PC起動時にEdgeが起動してしまう問題の対処法(解決?)
いきなり表題とは全然関係ない話題ですが、昨日、H3ロケットの打ち上げが成功しましたね。おめでとうございます。
ライブ映像にて、第二段目が点火した瞬間、「やった!」という声が上がったのがとても印象的。最後に抱き合うシーンも、感慨深いものがあります。
これを一般的に「成功」と言います。共〇通信の記者の方、見てますかぁ?
とはいえ、まだまだ技術的に解決しなきゃいけない問題があって、100%の実力というわけではないようです。
今後のH3の発展に、期待です。
というめでたい日の翌日に、こんな記事を書くのもなんですが。
最近、PCを起動するたびにEdgeが勝手に起動して、困ってました。
なんでわざわざ、ブラウザでデスクトップを覆うのかなぁ!とイラッとしてましたが、とりあえず対処法が2つあったので、それぞれ試しました。
(1) Microsoft Edgeの設定をいじる方法
・ Edgeを立ち上げ、右上の「…」をクリックして「設定」を選択
・ 「[スタート]、[ホーム]、および[新規]タブ」を選び、その中の「Windows にサインインすると、Microsoft Edge が自動的に開きます」のスイッチをオフにする
(2) Windowsの設定をいじる方法
・ スタートメニューの「設定」‐「アカウント」‐「サインイン オプション」を開く
・ 「再起動可能なアプリを自動的に保存し、再度サインインした時に再起動する」のスイッチをオフにする
それぞれを確認したのですが、うちの場合、どちらも最初からオフでした。
が、どちらも一旦オンにして、その後オフにすると、次の起動時からはEdgeが立ち上がらなくなりました。
意味が分かりませんが、今のところ直ったので、良しとします。
メインPCで頑なにEdgeを使いたくない理由がありまして、単純に「検索エンジンが切り替えられないから」というのがその理由。
最近はChatGPTを取り込んだBingチャットなどで機能強化されているBingですが、検索エンジンとしての質が悪過ぎて、話になりません。
例えば最近、Microsoftの標準アプリとなりつつある動画アプリ「Clipchamp」について調べてたんですけど。
まずは、Googleの検索結果
ちゃんとClipchampのサイトが出てます。
一方で、Edge標準のBingでの検索結果
トップに出てくるのは、ClipchampではなくFilmoreです。
しかも、紛らわしく【Clipchamp】なんてついております。
さすがにこれはちょっと、ないですよね。
Filmoreもいいソフトではありますが、検索ユーザーが求めていないものを最初に出すってどうよ?
しかもClipchampって、今やMicrosoft純正の動画アプリ。それをMicrosoftの検索エンジンが引っかけてくれないって、どういうこと!?
何度か使ってますが、十中八九こんな調子なので、Bing検索は極力使わないことにしてます。
サブ機であるSurface Goにはあまり余計なものを入れたくないのでEdgeのみとしてますが、ブックマークにはGoogle入れてるし、ホームボタンを押したらGoogleに飛ぶようにしております。会社PCも同様。
せめて検索エンジンだけを変更できるようにしてくれたなら、Edgeにしてもいいんですけどねぇ。
H3はどんどん打ち上げてほしいし、Edgeに関しては逆に打ち上がらないようにしてほしい、という記事でした。
![]() |
« Quest 3でVRな宇宙体験をやってみた | トップページ | Raspberry Pi 5に使える電源は? »
「パソコン系」カテゴリの記事
- サンワサプライの極小マウス「400-MAWB216」購入(2025.03.17)
- Apple Watch充電器とミニPC GMKtecの配置換え(2025.03.13)
- GMKtecをバッテリー駆動させてみた(2025.03.09)
- USB-C電源が使えるミニPC「GMKtec」を買ってみた(2025.03.07)
- そう言えば最近は自作PCを作ろうと思わないなぁ(2025.02.13)
>共〇通信の記者の方
記事に出来ないから、ふーん、あっそ。
読者は興味ないからとか言ってそう(w
しかし、共〇通信も変なのを雇って
変なとこで発言してネットで拡散されて
えらい迷惑被ってますね。
>Edge
多分、起動するプロパティは公開されてなく、
ご呈示の設定と連動して動くようにしてあったんでしょう。
内部的に非公開のプロパティだけ変更したから
整合性が一致してなかったのかなとプログラマ的には考えます。
うちはそういうのないんですが、FireFoxを
頑なに使い続けているからなんですかね(w
投稿: mokekyo | 2024年2月24日 (土) 14時44分
> mokekyoさん
うちもFirefox使ってました。過去形なのは、先日記事にも書いた、ウイルス誤検出事件をきっかけにChromeに乗り換えたからなんですが。
とはいえ、Chromeでこのブログ記事を書こうとする際に一つ不具合があって、再びFirefoxに戻ろうかと考えさせられてます。
なお、会社のMicrosoft 365を自PCでも使えるようにしている関係で、たまにEdgeを使ってます。度々、通常使うブラウザにしろとか、おせっかい極まりないメッセージがうざい。あれはなんとかしてほしい。
投稿: ディープタイピング | 2024年2月24日 (土) 15時19分
今更かもしれませんが、Edgeの検索エンジンは(かなり前から)変更可能です。
設定→プライバシー、検索、サービス→アドレスバーと検索(下から2つ目)→アドレスバーで使用する検索エンジン
投稿: 通りすがり | 2024年3月16日 (土) 23時32分
> 通りすがり さん
えっ、そうだったんですか?右上にコパイロットのアイコンが出てくるくらいだから、変更できないものだと思いこんでましたが……ありがとうございます。
まずは、会社PCのを変えようかと思います。
(Google Chromeなどのインストールを制限されてるので)
投稿: ディープタイピング | 2024年3月17日 (日) 03時17分