映画「雪風 YUKIKAZE」を観てきました
表題の通りです。名古屋駅前のミッドランドスクエアシネマで観ました。
で、パンフレットも購入。
さて、中身はともかく、感想ですが。
うーん……
というのが正直なところ。
主な戦場は、レイテ沖海戦、坊ノ岬沖海戦でしたが、なんというか、もうちょっと戦闘シーンは何とかならなかったのか?というのが率直な感想です。
あと、雪風って、雷撃で護衛空母を沈めたって話、ありましたっけ?(いや、ないはず)というのもありまして。まあ、フィクションだとは書かれてますし、艦長の名前も違いますし、ある程度はやむなしというところでしょうが、それにしても……というところでしょうか。
といっても、太平洋戦争では航空機による攻撃が主なため対空戦闘がメインなので、砲撃、雷撃、爆雷投下のシーンが少ないのはやむなしですが、そのせいか攻撃と言えば三連装機銃の射撃シーンばかりになっちゃってました。
悪い映画かと言われればそうでもないですが、人間模様が中心で、戦闘シーンはメインではない、という映画でしたね。
会社の人と三人で行った のですが、皆、同じような感想です。
このシーンはどの艦のシーンなのかが分かりづらいところがあったので、パンフを買って事前に見ておくと分かりやすかったかもしれません。
あと、結局艦長は最後、どうなったのかがいまいちわかりづらい、というのも…
太平洋戦争の節目という意味では、一見してもいいかなという映画かなとは思いました。うーん、あまり褒めてないなぁ。
余談ですが、JR名古屋駅内には戦前の遺物が残っている場所があります。
中央線のホームに続く階段ですが、ここだけ階段の横に四角いガラス状のものが脇に並んでます。
(先日の出張時に撮影したもの)
なんでもこれ、蓄光材が入っていて、空襲時に灯火管制で真っ暗になった時でも階段だけはどこにあるかが分かるようにするためのものだったとか。
他のホームは今どきの階段でなのに、ここだけ妙に味がある色合いの階段なのでなぜだろうかと思ったら、そんな歴史が残された場所なんですね。
もし名古屋駅にお越しの際は、中央線の階段をチラ見してみてください。
以上、戦争関連な話題でした。
![]() |
![]()
« 小説家になろうで新連載「発掘人ルピタと第二王子と黄金の人型機械『アストラガリ』の謎」を始めました | トップページ | Google Pixel 6aのバッテリーを自力交換したら画面まで交換する羽目になった件 »
「書籍・DVD」カテゴリの記事
- 「小説家になろう」での総文字数が900万文字を突破(2025.11.05)
- 「積読チャンネル」で紹介された「積読ホルダー」買ってみた(2025.10.29)
- 映画「雪風 YUKIKAZE」を観てきました(2025.08.17)
- 小説家になろうで新連載「発掘人ルピタと第二王子と黄金の人型機械『アストラガリ』の謎」を始めました(2025.08.14)
« 小説家になろうで新連載「発掘人ルピタと第二王子と黄金の人型機械『アストラガリ』の謎」を始めました | トップページ | Google Pixel 6aのバッテリーを自力交換したら画面まで交換する羽目になった件 »





コメント