« Air Tagの電池交換時の注意点 | トップページ | 3COINSで極小のワイヤレスイヤホン買ってみた »

2025年9月 1日 (月)

Google Pixel 6aの画面がはがれまして・・・

表題の通りです。ご覧の通り、画面が取れちゃいました。

20250830_233555088_ios

なんかすぐ浮き上がるから不安だったんですが、ご覧の通り、簡単にはがれます。
で、そこで気づいたことが一つ。

20250830_233602281_ios

画面外周のシール面、まったく接着された形跡がありません。
それどころか、よくよくみれば、表面にフィルム上の物が付いてます。

Img_6260

あれ、確か全開、この透明フィルムをはがしたはずじゃあ・・・
と思ったんですが、どうやらさらにその下にもフィルムが張られていたようです。
つまり、接着材がフィルムで覆われていたため、なんと爪だけで引っかかってた、と言うことが判明。
そりゃあつかなくて当然だわ、と。

20250830_233748483_ios

てことで、ピンセットを使ってそのフィルムをはがしにかかりました。
最初の部分と、コーナー部だけがはがし辛かったですね。それ以外は割とすんなり剥がれました。

20250830_234119229_ios

ちなみにこのフィルム、四カ所ほど切れ目があるんですが、手で引っ張ってもちぎれないんです。なんという硬いフィルムだ。
仕方がないので、はさみでぶった切りました。そうしないと、画面と本体をつなぐフレキシブルケーブルのおかげでフィルムが抜けません。

20250830_234025265_ios

で、画面を接着面に押し付けた後、ダメ押しでまたScanSnapを重しにして、30分ほど放置します。
この時、画面が傷つかないように、文庫本を下に敷いておきました(前回は画面に保護フィルムが張ってあったのでそのままでしたが)。

その甲斐もあって、まったくはがれなくなりました。

やっぱり、もはやスマホのバッテリーや画面交換なんて、素人がやるもんじゃないですね。
にしても、我が家のAndroid受難は続く・・・まともに動いているのは今のところ、Pixel 9aとXperia ace Ⅲのみという有様です。


【整備済み品】 Google Pixel 6a GB17L 128GB Chalk SIMフリー (整備済み品)

« Air Tagの電池交換時の注意点 | トップページ | 3COINSで極小のワイヤレスイヤホン買ってみた »

Android」カテゴリの記事

コメント

ここを見るたびにandroid怖いって
思えて多少頑張って新しいiphoneを
買おうか検討中です。
4sから無印8になったので次は16eですかね(滝汗

> mokekyoさん
同じこと思いました。Googleでもこれかよ、と。やっぱりiPhoneが無難ですね。pixelも決して安い方ではないはずですが、値段相応な結果とも言えます。
なお、ZTE製のLibero Flipはアップデートしたら、さらに酷いことになってます。この辺りもまた近々、記事にします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Air Tagの電池交換時の注意点 | トップページ | 3COINSで極小のワイヤレスイヤホン買ってみた »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

ブログ村