« Googleが頭にかぶって文字を入力できる「帽子型キーボード」を発表 | トップページ | タイヤがパンクしたので30Wのバッテリーを買うことにした »

2023年10月 7日 (土)

iPhone 12とPixel 6a、iPad miniをいっぺんにアップデートしてみた & レトロPCの整理

今週、いろいろとごたごたしたものが終わったため、我が家のコンピュータ事情をちょっと整理してみました。
まずは、うちのAndroid、iOS系をいっぺんにアップデートしてみた。

Screenshot_20231007061157

Pixel 6aにはAndroidも14が出てましたので、早速アップデート。
ちなみにXperia ace IIIはまだ13どまりです。

Img_e4079

Androidをアップデートしているのに、iPhone 12もアップデートしないわけにもいきません。
iOS 16.7には上げておいたんですが、せっかくだから17に上げることにしました。

画面キャプチャーはないですが、iPad miniもiPadOS 17に上げてます。

Dsc_0001

で、アップデート後。
見た目は全然変わりませんね。まあ、最近はそういうものです。
違いが見えたのは、iPhoneのヘルスケアアプリの見た目くらいでしょうか。

ところで、話は変わるんですが、Google Pixel 8、8 Proが発表されましたね。

Google Pixel 8: Google AI で毎日をもっと便利に - Google ストア

見た目が劇的に変わったわけではないですが、プロセッサの進化、AI機能の進化があるみたいですが、普通に使う分にはどうなんでしょう?というレベルの機能アップ。

が、価格は大幅に上昇。ほぼiPhone 15、15Proと変わりませんね。
そう考えると、Pixel 7aが今のところ、最強説はあります。

以下、まったく関係ない話。アップデートどころか、すでにサポート切れまくりのPCの話。単体記事で書くのもなんですから、ついでに載せておきます。

我が家のクローゼット内の配置換えをして、レトロPCを出しやすくしました。

Dsc_0002_20231007084501

まもなく40年になろうかというX1F、Macintosh Plusが鎮座してます。
(Macintosh Plusは1986年、X1Fは1985年発売)

今までは奥に入れてあったので出しにくかったんですが、見える位置に引っ張り出しました。ちなみに、X1Fの前にある変な箱は、その奥にある液晶テレビのスタンドに自動掃除機が乗り上げるのを防ぐために置いてあるだけです。
ついでにX1Fの下に木の板を敷いたんですが、その分かさ上げされたため、上に乗っているブラウン管ディスプレイがそのまま出せなくなりました。
横のMacintosh Plusを出して、横にスライドしながら出さないと出せません。
そろそろ、引っ張り出して動かしてみないと・・・とは思ってるんですが。

ということで、新旧入り乱れる我が家のコンピュータ事情。
2、30年後に、これらの端末はまだ残されているんでしょうかね?

Google Pixel 7a - Unlocked Android Cell Phone - Smartphone with Wide Angle Lens and 24-Hour Battery - 128 GB - Snow

« Googleが頭にかぶって文字を入力できる「帽子型キーボード」を発表 | トップページ | タイヤがパンクしたので30Wのバッテリーを買うことにした »

iPad」カテゴリの記事

Android」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

必要そうなアップデートなら良いんですが
何が変わったのかわかんないのは、気持ち悪いですねぇ(w

>X1、MacPlus
うちはオークション出品のテストに使うのでPC98は
常時置いてますが、X1は奥にしまったままですね、
あったら遊んじゃうのが本音ですが(汗

> mokekyoさん
結局は最新版に移行しなきゃならないので、ある程度時間が経って不具合の話がなくなってきたら移行するようにしてます。
一応、iPadOS17は外部モニターとして使うことができるらしいとのことで、いずれはやってみたい気がします。
(ただし、HDMI USB-Cキャプチャーが必要らしいとのこと)

そのiPadでX1のモニターにできれば最高なんですけど、どう考えても無理でしょうね。せいぜいラズパイ用モニターがせいぜいでしょう。

>そのiPadでX1のモニターに
出来ると幸せなんですけどねぇ(w

三菱の液晶を残してありますが、プログラムを書くとか
アドベンチャーゲームをしないんであれば、
15KHzをS端子に変換でいいんじゃないかと妥協してます。


S端子が今のテレビに付いてるかが不明ですが(汗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Googleが頭にかぶって文字を入力できる「帽子型キーボード」を発表 | トップページ | タイヤがパンクしたので30Wのバッテリーを買うことにした »

当ブログ内検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ