モバイル系

2025年12月31日 (水)

2025年まとめ記事

今年も、なんやかんやといろいろありました。

トラブルの多い年、というのが一番のイメージですね。11月のアレのおかげもあるんでしょうが。
ということで、恒例の年末振り返りです。

【1月】

なぜか急にサイクリングマシーンを買ってしまいまして: EeePCの軌跡

Img_5835

サイクリングマシーンです。要するに、血圧値が上がり過ぎたので、毎日運動をしろということになりまして。
案外、この運動効果が馬鹿にならなくて、確かに血圧の値がやや下がり気味になりました。
毎日、YouTubeを観ながらこぎ続けてます。

CIO製のマグネット式まとめケーブルが届きました: EeePCの軌跡

Img_5843

このところ流行りのマグネットケーブルを購入。
2メートルの者が欲しかったので、CIO製でちょうどいいのがあったため、購入。
・・・したのはいいんですが、なぜだか出張が激減しました。あまり使えてないのが残念です。

【2月】

2月はあまり、目立った出来事のない月でした。
しいて言うなら、コロナにかかったことくらい、でしょうか。

ZTE Libero Flipの背面ディスプレイが: EeePCの軌跡

20250209_105036334_ios

それと同時に、ZTE Libero Flipの背面ディスプレイの調子も悪くなりました。
というか、これ以降、Libero Flipの調子が良くなった試しがありません。どんどんと使い勝手が落ちていきます。

【3月】

3月は一転して、いろいろと購入してます。
中でも一番高いのはこれ。

コムテック製のミラー型ドラレコを購入: EeePCの軌跡

20250313_092213271_ios

コムテック製、ミラー型ドラレコです。
死亡事故の多い愛知県では、必須アイテムですね。それもありますが、電子ミラーとしてもかなり使い勝手いいです。
その前まで使っていた中華製がいよいよ挙動がおかしくなってきたので買いなおしたのですが、全然いいです。

しかしまさかこの時、このドラレコが役に立つ日が訪れようとは思いもよらず。それは後述。

ちなみに、コムテックっていつの間にか、私の住んでいる愛知県東郷町に本社を移してたんですね。最近知りました。
地元企業応援ということで、おすすめです。

サンワサプライの極小マウス「400-MAWB216」購入: EeePCの軌跡

20250317_013036516_ios

極小マウスも買いました。
これも、出張が減って出番が少ないですが、まあそこそこ使えてます。

サンコーで買ったデジタル変換カセットプレーヤーを使ってみた: EeePCの軌跡

Img_6009

3月のとどめは、品川出張ついでに買ったデジタル変換カセットテーププレーヤーです。
今は販売していない音楽も、これで電子化できました。非常にありがたい。

【4月】

Libero Flipの近況とAndroid 14に上げたら出てきた「App Selector」の止め方: EeePCの軌跡

Img_6043

とにかくLibero Flipがどんどん使いづらくなっていくという地獄が続いたのが、この一年ですね。
この時は「App Selector」というのを入れられて、鬱陶しい目に遭いました。
今でもだましだまし使ってますが、動画を再生すると反応が鈍くなる点は、まだ解消されてません。メーカーも直す気ないのかな?

長男のiPhone SE(第2世代)の画面修理: EeePCの軌跡

Img_6047

なお、画面修理とバッテリー交換を外に依頼したという初めての経験もしました。

息子iPhoneは未だに好調です(画面、バッテリー共に)。

【5月】

ScanSnap iX500の中古を買いました: EeePCの軌跡

Img_6088

ScanSnap 1300iがいよいよ動かなくなったため、中古でiX500を買いました。
使い勝手は上々。最近はあまり雑誌も買わなくなってきたものの、時折、自炊してます。
とにかく、早くなりましたね。読み取りエラーも減って調子がいいです。

Westan Digital製SSDのおかげでWindows 11 24H2にアップデートできなかった場合の対処法: EeePCの軌跡

20250506-201526

SSDのせいでWindowsのアップデートができなくなるという事態に、初めて遭遇しました。
SSDにファームウェアアップデートするなんてこと、初めてやりましたね。
なんか世の中では最近、ハード関連がめちゃくちゃな感じ。うちは被害なかったですが、Intel CPUにバグがあったり、このところ半導体関係のものが値上がってPC価格が上昇気味なのも気になるところ。どうなってるの?

Google GeminiでDeep Researchを使ってみた(のついでに、AIについて思うこと): EeePCの軌跡

Gemini_deepresarch015

そういえば、Google Gemini Advancedに年間契約したんですよね(約3万)。
せっかくなので、Deep Researchを使ってみました。
案外、市場調査的なことがお手軽にできるので、仕事でも使えそうだなという感触です。
もっとも、個人契約なので、会社ではCopilotを使ってますが。あちらはあまり賢くないかな。
意外と、Geminiよく使います。

出張用のCIOの45W充電器が!: EeePCの軌跡

Img_6145

CIO製の45W充電器にひびが入りました。
結構お気に入りだっただけに、ショックです。

【6月】

ELECOM製45W充電器を購入: EeePCの軌跡

Img_6148

上のようなことがあったので、今度は信頼のありそうなELECOM製充電器を買いました。
一回り大きいですが、発熱的にも材料的にも問題なさそう。

iPhone 15 Plus購入から1年とひと月経ちましたが: EeePCの軌跡

Img_e6156

iPhone 15 Plusですが、1年経ってもバッテリー最大容量100%を維持しました。
これはiPhoneがすごいということもありますけど、それ以上にAndroidとの併用が効いたのでしょうね。
なお、最近やっと最大容量が99%になりました。

状態空間モデル(カルマンフィルタ+トレンド・季節性を考慮したローカルレベルモデルによる予測)を使って、血圧値をフィルターしてみた: EeePCの軌跡

Bp_kalman_bsts_forecast_plot

「カルマンフィルター」という状態空間モデルの手法の一種を使い、血圧の状態を見やすくしてみました。
結論から言うと、まずサイクリングマシーンを買った辺りで下がり、さらに血圧下げる薬を処方してもらうになってさらに下がってることが見てわかります。
といいつつ、最近また、上がり気味ですが。寒さと、ストレスですね。

大量の8cm CDが出てきました: EeePCの軌跡

Img_6162

8cm CDなどというものがあったこと自体、今どきの子供は知る由もないでしょうね。
そんなものが大量に発掘されました。
かなり懐かしい。

またDysonの掃除機を買いました(8年ぶり2回目): EeePCの軌跡

Img_6182

6月最後の買い物は、ダイソンの掃除機です。
前のやつが動かなくなったので、買い替えました。8年も使ってたんですね、前型のやつ。
今度のやつは先端が広くなって少々使いにくい代わりに、出力調整がこまかくできて、さらに残り時間表示も出るので重宝してます。

【7月】

Google Pixel 9aのピンク(peony)を購入: EeePCの軌跡

Img_6204

Google Pixel 6aがバッテリー不具合のやつに当たったため、その交換プログラムの代わりに、9aを安く買ってみました。
なかなか使い勝手はいいです。やはり、最新機種ですね。
何がいいかって、カメラの出っ張りがないところ。こういうのを標準にしてほしい。あれ結構邪魔です。

【8月】

Google Pixel 6aのバッテリーを自力交換したら画面まで交換する羽目になった件: EeePCの軌跡

Img_6256

Google Pixel 6aのバッテリーを好感してみました。
・・・が、画面のフレキを壊してしまい、えらい目に遭った記事です。
素直に業者にお任せすればよかったと、今でも思ってます。
バッテリー交換なんてもう二度とやるか!と思ったほど。
なお、妻が使ってますが、指紋認証センサーの効きが悪くて、毎回パスコードを打って大変みたいです。

5月に買ったArrowsがぶっ壊れた模様: EeePCの軌跡

Img_6269

悪いことは続きます。
5月にArrowsの中古を買ってたんですが、そいつが壊れました。
ほぼ充電不能に陥ってしまいまして。
今さら直すような機種でもないので、こちらは退役です。

【9月】

3COINSで極小のワイヤレスイヤホン買ってみた: EeePCの軌跡

Pxl_20250907_024735184

3COINSで耳にぴったりはまるワイヤレスイヤホンを買ってみました。
当初は、結構使い道いいなぁと思ってたんですが。
ちょっと側面を触っただけで突然「パワーオフ」と叫んで落ちたり、わりと使いにくいイヤホンでした。
出張時に一度、使ったんですが、その時もいきなり接続が切れて厄介なことになりまして。
おかげで、今はあんまり使ってません。
ワイヤレスイヤホンは、少なくとも4000円以上はかけるべきだと悟りました。

iOS26に上げてみた: EeePCの軌跡

Img_e6350

iOSが18から26になりました。
ちょっと使い勝手が変わって、戸惑う部分もありますが、さほどトラブルもなく、使ってます。
もっとも、使いやすくなったかといわれると、微妙ですが。

【10月】

品川に出張へ行ってまいりました: EeePCの軌跡

20251016_222339710_ios
20251017_090940869_ios

品川出張で、そこそこ大きなIT企業のイベントに参加。
・・・ですが、それ以上に大きかったのは、Air Podsが見つかったこと。
どこ探してもなかったのに、出張用の背広のポケットに入ってました。多分、3月に行った出張の時からずっと入れっぱなしだった模様。
なんやかんや言っても、Air Podsは使い勝手がいい。
出張そのものも有益でしたが、これが一番の収穫だったかも。

「積読チャンネル」で紹介された「積読ホルダー」買ってみた: EeePCの軌跡

Img_6385

最近、「積読チャンネル」というYouTube動画にハマってて、そこで紹介されてた商品。
意外にも、これは役立ってます。棚一つでこれほどすっきりするとは。
本来は本を積むためのものですが、血圧計やらスマホやら、いろいろと乗せてます。なお、積む本が絶賛増加中。早く読まなきゃ。
非ガジェット系の買い物としては、今年一番だったのでは?

【11月】

「小説家になろう」での総文字数が900万文字を突破: EeePCの軌跡

Senreki_img_20251105

「小説家になろう」に作品を細々と投稿してますが、気づけば文字数が900万を突破してました。
こうなったら、来年の今ごろは「一千万行きました!」となれるよう、頑張ります。
ちなみに長いこと未完結だった作品も完結させました。今のところ、完結率100%です。

ダイソーのAirTagっぽいやつを購入: EeePCの軌跡

Img_6389

ダイソーの安い電子タグを買いました。
とりあえず、次男のカバンに入れておきました。プールに通ってるんですが、iPhoneを持ち出せない(ロッカーに鍵がないため)ので、やむなくタグを使ってます。親としては心配ですし。

事故りました・・・: EeePCの軌跡

20251110_084600316_ios

今年はいろいろなものが壊われました。
今年もあと少しというところで、大きなものを失いましたねぇ・・・いきなり追い越し&車線変更してきたトラックと中央分離帯に挟まれそうになり、かわしきれずにスピンして、このザマです。
個人的にはまだまだ使いたい車でしたが、別れは突然、訪れました。

ちなみにですが、たいした怪我人は出なかったことで物損扱い。先に買ったドラレコの前後画像のおかげで、互いに走行中にもかかわらず、なんと10:0になりました(斜め後ろにいた相手のトラックが、こちらを抜かしつつ車線変更してきたんです。前後カメラのおかげで、相手が明らかな前方不注意だと明らかになりました。後方にいた別のクルマに気を取られてて、こちらを見落としたようです)。
やはり前後ドラレコは必要ですね。あれがなければ揉めてるところでした。
とはいえ、11年越えの車ということで査定額が安く、結局、車両保険を使う羽目になりましたが。結局、被害甚大です。

【12月】

アクアを買いました: EeePCの軌跡

Img_6426

ということで、車が新しくなりました(中古車ですが)。一か月以内に入手できたのは運が良かったですね。
色はご覧の通りゴールド。当初はなれない色でしたが、まあ慣れてしまえばこんなものかなと。
とにかく、燃費はいいです。燃費系の読み値で25~30km/リッター、満タン法でも23km越えでした。燃費は、確かにいいです。
それ以上に、加速の良さにびっくりです。購入後に高速道路へ3度乗る機会があったんですが、今度はトラックにぶつかるまいと、トラックが並ぶと一気に追い越しをかけるようにしてたんですが、あっという間に抜き去ってくれます。昔のスターレットターボ並みのどっかん加速ぶりです。その分、燃費は落ちますが、前回の事故は加速が弱すぎてよけられなかったのですけど、こいつならかわしてくれそうです。
あと、ランプの枠が常時点灯してくれる上にこの色ですから、見落とされる心配も減少。結構、目立ちます。

シャープのAQUOS Wish5を買ってみた: EeePCの軌跡

Pxl_20251226_024307742

さて、今年最後のガジェット購入です。
AQUOS wish5というエントリーモデルを買ってみました。
1.9万円の安物だけに今一つな部分もあります(思ったよりバッテリーがもたないなど)が、画面は大きいし、動作は申し分なし。こんなので十分なんです。そう思わせるスマホでした。
なんか、このブログ本来?の趣旨に合ったような機種かなとは思いましたね。

ということで、今年は例年以上に、いろいろありました。

とにかくトラブルが多かった、というのが今年のイメージですかね。そのわりに、得られるものが少なすぎた感じ。
ダイソンの掃除機、Arrows、Pixel 6a、CIOの充電器とケーブル、充電スタンド、ScanSnap 1300i、Libero Flip、ミラー型のドラレコ、Winアップデートの際のWD製SSD(ファームウェアアップデートでなんとかなりましたが)、そして車(iQ)。次々と不具合、故障、事故を起こしてくれました。他にも洗濯機が動かなくなったり(去年も壊れて修理したばかり。もう東○は買わねえ)、Air Podsをなくしたりしました(その後発見)、自作小説もなんか低調でした。コロナにもかかるし。
これだけトラブルを起こしたんだから、来年こそは普通であってほしいです。ほんと、普通であってくれ。

なお、来年の2月13日は記念すべき日となります。

それは、「僕の心のヤバいやつ」劇場版公開日

劇場版「僕の心のヤバイやつ」公式サイト

ではなくて私のパソコン歴40周年という記念の日です。

Img_4463

そう、こいつを買って、ちょうど40年になるんですね。その日までまだ、動いてくれるかな。
できることなら2月中に、動作させてみようかと思います。

にしても、来年こそ平穏無事な年にしたいです。
これが今年、最後の更新となります。皆さま、良いお年を。


コムテック ミラー型ドライブレコーダー ZDR048 デジタルインナーミラー機能搭載 前後2カメラ 前後200万画素 FullHD GPS搭載 PureCel Plus技術搭載高感度センサー採用 後側方接近お知らせ機能搭載 高速起動 [出張取付サービス対応]

2025年12月14日 (日)

アクアの非常用コンセント(最大1500W)を使ってみた

さて、先日中古で 購入した現行アクアですが、なぜ先代ではなく現行にこだわったのかには、理由があります。

Img_6435

それは、この非常用コンセントがついているから。
我が家にはモバイルバッテリーもありますが、それだけでは心もとない。
ということで、せっかくハイブリッド車をかうんだから、非常用電源を確保したいなぁと思ってました。
なので、元々iQを乗り換えるなら現行のアクアで・・・と思ってたんですが、それが思いの外、早く叶う結果となってしまいました。

あの、悲しい出来事の末、ではありますが。

20251110_084600316_ios

さて、気を取り直して、非常用電源の話です。
このコンセント、いきなり挿しても通電されていません。
ちょっとした「儀式」が必要です。

Img_6436

まずはブレーキを踏まない状態で、この始動ボタンを2回、押します。

Img_6437

すると、こんな感じの表示に変わります。

Img_6438

ここですかさずハンドルの右下にある「AC 100V」というボタンを三回連打します。
マウスのダブルクリックぐらいの勢いで押しました。

Img_6439

すると、こんな感じに表示が変わりました。

Img_6440

手元にちょうどいいものがなかったので、USB充電器とモバイルバッテリーを盛ってきました。
少なくとも、通電していることは分かりましたね。

ここ愛知県ではまだ大きな地震は起きてませんが、近々、東海地震、東南海地震が起きると言われてます。
てことで、備えあれば患いなし、こいつもいざという時のために備えておきます。

それ以外でもなにか、使い道を考えたいですね。せっかくコンセントがあるんだし。
そのあたりはまた、おいおい。
なお、キャンプが趣味の人などは重宝するかもしれませんね。実際、重宝しているという話も聞きます。

Jackery (ジャクリ) ポータブル電源 1000 New 1070Wh 業界トップの軽さとコンパクトボディ 1時間満充電 リン酸鉄 10年長寿命 定格出力1500W 瞬間最大3000W 防災 家庭用 アウトドア用 車中泊 UPS機能 アプリ遠隔操作 純正弦波 AC100V 50Hz/60Hz対応

2025年12月 4日 (木)

アクアを買いました

iQがぶっ壊されて、およそ一か月近く。

Img_6426

表題の通り、中古ですがアクアを買いました。色はゴールド。
今まで黒を買うことが多かったんですが、前回のあの事故で見落とされたので、今度は徹底的に目立つ色にしてやろうと思い、チョイス。
一応、現行のアクアで、4年落ちの2021年製
ですが、驚いたことに行距離がたったの6000キロ!
私もあまり乗らない方ですが、それでも年間でこれくらいは乗ります。
おかげで、ほとんど新車に近い状態。ですが、車検は来年の8月という、何とも微妙な車。
1月にもう一台のシエンタの車検があるので、同じ年に2回、車検を受けることに。今までは年1回だったんですけどね。

Pxl_20251204_072845382

さて、この車、メーターはこんな感じ。
ハイブリッド車なので、タコメーターがありません。
そうなんです、私が買う車で初めてのタコメーターなしの車となります。
Pxl_20251204_072858350

さて、悪名高い「プリウス型シフト」を、こいつも導入してます。
これに慣れるのにはちょっとかかりそうかな。まあ、操作は単純なので、思ったよりは普通に使えましたけど。
なお、Bは回生ブレーキがかかるだけなので、ガソリン車のように回転数を上げて加速、とはいかない模様。まあ、最近はあまりそういうことをしなくなってましたが、もとマニュアル車使いとしてはシフトダウンができないのは寂しいところ。
ただ、このシフト左横の「DRIVE MODE」を押してPWR+というのを選択すれば、加速モードにはなります。

Pxl_20251204_074027897

なお、こんなものを買いました。15cmのUSB A-Cのケーブル。

Pxl_20251204_074138741

こんな具合に、iPhoneとつなぎます。

Pxl_20251204_072839429

すると、ご覧の通りiPhoneアプリが3つ、操作可能です。
ナビはついてませんが、iPhoneをつなげばディスプレイナビとして使用可能。
ただこの機能、思わずiPhoneを車内に忘れてしまいそうなので要注意。
まあ、普段は使わないほうがいいかな。

Pxl_20251204_073937287mp

さらにこのモニター、バック時にはバックモニターとアラウンドビュー画像が出ます。
これは何気にありがたい機能ですね。

なお、以前の車(iQ)についていたミラー型ドラレコは移植済み。ただ、前回よりもミラーが近くなったためか、ちょっと見えづらいですね。めちゃくちゃ気になるほどではないですが。

ライトもドアミラーも、すべて自動です。暗くなれば勝手に点くし、ロックすればミラーは勝手に引っ込むしで、至れり尽くせりです。
これでも、最下位グレードのはずなんですが。

ハイブリッド車なので、あとは燃費がどうなるかですね。
あと、オートクルーズ機能などもあるようなので、試せる場面になったら試してみたいですね。
にしても、いきなりハイテク化しすぎ。でもまあ、軽く乗った限りでは、車の基本性能的には悪くありません。
果たして、何年付き合うことになるのか。いずれにせよ、今度こそ事故では失いたくはないです。はい。


Anker USB Type C ケーブル PowerLine USB-C & USB-A 3.0 ケーブル iPhone 17 / 16 / 15 /Xperia/Galaxy/LG/iPad Pro/MacBook その他 Android 等 USB-C機器対応 テレワーク リモート 在宅勤務 0.9m ホワイト

2025年12月 1日 (月)

車用電動空気入れ買ってみた

ブラックフライデーなので、何か買おうかなぁ・・・と思ったものの、現状、特にこれといって欲しいものなし。
が、こんなものがお勧めに出てきまして、

Img_6413

ポチってしまいました。
タイトルにある通り、電動の空気入れです。車や浮き輪に使えるやつですね。

ちなみにですが、バッテリー内蔵型と、シガライターソケット型の2種類があるんですが、リチウムイオン電池付きの物はちょっと・・・と思ったので、シガライターソケットで給電するやつにしました。
こいつなら、車に入れっぱなしでも安心。電池部分がないですからね。

Img_6414

中身はこれだけ。
電線が3本あるのは、まずシガライターソケットと、直流のバッテリーから直接給電できるタイプの2種類のコネクターがあります。
これを、3本目の本体につなぐ用の電線とつないで使用・・・なんですが、なんでわざわざ電線を2分割にしてるんだろう?
そこは疑問です。

なお、届いたのは土曜日の夜中で、日曜日に試そうとしたんですが・・・

Img_6418

ご覧の通り、車がありません(これ駐車場の写真です)。
一台はお出かけ中で、もう一台は・・・そうだね、廃車だよね!

事故りました・・・: EeePCの軌跡

20251110_084600316_ios

てことで、一台(シエンタ)が帰ってくるのを待ちます。

Img_6416

と、その間に通電テストくらいしたいなぁと思っていたら、ふと、これの存在に気付きます。
車のシガライターソケットから直接給電もできるけど、エンジンかけながらやらないとバッテリーが上がっちゃうかなぁという懸念が。
ですがこのポータブル電源にもシガライターソケットあります。しかも、十分すぎるくらいの電力量が。
実は最近も、会社のイベントにこれを持ち込んだりして、わりと大活躍です、うちのポタ電。

Img_6417

試しにつないでみました。ちゃんと動作してくれそうです。
が、タイヤにつないだ状態でないと、ポンプが作動しません。せめて浮き輪くらいあれば試せたんですが、コロナ禍でプールに行かなくなったのと、子供らが大きくなって浮き輪不要になったため、そんなものはねえ、という状態に。

Img_6419

で、日が暮れた頃、ようやく帰ってきました。
早速、タイヤ空気充填、開始です。

Img_6421

ちなみにこの値が「2.4」が正常値なんですが、なんと「1.8」まで下がってました。
フットポンプでこれまで時々補充していたんですけど、前回は真夏の8月。
そこから寒くなってきたのと、さらに空気が抜けた分もあって、かなり空気圧が落ちてた模様。

ということで、電源つないでスイッチオン!

電源マークのボタンを押すと起動するんですが、

めちゃくちゃやかましい!!

エンジン音並みのポンプ音がしますとは書かれてましたが、ブブブブブブブ・・・というけたたましい音を容赦なく発してくれます。
ただし、その分かなり充填はそれなりに早いです。2、30秒で0.1くらい上がっていきます。フットポンプでは、こうはいきません。

Img_6424

2.4で設定してたつもりですが、値が2.4になっても止まらず。
本体の電源ボタンをもう一度押して手動で止めるしかありませんでした。どうやら自動停止ではない模様。
とまあ、これを四輪分、繰り返します。

Img_6423

四輪目のポタ電のメーターですが、ご覧の通り、全然余裕です。
なお、出力は65W。まあまあの出力値ですね。ノートPCよりも多めくらい。

ともかく、これまでのフットポンプに比べてかなり楽でした。

その分どやかましいのでそこは注意です。

 


Kaedear(カエディア) バイク 空気入れ 車 エアコンプレッサー DC12V シガーソケット 接続 エアーポンプ 電動空気入れ SAEコネクター 米式/英式/ボール/浮き輪 全バルブ対応 オートバイ/自動車/自転車/ボール/浮輪 小型でハイパワー モバイルコンプレッサー KDR-AP12

2025年11月12日 (水)

CIO製USB-Cケーブルが不調に

柔らかくて、しかも電力測定も可能で便利だったんですけどね。

Img_6411

これです、これ。このケーブルが不調気味で、とうとう捨てることにしました。
いつ買ったのか調べてみましたが、

L字+電力計付きのUSB-Cケーブルを買った: EeePCの軌跡

Img_4865

2024年3月でした。

つまり、1年と8か月ほど。もった方・・・なのか?

で、不調というのは、充電中、しょっちゅう通電が切れてしまうというもの。
てっきり、充電器が悪いのかと思い、つなぎなおしたものの、すぐに切れてしまいます。困ったものです。

最近、CIO製があまり調子よくないですねぇ。
つい先日も、CIO製45W充電器のコネクタ回りにひびが入りましたし。
ついでに、CIO製のバッテリー。不具合はないですが、電力の減り方が尋常じゃありません。
同じ10000mAの20Wのバッテリーと比べると、明らかに減りが早いです。

てこともあって、最近はELECOM製を選ぶことが増えましたね。
今のところ、無事に使えているCIO製品は、マグネットケーブルのやつだけですかね。あれは重宝してますが、最近は出張が少なくて、活躍の場が少ないのが難点かなと。


Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C ケーブル Anker絡まないケーブル 240W 結束バンド付き USB PD対応 シリコン素材採用 iPhone 17 / 16 / 15 Galaxy iPad Pro MacBook Pro/Air 各種対応 (1.8m クラウドホワイト)

2025年6月 1日 (日)

ELECOM製45W充電器を購入

昨日の出張用のCIOの45W充電器にひびが入った件を受けて、充電器を買ってきました。近所のエディオンで、3980円でした。
なお、買ったのはUSB-C×2のタイプ。

Img_6147

Amazonで買った方が安いんだろうなとは思いつつも、たまには地元にお金を落としておかないと、と思ったので、店で購入。

Img_6148

以前のCIOのと比べると、一回りほど大きいです。
なお、端子が2つあり、どちらも単独で使うと45Wですが、両方いっぺんに使うと、上側が25W、下側が20Wが最大となるようです。
単体で使うことが多いので、問題はなさそうですが。

Img_6150

大きくなったので心配してましたが、このケーブルの輪の中に納まる限り邪魔にはならないので、許容範囲でした。
逆に、CIOのようなカチカチの材質よりは柔軟性ありそうなので、こっちの方が割れにくいかも・・・という判断で、これにしましたが、今度は大丈夫ですかねぇ。

Pxl_20250601_033539686

充電テストしてみました。iPhone 15 Plus(電池残量40%)につなぐと、どちらの端子でもだいたい24、5W程度出てます。
まあ、多分、大丈夫でしょう。
てことで、古い方はお役御免・・・となる予定でしたが、ひびの入ってない方だけをつかい、家族用のFire 10やAndroid機の充電に使うことにしました。
今まで、USB-A→USB-Cだったので、充電速度が遅いのが少しは解消されそうです。
とはいえ、またひびが入ったら、今度こそ捨てます。

とりあえず、出張用充電器を買い替えましたという話でした。


エレコム 充電器 Type-C 2ポート 45W USB PD対応 PPS対応 Magsafe3対応 折りたたみ式プラグ 【 iPhone 16 15 iPad Macbook Air Windows PC など対応】 ホワイト EC-AC4245WH

2025年5月31日 (土)

出張用のCIOの45W充電器が!

今日、気づいたんですが、USB-C端子周りにひびが入ってました。

Img_6145

よく見ると、側面側にもひびが。

結構よく使う充電器なのですが、出張専用なので、そこまで頻繁に使ってるわけではありません。せいぜい1、2か月に一度。
最近使ったのは、新幹線での充電です。
そんなに強い力をかけた記憶はないですし、そうなったらケーブル側も無事で済みそうにない気がしますが、ケーブルの方はぴんぴんしてます。

一応、2穴あって、もう一つの端子穴にはひびが入ってないので、そちらを使おうかと思います。
いや、やっぱり買い替えるか、それとも以前買った100Wの方を使うようにするか。

にしても、これ買ったのって2023年10月だからまだ1年半も経ってないです。
ほぼ挿しっぱなしの日常使いのUGREEN製の方はといえば、2mのケーブルの重みがかかってる状態なのでこちらよりもより過酷な状況で使われてるはずですが、全然ひびなんて入ってません。
それ以前に使っていたAnker製のUSB充電器でも、こんなひびは入りませんでしたね。
硬めのプラスチックですが、それゆえ材質的に脆いんですかね?

小型充電器の弱みというやつを、見せつけられた感じです。


Anker Nano II 65W (PD 充電器 USB-C)【独自技術Anker GaN II採用/PD対応/PSE技術基準適合/折りたたみ式プラグ】MacBook PD対応Windows PC iPad iPhone Galaxy Android スマートフォン ノートPC 各種 その他機器対応 (ブラック)

2025年5月 2日 (金)

20WのちっさいUSB-C電源+短いケーブル購入

こんなものを買いました。

Img_6061

ELECOMの20WのUSB-C電源と、10cmのUSB-C Lightningケーブルです。
本当は、CIO製のもう一回り小さい20W電源にしたかったのですが、今日寄った店にはなかったのと、ELECOMでも十分小さいということで、これにしました。

Img_6062

たかが20Wなので、一口です。

これを買った理由は、最近、妻のお義父さんが脳梗塞で入院するという顛末がありました(今は回復に向かっており、今週中に退院)。
で、その時、iPhoneのバッテリーがギリギリ、家に帰る頃には4%まで減ってまして。
そんながあったので、普段持ち歩ける小型の電源とケーブルが欲しいとなりました。

その病院には入院患者用の待合場所などにコンセントはあったようなのですが、充電器を持ってなかったのを悔やんでました。
普段でも、気づいたらバッテリー切れかかってた、なんてこともあるみたいなので、妻は持ち歩ける充電器とケーブルを所望。
電源なんていくつか持ってますけど、普段持ち歩くことを考えると大きすぎるものしかないので、この組み合わせを購入した次第。

Img_6060

一応、テストしておきました。問題なく使用可能。
にしても、ほんと小さいですね、これ。

Img_6063

何かのUSB-Cハブを買ったときについてた袋が、これを入れるのにぴったりだったので、これごと渡しておきました。
まあ、今後使うことがあるかどうかは微妙ですが、いざという時に使えればよしという程度のものなので。

にしても、最近の電源ってほんと、小さくなりました。
私が普段、出張用に使ってる45Wのも、普段は筆入れに入れておけるほど小さいですし。

CIOの45W小型2口充電器を購入: EeePCの軌跡

Img_4128_20231021123601

2メートルのマグネットケーブルも、合わせて持ち歩いてます。

CIO製のマグネット式まとめケーブルが届きました: EeePCの軌跡

Img_5845

これでノートPCまで動かせるので、出張時には大活躍です。
逆に、モバイルバッテリーの方が使わなくなりましたね。そもそも、10000mAh程度では中途半端。ノートPCを一日動かせるほどの容量はないし、かといってスマホ用にしようにも、iPhone 15 Plusをはじめとしてバッテリーの持ちがいいスマホが増えました。全然出番がないです。
よほど講演会+Surface Go 3の組み合わせでないと、バッテリーの出番はなさそうです。実はそういう機会が近々ありますが、それはまた後日の記事にて。

それにしても、Lightningケーブルの選択肢が減ってきましたね。
USB-Cなら、マグネット式や柔らかケーブルなど多彩な選択肢がありますが、妻のiPhoneがまだ13なので、両端がUSB-Cというケーブルが使えないのが難点。

いずれ、我が家もUSB-C端末に統一せねば。


エレコム 充電器 Type-C 20W USB PD対応 USB-C 1ポート 折りたたみ式プラグ PSE認証 【 iPhone 16 15 OPPO Pixel など各種対応】 ホワイト EC-AC7320WH

2025年4月22日 (火)

「Google Play開発者サービスが00051000にメッセージを送信しようとしています」という怪しいメッセージが!?

Google Pixel 6aを使っていたら、いきなりこんなわけのわからないポップアップ画面が出てきました。

Screenshot_20250422171925

なんじゃこりゃ!?

ということで、ググってみたんですが、

GooglePlay開発者サービスが00051000にメッセージを送信しようとする事件 | もちもちメモ

こちらの記事にもある通り、原因は不明
ちなみに、0005で始まるSMSショートコードというものがあるそうです。

「0005」が特徴のSMSショートコード・共通番号を解説!!活用事例なども | お役立ち記事 | SMS FourS

上の記事によれば、

・ 日本の携帯電話各社がなりすまし、詐欺対策として「0005」で始まるSMSショートコードというものを採用している
・ キャリアに関係なく、簡単にメッセージの送受信が可能
・ ただし、利用制限や、料金が高いなどのデメリットもある

ということらしいです。

が、何でそんな番号に、メッセージを送信しようとしたのか?
そもそも、何のアプリかサービスかが原因なのか?
このあたりが、いくら調べてもわかりませんでした。

まあ、結論を言ってしまえば、

キャンセルを押せ!

ということみたいです。わけのわからないものを送ることで、変なお金がかかるというのも嫌ですし。何よりもセキュリティ的に怪しいし。
ただ、どうやら送信に失敗するらしい、という話もあるようなので、間違って押しても問題ないかもしれませんが・・・いや、やめておきましょう。

最近は、よくわからんサービスやらメールやらで、思いもよらない詐欺があるみたいです。
心がけたいのは、危うきには近寄らず、ですね。


メッセージ

2025年4月10日 (木)

Seriaでケーブルホルダーとスマホスタンドを購入

なんか、衝動買いしてしまいました。

Img_6031

この中で一番気になるのは、多分右のやつでしょうが・・・今回は置いておき。
Seriaで買った品を紹介します。

Img_6032

こういうやつの2個セットを2つ、買いました。で、これどうやって使うのかと言いますと、

Img_6033

こうやってケーブルを、

Img_6034

挟んでおくやつです。
なお、底面には両面テープがついてて、貼り付けられます。わりと強力。

Img_6035

しょっちゅうケーブルの端が落っこちるので、これは便利です。
ミニPCの横のスペースを活用できますし。
ただしですが、開く方向を考えておかないと、開かなくなります。なので、こんな具合に斜め配置にしてます。

Img_6036

なお、残る一個はSONYのCD&Bluetoothスピーカーの端に張り付けておきました。ここにも一本、ケーブルがあるので。

Img_6037

ちなみに、あの柴犬の正体はスマホスタンドでした。
正直、柔らかすぎて安定性が悪いですが、こういうのは次男が大好きなので、買ってきました。

百均ショップには時々、思わぬものが手に入るので、油断なりませんね。

デコレ(Decole) コーポレーション ごろりんスマホスタンド トラ 【PM-62186】

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

ブログ村