« iPhone 15 Plusを1日ほど使った感触 | トップページ | 円形計算尺を購入してみた »

2024年5月15日 (水)

最大45W出力のUSB-C端子を持つUSB‐A × 2 、USB-C × 2、電源4口タップを購入

Img_5172

こんなのが届きました。
エレコム製の4口タップです。

Img_5173

ただのタップではありません。USB-A × 2、USB-C × 2の端子を持つタップです。
お値段は、Amazonで5900円ほど。タップにしてはちょっと高い。
とはいえ、電気系のものにはあまり変なメーカーのものは使いたくありません。それで、このエレコム製を選択しました。

今どきのタップらしく、コンセント穴はシャッター付きで、かつ雷サージ付き。かつ、各コンセント穴にスイッチがついているため、使わないときはオフにできます。

Img_5176

現状がこんな感じ。6口タップにUSB-A × 6ポートの電源をつないでます。といっても、御覧の通りUSB-Aには3つしか刺さってません。
この6ポート充電器、一体いつ買ったのか調べてみたら、2015年4月でした。

Anker 60W USB急速充電器購入: EeePCの軌跡

(当時の写真)

なんと、9年前のものです。そりゃあ使いすぎですわ。

さらに、タップにも65WのUSB-C電源が刺さってます。

こうしてみると、なんかすごい無駄。

Img_5177

これを、この新しいタップで置き換えるとこんな具合に。
USB-Cのケーブルが1本増えてもこのスッキリ具合。65Wの白い電源はなくてもいいかなと思いましたが、これはこれで会社PCをつないだりするため、残置です。

Img_5178

分かりにくいかもしれませんが、どんどん机の上がすっきりしていきます。あの大きな6ポート充電器がいなくなったことで、かなり余裕ができました。
ゆくゆくはこの机も、小型のものに置き換えられたらと思ってるので、整理整頓が進むと、この野望?も実現に向けて進みます。


エレコム 電源タップ 雷ガード USBタップ 2.5m 4個口 USB 45W [ USB-A 2ポート/ USB-C 2ポート ] USB Power Delivery 充電器 個別スイッチ脚パーツ USB用キャップ付き ホワイト ECT-24425WH

« iPhone 15 Plusを1日ほど使った感触 | トップページ | 円形計算尺を購入してみた »

モバイル系」カテゴリの記事

パソコン系」カテゴリの記事

Android」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

こういうUSBポートの付いてるタップは気になってるんですが
これってタップにUSBの充電器を差しっぱなしじゃないか、
それだと発熱でもするんじゃないのかと考えてしまうんですが
そのあたり、どうなんでしょうか?うちのタップもそこそこ
年季が入ってるんで問題の前に交換しておこうかとも思うので。

> mokekyoさん
充電されていない限りは発熱しません。体積的にもかなり大きいので、小型の充電器と比べたら全然熱くならないので、わりと安心です。
ちょっと気になるのは、USB充電している時に、別のポートで充電し始めると、一瞬、全体のポートが切れるような動作をします(充電中のスマホの画面が、充電器に刺した直後のように点灯するなど)。

>充電されていない限りは発熱しません
負荷がかからないと発電を抑えるような仕組みって
事なんでしょう。充電器のイメージってそんなもんなので(汗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« iPhone 15 Plusを1日ほど使った感触 | トップページ | 円形計算尺を購入してみた »

当ブログ内検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ