« Google AI Plusにしてみた | トップページ | Claudeを使ってみましたが »

2026年5月 4日 (月)

大須に行ってきました

せっかくの連休なので、大須に行ってきました。

Pxl_20260504_014111487

特に何かを買おうとは考えていなかったのですが、わりと主要な店が移転したという話を聞きつけて、確かめに行ってきた次第。

Pxl_20260504_021444856mp

その店というのは、第一アメ横ビルにあるこのいつものガラクタの山・・・のお店ではなく、その脇にあるエスカレーターを上がった先にある、

Pxl_20260504_021557864mp

ここです。
「パウ」というお店のジャンク売り場と、その奥にあった「ボントン」というお店が、一気になくなりました。
(「パウ」の中古売り場だけがここに残っている状態です)

Pxl_20260504_024505098mp

てことで、まずは「パウ」のジャンク売り場の方を探してみました。
とにかく、今日は連休ということもあって人ごみの多い商店街で、ほとんど隙がありません。

Pxl_20260504_023841746

その商店街を抜けた先に、ありました。「パウ」の「はなれ」です。
なお、この店舗は12時45分から営業ということで、平日はほぼ休み、土日営業という形のようです。
メインはやっぱり、第一アメ横ビルなんでしょうね。

Pxl_20260504_022540795

さて、もう一つの「ボントン」ですが、こちらは第二アメ横ビルの一階に引っ越しておりました。

Pxl_20260504_022548403

大須でもラズパイやArduino系のパーツが買える数少ないお店の一つなので、かなり貴重です。
店舗はむしろ、広くなった感じ?

さて、移転店舗の状態を確認できたので、早速、商店街をうろつきます。

Pxl_20260504_021125184mp

まずは万松寺にある信秀公墓碑。

Pxl_20260504_024957091

1500年前に作られたとされる那古野山古墳。

Pxl_20260504_025959522

その裏にある、大須演芸場。この日は、寄席をやってたようです。

Pxl_20260504_022400142

そして大須名物、UFO信号。歩行者信号が引っ付いた信号機です。愛知県内ではここだけ?

Pxl_20260504_020237034

無論、定番のイオシスやじゃんぱら、まんだらけなども回ってきました。他にも大須観音も通りましたし、食事処、土産物屋もいくつか見ました。
が、今回、これといってよいものには巡り合えませんでしたね。結局、何も買わずじまい。

Pxl_20260504_024015466

ところで、商店街の中でよく分からない店を発見。世界最古の醸造所のビールが飲める店、だそうです。
1040年って・・・ドイツかベルギーあたりの醸造所でしょうかね?
まさかメソポタミア文明の頃のものが残ってるわけではなさそうですし(そもそも、あちらは紀元前2、3000年ほど前ですし)。

Pxl_20260504_030443662

そういえば、私が学生時代から存在するPCショップ?がありました。
第二アメ横ビルのすぐそばにある中京マイコンです。まだあったんだ、ここ。

Pxl_20260504_030502874mp

ただし、中の雰囲気は半分アニメや洋画のDVD、同人ソフト、Switchの中古ゲーム、そして奥には18禁の垂れ幕が・・・さすがにそっちはいきませんでしたが。
しょうがないんでしょうが、当時の雰囲気は全然残ってませんね。今の時代に合わせながら、どうにか存続しているという感じ。

ただ、この周辺にオーディオ店が2店舗あるんですが、これはほぼ当時(30年以上前)のまま。なぜか大須では、オーディオ系は比較的、生き残ってますね。
そういえば「パウ」のすぐ前にある第一アメ横ビルにもオーディオ店が変わらず残ってますし。

Pxl_20260504_024642032 

その一方で、コメ兵の隣にずいぶん昔からあったスガキヤが改装されてスイーツ系のスガキヤに変わったという店があったんですが、一度も訪れる機会もなく、閉店してました。
だいじょうぶですかね、スガキヤ。

Pxl_20260504_013915275

ちなみに上前津駅近くには、こんなお店が。
「KAWAUSO AREA」というカワウソカフェです。
猫カフェというのはよく聞きますが、ここはカワウソのカフェだそうで。
次男が気になってたので、その内、行くかもしれません。にしても、かなり狭い路地にあります、このお店。分かりづらい。

Pxl_20260504_034951280

ところで、非常にどうでもいい話なんですが、大須へ向かう際は、地下鉄 上前津駅の8番出口を出るんですよね。
異変があれば、引き返せ・・・って、駅構内はほとんど異変はありませんが、むしろ出てからの方が異変だらけ。
いつの間にか店がなくなってたり、移転してたり、新たに店ができてたり・・・そういえば、この出口から少し歩いたところに長いことあったメイドカフェが、いつの間にか駐車場に変わってましたね。

買い物有無にかかわらず、時折、チェックし続けた方がよさそうです。


うみゃーがね!名古屋の大須のみそのさん (アクションコミックス)

« Google AI Plusにしてみた | トップページ | Claudeを使ってみましたが »

モバイル系」カテゴリの記事

パソコン系」カテゴリの記事

おもちゃ系」カテゴリの記事

Raspberry Pi・Arduino・電子工作」カテゴリの記事

iPad」カテゴリの記事

Android」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Google AI Plusにしてみた | トップページ | Claudeを使ってみましたが »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

ブログ村