Libero Flipの近況とAndroid 14に上げたら出てきた「App Selector」の止め方
ZTE製のLibero Flipを買って、5か月がたちました。
毎日パカパカしてますが、ご覧の通り、画面に異変などはありません。
が、問題がないわけではなくて、他の2台(Xperia Ace III、Pixel 6a)と比べての話をしておきたいと思います。
まず、文字入力が難しい。
QWERTYキーボードを使ってるんですが、なぜか2度押しされてしまうことが多く、「おはようございます」と打つと「おっはようごっざいまっす」という具合になることが非常に多いです。感度良すぎ。
これは真ん中部分が多少波打ってるから、というわけではなく、画面下側の平面のところでこれなので、波打つ真ん中部分については、スライドさせてる最中にタッチと判定されてしまい、勝手にその場所にあったアイコンのアプリが起動されてしまうことが時々起こります。
ちょっと強めに押すと誤タッチが起こりにくくなるので、そこは慣れかなとは思いますが。
気になるのは、バッテリーの減りがちょっと早いかなぁと。
これはだいたい12時間ほどですが、傾きの大きいところがアプリ使用時(たいていはYouTubeです)と分かるのですが、画面を閉じているときでもわりと徐々に減っていきます。
40パーセント台だと、翌日の夕方辺りに使おうとしたら残り4パーセントだった、というところまで減ることがあります。
やっぱり、バッテリーが小さいのが問題なのですかね。
とはいえ、そもそも本体が小さいXperia Ace IIIでも、一日でここまで減らないので、何かちょっと消費量が多すぎる気がします。
それよりも困ったことが最近、起こりました。
それは、Android 14へアップデートが行われた直後に発生。
えっ、今ごろ14!?とは思いましたが、まあそれはともかく、アップデートしておきました。
(それを言ったら、Xperia Ace IIIもまだAndroid 14でした。15なのはPixel 6aのみ)
すると、こんな表示が出るようになりまして。
なんじゃこりゃ?と思い、「はじめる」をクリックすると、
結構、余計なお世話なメッセージが出てきます。
ここで「次へ」を押すと、
アプリがいくつか出てきます。これにチェックを入れて次に進むと、アプリがインストールされるというもののようです。
よーくみると、すでに勝手にチェックされてるものがあります。
最初、チェックが入っていないものかと思って次に進んだら、
「T〇mu」をインストールしやがった
という目にあったので、このうっとおしいアプリを何とか消したい。
が、このメッセージアプリ自体を消す手段はないようです。
その代わり、アプリを無効化する方法があったので、それを紹介。
参考にしたのは、下記サイト記事です。
Android14に表示される「app selector」とは? 原因と対処方法 | naoテック
まず「設定」から「アプリ」を開き、その中から「App Selector」というのを探します。
この「App Selector」を押すと、以下のような画面が出ます。
ここにある「無効にする」を押します。
これで、表示されなくなる・・・らしいです。
不思議なことに、同じAndroid 14のXperia Ace IIIには出てきませんね。
代わりにドコモのおすすめアプリといううっとおしいのが出てくるんですが・・・こちらは止め方が分かりません。毎日、一度は出てくるので、横スライドして消し続けてます。(バッテンのアイコンで一発で消せないという、鬼畜な仕様です)
とまあ、当初懸念した画面の破損は大丈夫そうです。
が、他のAndroidと比べると、ちょっと不便ですよねぇ。
そういえばですが、Google Pixel 9aというものが出ましたが、個人的にはあれがiPhone 16e以上に気になってます。
どう考えても、Pixel 9aの方がiPhone 16eよりもよさげですよね。値段が全然安いですし、そのわりに機能的にも性能的にも十分。
未使用品が出回ってきたら、6aの時のように買ってもいいかなぁと思ってるところです。
というわけで、我が家のZTE Libero Flipの近況報告でした。
![]() |
« 「Google Play開発者サービスが00051000にメッセージを送信しようとしています」という怪しいメッセージが!? | トップページ | 長男のiPhone SE(第2世代)の画面修理 »
「Android」カテゴリの記事
- Libero FlipのYouTube遅さ対策(2025.05.04)
- 大須に行ってきました & 次男用Android機を購入(2025.05.03)
- ZTE Libero Flip (Android 14) の動作が遅すぎる件(2025.04.29)
- Libero Flipの近況とAndroid 14に上げたら出てきた「App Selector」の止め方(2025.04.25)
- 品川の日本マイクロソフト本社と秋葉原へ行ってきました(2025.03.27)
« 「Google Play開発者サービスが00051000にメッセージを送信しようとしています」という怪しいメッセージが!? | トップページ | 長男のiPhone SE(第2世代)の画面修理 »
コメント