Yogiboのビーズを補充してみた
うちのYogibo Midiですが、買ってそろそろ1年半が経ちます。
さすがに最近はへたってきて、座ると横にびろーんと広がる感じ。安定性も悪いので、ビーズを補充することにしました。
で、買ってきたのはこちら。
左のが、補充用ビーズですね。750gで2,300円ほど。ちなみに右のやつは、なんとなく買ったピロー(枕)です。
ついつい、余計なものを買ってしまいます。
とりあえず、こいつをこのYogiboに突っ込みます。
ところで、ついでにこのYogiboのカバーを洗濯しました。今見えているのは中身です。
袋の表面に、ビーズの補充方法が書かれてます。
ざっくり言うと、袋の角を切って、このT字の部品を取り付け、Yogiboの中に口を突っ込んで流し込む。それだけのようです。
後で気づいたのですが、実はこの左右に広がる取っ手のような部分を、本来は補充ビーズの袋の外に出して、Yogibo本体にこれを突っ込むのが正しい姿。ですが、私はこれを補充袋の中に入れてしまいました。
おかげで、色々と大変な目にあいます。
という以前に、このYogiboのビーズには大いなる問題がありました。
静電気で、袋の表面にバリバリに引っ付いてるんです。いくら叩いても落ちない。これをカットしようものなら……
まあ当然、こうなります。ビーズがボロボロとこぼれました。これはもう、そういうものだと割り切るしかなさそう。
で、なんとか注ぎ口の部品をつけます。
(この時点で、実は間違ってました)
この作業だけで、これだけこぼれました。後で掃除するのが大変でした。が、これはまだ序の口。
Yogiboの本体についているファスナーですが、御覧の通り口金がありません。
こいつには、ビーズ購入時にもらったクリップを取り付けます。
が、こちらもやはり静電気により、袋の内側にびっしりとビーズが。これじゃあ、否応なしにこぼれます。
で、ようやくビーズを突っ込みます。
が、なんていうか、手ごたえがありません。一応、流れてはいるんですが、袋の透明部分が少ないし、何よりも静電気でびっしりとビーズがついてて、その透明部分からも中身がよく見えません。が、ここは根性で流し込みます。
今にして思えば、注ぎ口の部品の付け方を間違えたことが、なかなか流れなかった原因だったのかも。まあ、今となっては後の祭りです。
とはいえ、何とか流し込み終えました。多少は残りますが、静電気を完全除去しない限りは無理です。はい。
残骸は御覧の通り。掃除機でガンガンと吸い込みました。足の裏について、他の部屋や廊下にまき散らすので、徹底的に吸い込みます。
想定以上に大変な詰め込み作業でしたが、そうこうしているうちにカバーが乾きました。
で、何とか詰め込むと、まるで新品のようないで立ちっぷり。
実際、座り心地はかなり改善されました。うん、やっぱり今までのはかなりへたってたんだなと実感します。
ついでに買ってきたあの枕もお試し。
Yogibo Midiって、ちょっと長さが足りなくて、頭の部分が支えられないんですよね。これがあれば、ちょうどいい塩梅に支えてくれます。
これであと1年半は、持ちますかね。
![]() |
« 一脚的な三脚を購入 | トップページ | Google I/OにてGoogle Pixel 7aや生成AI Bardの日本語対応を発表 »
「その他」カテゴリの記事
- 中部国際空港(セントレア)へ行ってきました(2023.08.19)
- インドア向けにアウトドアなチェアを買った(2023.08.01)
- ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)へ行ってきました(2023.07.30)
- Yogiboのビーズを補充してみた(2023.05.03)
- 2023年は「ウサギ」にちなんだヴィレヴァン福袋を購入(2023.01.02)
« 一脚的な三脚を購入 | トップページ | Google I/OにてGoogle Pixel 7aや生成AI Bardの日本語対応を発表 »
コメント