« 百均のケーブル・コネクタ関係グッズ | トップページ | 東京オートサロン、CARGO BASE & 秋葉原へ行ってきました »

2024年1月 8日 (月)

Firefoxのキャッシュがウイルスに感染か!?

実は昨日の記事の最後の方に、ブルースクリーンの後にバックアップを実行したという話を書きましたが。

百均のケーブル・コネクタ関係グッズ: EeePCの軌跡

実はバックアップが中断されてしまいました。
で、その原因がこれ。

20240107-101946

えっ!?Trojan?
これっていわゆる「トロイの木馬」っていうウイルスじゃん!

ということで、かなり肝が冷えました。
これがあるため、バックアップが不可能だと出たのです。

で、このファイルをWindows Defenderに削除させても、なぜか別のファイルで同じウイルスが出てくる。

ということで、以下の2つを実行。

1.FireFoxをアンインストール、上記のキャッシュフォルダを丸ごと消去
2.「設定」-「プライバシーとセキュリティ」-「Windowsセキュリティ」から「Windowsセキュリティを開く」を選択し、「ウイルスの脅威と防止」で「スキャンのオプション」を「フル スキャン」にしてから「今すぐスキャン」を実行

というのを大急ぎでやりました。かなり焦ってたので、スクショ取り忘れてます。
で、結果は、何も検出されず、でした。

ということで、とりあえず事なきを得たようですが、ググってみたらこんな情報が。

MozillaZine.jp フォーラム • トピック - Firefox のキャッシュをMicrosoft Defenderが「Trojan:HTML/Phish!pz」と誤検出

真偽のほどは分かりませんが、これ、どうやらWindows Defenderの誤検出らしいです。
が、これ以上の情報もなく、公式も沈黙状態なので、本当に誤検出なのかどうかが分からず。

おっかないので、とりあえずFireFoxは消しっぱなしとしました。

もしかすると、これはMicrosoftがFireFoxを消そうと謀った陰謀か!?などと勘繰ってはみましたが、さすがにそこまで嫌がらせはしないだろうと。
ただ、どちらも修正しないため、とりあえずFireFoxを消さないと、バックアップができません。
てことで、これを機会に、メインPCもGoogle Chromeに乗り換えることにしました。意地でもEdgeにはいかない。といいつつ、Surface Go 3はEdgeのままですが。

要するに、検索はGoogleにしたいから、というだけの理由でChromeを使うことにしたわけです。あと、Edgeはちょっとレスポンス遅いですし。
Edgeも検索エンジンを変更できるならいいんですが、頑としてBingを押し付けてきますからね。あれはちょっと、勘弁です。

Edgeといえば、Microsoftが30年ぶりにキーボードにキーを追加すると話題ですね。

Microsoft、Windowsパソコンのキーボードに「Copilot」キー追加へ(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

Copilotキーが追加されるらしいです。
これ、便利なんですかねぇ?

個人的にはCAPS Lockキーが要らないので、ついでにそれを削って、そこにCTRLキーを移してほしいです。で、今のCTRLキーの跡地なら、Copilotでも何でもいいかなと思います。


マイクロソフト Office無し 法人向け Surface Go 4 N200 / 8GB / 256GB / プラチナ/Windows 11 (XIG-00015)

« 百均のケーブル・コネクタ関係グッズ | トップページ | 東京オートサロン、CARGO BASE & 秋葉原へ行ってきました »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

私も同様なトラブルでずいぶん悩みましたが、Fierfoxに愛着があるので、以下の方法で対応しました。
任意でバックアップする直前に、(Firefoxを終了した状態で)C:ドライブにある当該Firefoxの~\AppData\Local\Mozilla\Firefox\Profiles~\entriesフォルダ内にあるキャッシュファイルをすべて削除すれば、問題なくバックアップできるようになると思います。
デスクトップに\entriesフォルダのショートカットを張り付けておけば、都度フォルダを探す必要がないので、バックアップ時の手間が省けます。
でも、根本的な解決方法でないので、マイクロソフトやFirefoxに対応してほしいですね。

> hasidaさん
おお、ありがとうございます。そういう対処法があるんですね。
Firefoxには思い入れがあります。というより、Google Chromeには過去にSSDを破壊された経験が、Edgeは検索エンジンを変更できないという問題があるためにFirefoxを選んでいたということなんですけど、長年使ってるのでなかなか他のブラウザには馴染めません。早く、根本的解決をしていただきたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 百均のケーブル・コネクタ関係グッズ | トップページ | 東京オートサロン、CARGO BASE & 秋葉原へ行ってきました »