許可」にします。

Ie11_03

すると、ブラウザを再起動するように言われるので、再起動。

これで「Internet Explorerモード」が使えるようになるのですが、IEしか対応していないページを自動で認識して開いてくれるわけではなく、自分で再読み込み操作が必要となります。

もし、Internet Explorerでないと不具合を起こすサイトにアクセスしたら、「・・・」(3点リーダー)の中にある「Internet Explorerモードで再読み込みする」を選択します。

Ie11_04

すると、再読み込みができます。できるはず。

会社ではできました。

今どき、Internet Explorerでなきゃ開かないサイトがあること自体問題ですが、残念ながら対応が追い付いていないのが現状。

このInternet Explorerモードも万能というわけではないようですが、かなり互換性があるみたいなので、Internet Explorerとお別れできない方はぜひ。


Webブラウザ自作してみた【Hello, world!編】 (技術の泉シリーズ(NextPublishing))

2022年5月 2日 (月)

複数のPDFを一つにまとめるサイト

このゴールデンウィークに、たまった雑誌をいつものようにScanSnap S1300iで自炊してたんですが。

Img_1432

スキャン中に紙詰まりを起こし、それを対処する際にふたが閉じてしまって電源ダウン。

その結果、ある雑誌が半分ほど読み込んだ時点で保存せざるを得ない状況になりまして。

でその後、後半をスキャンし、なんとか残りを読み込んだのですが、2分割された状態に。

当然、これを一つにまとめたくて、フリーソフトでもダウンロードしようかと思ったんですが。

今どきは、Webサービスでできるんですね、PDFの結合。

しかも、Adobeの公式ページで。

【無料】PDFを結合 - Adobe 公式 | Adobe Acrobat(日本)

Pdfdock01

と、言うことで、このサイトを使ってPDFを結合してみました。

まずは、「ファイルを選択」をクリック、またはPDFをドラッグ&ドロップします。

Pdfdock02

ファイルを選択するときは、結合したいPDFをすべて選択してから「開く」を押します。

Pdfdock03

すると、こんな画面に遷移するので、ここで順番を確認してから「結合」をクリック。

Pdfdock04

しばらく待ちます。

Pdfdock05

結合が終了すると、こんな画面に変わります。

ここで「ダウンロード」をクリック。

これで無事、PDFが結合されました。いやあ、便利ですねぇ。

余計なソフトを入れなくていいので、PCにも優しい。普段それほどPDFをごりごり編集しているわけではないので、稀な結合のためだけにソフトを入れるという煩わしさが解消されます。

そういえば記事にしてませんでしたが、うちで使っているScanSnap S1300iですが、Windows 11にアップグレードした直後に使用したら、ドライバが非対応で動きませんでした。

古いScanSnapを使ってる人は、以下のサイトを頼りに対応ドライバー&ソフト類を入れなきゃいけません。

Windows® 11 日本語版 への対応状況を教えてください。 | ScanSnap よくあるご質問 (PFU)

すでに購入して10年ほど経ちますけど、見捨てられてないのはありがたいですね。

なお、最新版のドライバを当てたら、確かに動くようになったのですが、なんていうか操作感がガラッと変わってしまい、結構使いにくい。

例えば挿入済みの紙を読み終えたときに、私はそのまま次の読み込みに待機して欲しいのに、いきなりPDF化しちゃいます。

これを直すのがどこにあるのかを探すのに苦労しました。一見すると、ここにチェックすればOKなような画面があったのですが、それでは全然だめで……詳しくは書きませんが、とにかく分かりづらい。

それを覚悟で、使う必要があります。

電子書籍の時代になりつつありますが、なんだかんだと毎年10冊以上の雑誌を買うため、まだまだ長い付き合いになりそうです。


富士通 PFU ドキュメントスキャナー ScanSnap iX1600 (ホワイト/両面読取/ADF/4.3インチタッチパネル/Wi-Fi対応)

2022年4月 8日 (金)

YouTubeライブなどでよく使われる「OBS Studio」を使ってみた

別にYouTuberになろうと思ったわけではありませんが、「OBS Studio」というオープンソースのWindowsソフトを使ってみました。

入手先は、以下。

 ダウンロード | OBS

使い方は、この辺りが参考になります。

【図解】やさしいOBS Studioの使い方。ゲーム配信者のための設定ガイド - 新・VIPで初心者がゲーム実況するには 

で、私がこのアプリでやりたいことですが、カメラ画像とPowerPoint画面の両方を、一画面内で映したい、ということでして。

Osb01

で、先のサイトを参考に、こんな具合にカメラ画像(黒いクマのぬいぐるみ)とPC画像(このブログが映ってます)を、並んで映してみました。

PC画面ですが、デュアルディスプレイの2画面目をこちらに投影し、余白部をトリミングして載せてます

なお、背景には以前の京都旅行で撮影した銀閣寺を挿入。さらに、文字も入ります。

Osb02

この状態で、「全画面プロジェクター」を選んでやると、

Osb03

こんな感じに、全画面でこの画像が映し出されます。

もちろん、カメラとPC画面が変われば、リアルタイムに変化します。

じつはこれ、会社のリモート配信で使えないかと考え、テストしてみました。

会社の発表イベントなどで、プレゼン資料とそれを発表する人を並べて映したいときがあるんですが、これを使えば楽にできることが判明。

ちなみにこのソフト単体で、YouTube配信も可能なようで。アカウントを入れるところがありました。

世の中的には、HDMIキャプチャーをPCにつなぎ、これを使ってゲーム画面と自分の姿を並べて配信するというのがもっとも一般的な利用法なようです。

が、近年、リモート会議や講演会が増えたため、こういう画面効果を使いたいという人が多いんじゃないでしょうか。

ということで、そういう方向けにこのソフト、おすすめです。

最近のオープンソースソフトウェアは、侮れませんね。


KINGONE HDMI キャプチャーボード ゲームキャプチャー USB3.0 60fps 1080P ゲーム実況生配信、ライブ会議、ライブビデオ配信、画面共有、録画に適用 フルHDキャプチャーカード switch、Xbox One、OBS Studio対応 電源不要(アップグレードバージョン)

2022年3月28日 (月)

リモート会議用の照明を買った

3COINSで売っていた1500円(税抜き)の品ですが、こんなものを購入。


Img_1383


元々はスマホ撮影用の照明ですが、一つ欲しいなぁと思っていたので、思い切って購入。


時々、顔が暗くなることがあるんですよね。なんとなく気になってて、それを解消する手段として一つ買ってみました。


Img_1384


中はこの通り、バラバラです。


Img_1385


で、組み立ての過程を省きましたが、こんな具合になりました。


USBカメラも、ついでに固定。木工用ボンドを使って固めておきました。


Img_1386


ノートPCの画面を取り払うと、こんな感じです。


なお、照明の色は白色にこの暖色、そして冷たい感じの青白い色の3色に切り替えられます。明るさはそれぞれ10段階。


リモート会議用ですが、ブログ用の写真撮影にも使えそう。滅多に使うことはないでしょうけど。


買ってみて気づいたんですが、これ、置き場所どうしましょうね?机の上だと邪魔だし、かといって引き出しには入らないし……


結局、クローゼットの中に押し込んでおきました。使うときだけ、引っ張り出します。


つい2年前までは、仕事のためにこんなものを買おうだなんて思わなかったんですけどね。ブログの照明が欲しいなぁとは思ったことありますけど、リモートワークの普及のおかげで、この手の照明も買いやすくなりました。


さて、顔の映りはこれでよくなりそうですが、仕事の質が上がるかどうかはまた別問題です。


リングライト - Salud LED自撮りライト 10in 高輝度 自撮り棒 卓上ライト USBライト 化粧ライト 補助光 撮影照明用ライト 10段階調光/3モード/Bluetoothリモコン/自由雲台/自撮りスタンド/角度調整/USB給電 ライブ配信 Web会議 生放送 YouTube ニコ生 Tiktok SNS インスタ スマホホルダー 日本語説明書付き


2022年3月25日 (金)

大須の「古墳」に行ってきました

はい、大須に行ってきました。

Img_1356

が、今回はちょっといつもと違う大須を堪能することに。

Img_1320

家族4人で行ってきたのですが、まずはバーガーキングにて補給を済ませた後に、いざ、その「いつもと違う」場所へ向かいます。

Img_1325

私も大須歴は長いですが、つい最近、知った場所です。

この道を進み、いざ、その場所へ。

Img_1328

およそ商店街の一角とは思えない場所が、目の前に現れます。

Img_1329

たどり着いたのはここ。

「那古野山古墳公園」です。

そうなんです、名古屋 大須には古墳があるんです。

場所的には、大須観音のすぐ近く。商店街のすぐ外れにありました。

Img_1330

この古墳、1500年ほど前の5世紀ごろに作られたそうです。こんな時代にも、すでにここには人が住んでいたらしいですね。

この辺りには2つ古墳があったそうなんですが、一つは消滅し、この那古野山古墳の実が現存しているんだとか。

Img_1334

これがどうして、なかなか風格のある古墳です。

なぜ今まで、これの存在に気づけなかったのか?不思議です。

といっても、現存するのは円墳のようですが、元々は前方後円墳だったらしいです。1500年ほどの間に、方形の方は失われてしまった模様。

Img_1331

その古墳の端には、パネル展示があります。

Img_1344

戦前戦後の大須の写真が載っており、なかなかに貴重な資料が展示されておりました。

Img_1337

なお、古墳のてっぺんはこんな感じ。

なんというか……ごく普通の土山、と言ったところ。

Img_1346

さて、そんな古墳を後にし、続く目的地に向かいます。

Img_1347

途中、外国人向けのお土産屋につかまりながら。

Img_1355

で、たどり着いたのはここ。大須観音です。

Img_1353

子供が鳩に餌をやりたいというので、初めてここで餌を買ってみることに。

一皿50円の餌を購入し、持っていこうとしたんですが……

Img_1348

鳩というやつは、なかなかに図々しくてですね、いきなりこれです。

子供が怖がって近づけません。おまけにこの鳩ども、肩や頭に乗ってきます。なんてやつらだ。

Img_1361

鳩の洗礼を受けた後に、ようやく大須めぐりを再開です。

ちなみに、この大須という場所は寺社が多い。大須観音だけでなく、いくつか寺と神社を見ることができます。

Img_1363

そんな寺をよそに、歩みを続けます。この鶏料理の店の向こうには、まんだらけがありますが……

Img_1364

たどり着いたのは、別のお店です。

この手の店が、大須には多い。

Img_1368

が、いつもの織田信秀公の墓碑にも立ち寄ります。

Img_1369

とまあ、古墳に大須観音、そしておもちゃ系の店に立ち寄ってばかりで、私が主力とするデジタル系の店は、このイオシスとドスパラ、そして中古パソコンのお店パウのみでした。

なお、パウにはApple IIとPC-6001がありました。よくそんなもの、手に入れたなと。

イオシスには、レッツノートが大量にありましたね。そのかわり、Surface Laptopが全く見当たらないという、いつにないラインナップでしたが。

Img_1375

ということで、今回の戦利品は、パウで引いたこのCPUガチャのみ。これ、Core2Duo E4500でした。2005年のCPUで、2.2GHz。

Img_1373

これ以外には、このたい焼き屋でたい焼きを買って帰ったくらいですね。なお、ここのたい焼きは美味かった。

久しぶりの大須、といいつつ、最近は年に3回は行ってますね。

これからもちょくちょく、顔を出そうかと思いました。

うみゃーがね!名古屋の大須のみそのさん (アクションコミックス)

2022年3月24日 (木)

HDMI端子付きUSB-C ハブを購入

前にも買ってますけど、また買いました。

Img_1305

なお、袋付きです。

Img_1306

中身はこんな感じ。USB-A×2のUSB-Cハブです。ちなみに上のUSB-C端子は、給電用みたいです。

Img_1307

で、この通り、HDMIもついてます。4K出力にも対応。

Img_1308

以前買った同様のハブは、この通り、うちのメインノートPCで使用中です。

こいつにはさらにSDカードリーダーもついてるんですが、HDMI端子だけが死んでしまい、単なるUSB-Cハブと化してます。

Img_1309

と、いうことで、こいつに付け替えてみました。

が、このGalleriaのUSB-CからHDMI出力は使えない模様。

Img_1310

Surface Goでは問題なく使えました。ということで、動作チェックOK。

なお、USB-A端子の方も問題なく使えてます。

自宅用ではあるんですが、会社のSurface Go 2でも時々使うことがあるため、普段は会社で使おうかと思ってます。

Img_1314

ところでこの製品、こんなものがついてます。

下のQRコードは、例によってLINEリンクです。

Img_1315

にしても、日本語が不自由な保証書ってやつには、あまり登録したくはないですね。

お値段は1900円ほどでした。まあまあ使えるUSB-Cハブです。

それにしても、こういう製品は、もう中華系しかなさそうですね。

USB C ハブ HDMI 4-IN-1 GADEBAO マルチポート[4K HDMI USB 3.0 USB 2.0 PD充電] usb c hdmi変換 type c hdmiアダプタ thunderbolt3 hdmi 高安定性 MacBook Air /Pro、Switch、Chromebook、Samsungなどに対応 テレワーク

より以前の記事一覧

当ブログ内検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ