小説家になろう 第12回ネット小説大賞の一次選考に2作品残りました
久しぶりの投稿です。
小説家になろうにて、「第12回 ネット小説大賞」が行われておりますが、本日、一次選考の結果が発表され、今回は2作品が通過いたしました。
第12回ネット小説大賞:一次選考通過作品発表! - ネット小説大賞
昨年が11作品だったのですが、どうやら今年は作者ごとの作品数を絞った模様。昨年がちょっと、多すぎたんですね。
で、通過した作品は、意外な2作品でした。
宇宙艦隊司令部付の雑用係オルガレッタは恐ろしいほどよく当たる占い師
いずれも過去に一次通過歴のある作品には違いありませんが、実は「オルガレッタ」の方はネット小説大賞としては初めての通過です。
過去にHJネット小説大賞 2019で一次通過歴があるのみで、こちらの大賞では初となります。
なぜか「ほんのちょっと先の未来を読める」というだけの能力を持った平民の娘オルガレッタさんが、宇宙港で職を得て悪戦苦闘するというお話です。個人的にも、なかなかいいキャラだなぁとは思ってます。
加えてもう一方の作品「引きこもり奴隷」ですが、こちらは売れ残って捨てられた女奴隷が、事故で不時着した駆逐艦に乗せられて、機関室で悪戦苦闘するというお話です。
どちらも「悪戦苦闘する娘」が主人公というのが面白いですね。今年の傾向なんでしょうか?
一方で「計算士」や「ポンコツ旗艦」、「呪術師(シャーマン)」など、それなりに自信のあった作品群は先行されませんでした。ちょっぴりがっかりです。
で、このまま二次通過を祈りたいところ、もちろん、最後まで・・・いやあ、行きたいですねぇ。ジャンル的に厳しいとは分かってるんですが、選考する方の琴線に触れてくれれば幸いです。
ところで、実は「小説家になろう」に次の作品がほぼ完成していて、いつでもリリースしようと思えばできるんですが、11月初旬までが大忙しなため、リリースを控えております。
今度の話は、再び宇宙に戻ります。で、負け戦が多すぎる艦隊の「殿(しんがり)専門部隊」のお話なのですが、なぜか辛い食べ物を好む家を勘当されたご令嬢が登場するという、そんな物語になっております。それは一体、どういうことか?
近日、公開予定ですので、お待ちください。
« なろう戦歴作成くんで自分の「戦歴」を調べてみた | トップページ | 我が家の現在のPC・スマホ事情 »
「書籍・DVD」カテゴリの記事
- 小説家になろう 第12回ネット小説大賞の一次選考に2作品残りました(2024.10.28)
- 小説家になろうで連載中の「計算士と空中戦艦」最終章書き上げ & 最近読んだ本など(2024.09.01)
- 「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」という本を読んでみて(2024.08.01)
- ご近所の本屋が閉店します(2024.06.29)
- なぜかタロット占いの本(カード付)を買ってきました(2024.05.05)
コメント