« 超久しぶりに「PowerBook 5300cs」を開いたら・・・ | トップページ | なんかヤバいメッセージきた »

2026年5月 9日 (土)

10.5インチのモバイルモニターを購入

表題のモニターですが、どちらかというと会社PC用、持ち運び用に購入しました。

Img_6740

怪しげな中華製品ですが、まあ、普段使いのも同じようなメーカーのものですし。
普段は8,999円ですが、タイムセールで11%引きになってて8千円ほどで購入。

Img_6741

箱の中身はこれだけ。モニター本体にインナーケース、ケーブルが3種(USB-C to USB-C、USB-C to USB-A、HDMI)、そして変換アダプタに取説、謎のねじ2本。

Img_6743

ちなみに、普段自宅でデュアルディスプレイ用に使っている16インチモニターと比べると、こんな感じです。
なお、結構小さくて軽い。持ち運び前提なので、このサイズがちょうどいい感じ。

Img_6749

なお、この製品を選んだ理由は、スタンド付きだからです。
ケースカバーをスタンドにするタイプが多いですが、あれって結構、場所を取るんですよね。
こういうタイプが場所を取らず、一番使い勝手がいい。

Img_6744

まずはメインPCであるASUS TUF GAMING A15と接続。
こちらはデフォルトで1920×1080、拡大率150%。これではちょっと狭いので、125%にしました。
ちょっと付属のケーブルが硬いかなぁ、といったところ。まあ、安物なので、文句は言えません。

Img_6747

もちろん、MacBook Airにも接続可能。ちょっと領域を広げたいときに使えるかな・・・と言いたいところですが、家の中には16インチのがあるので、そっちの方が便利かな。

Img_6748

ちなみにですが、MacBookにつないだ際は960×640がデフォルトで、ちょっと解像度悪すぎ。かといってフルHDでは文字がつぶれるので、1280×854という中途半端な解像度に変更しました。これならギリ、使える範囲。

Img_6750

さて、持ち運び前提なので、インナーケースを使ってみることにしました。
が、これが結構、使い勝手が悪い。
まずは上のようにケースに入れて

Img_6751

やけに硬いこのもう一方を被せます。なんか、ちぎれそうでおっかない。

Img_6752

本体とUSB-C to USB-Cケーブル一本が、ちょうど入りました。
出張時などで、活躍してくれそうです。
が、やっぱりケースだけは買いなおそうかな。百均あたりのiPad用のインナーケースあたりなら、ちょうどいいのがありそうです。

普段はさほど、デュアルディスプレイを使うことはないんですが、会社PCだとよくTeamsやZoomで接続するんですよね。その画面と、資料投影用の2画面がほしくなることがあります。
その時は、リモート接続画面をこっちに回せば、うまく使えそう。ちなみに会社PCは13.3インチなので、ちょうどMacBook Airと同じ感じ。
ケーブルさえ、もう少し柔らかければいいんですけどね。PD対応の柔らかケーブル、探してみますかね。


IBW モバイルモニター 10.5インチ FHD 1920×1280 モバイルディスプレイ 高輝度500nits 100%sRGB広色域 超軽量290g 極細ベゼル VESA対応 小型ポータブルモニター IPSパネル HDR USB Type-C・mini HDMI接続可 ゲーム機/携帯電話/PC/Macなど対応

« 超久しぶりに「PowerBook 5300cs」を開いたら・・・ | トップページ | なんかヤバいメッセージきた »

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 超久しぶりに「PowerBook 5300cs」を開いたら・・・ | トップページ | なんかヤバいメッセージきた »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

ブログ村