« 読めなかったDVD-RをHP ProBook 450 G1のドライブで読ませてみたら・・・ | トップページ | カードリーダー付きUSB-CハブをiPad miniにつないだら・・・ »

2023年3月 9日 (木)

気づけば今日で15年

特にこれと言って話題はないのですが、今日でこのブログを始めて、ちょうど15年になります。
2008年3月9日(日)に投稿したのが、最初ということになります。

さかのぼると、この日は3記事を一気に投稿しておりました。
その最初の記事は、こちら。

はじめに: EeePCの軌跡

思えば最初は、物欲に駆られて買い続けたものをつらつらと書き並べるブログにするつもりでしたねぇ。
いや、今でもそういうブログではあるんですが、少し主旨が変わっております。

ですが、小遣い制のサラリーマンなため、当時も今もそれほどお金がありませんから、買うものは安物ばかりというのはさほど変わっておりません。つい先日も、カメラを1.8万円ほどで購入して喜んでますし。

このころはCeleron/Atomを搭載した廉価PC、いわゆる「ネットブック」を購入して、その活用法なんてのを模索しておりましたね。その名残が、このブログの名前「EeePCの軌跡」というところに残ってはいます。

しかし、今ではすっかりCeleronではダメな身体になってしまいました。せめてPentiumでないと(Surface Go)満足に使えません。贅沢というものに一度馴染んでしまうと、なかなか戻れないものです。

が、当時よりはコスパのいいものを手に入れる目利きができるようになったというか、なんかそういうものをかぎ分ける力はこの15年間のうちに知らず知らずついてしまいましたね。下手に安物をいくつも買いそろえるより、一点豪華な品を出来得る限り安い手段で手に入れて、それを長く使う。そういうことが増えた気がしてます。

世の中の流れも見えるようになったというか、例えば昨今では、AIなんて技術の革新を追っかけることを日常的にやってます。気づいたらそれが、私の今の仕事になってたりします。

ブログを始めたことがきっかけで、職場やスキルに大いなる影響が及んでます。

これが、15年間を振り返った総括でしょうか。

ネットブックに始まり、TS抜きや自作PC、ロボット、スマートフォン/タブレット、自作小説、そして機械学習/AI。
まるで一貫性のないテーマの変遷ですが、一応、自分の中では一貫している部分があります。

それは「コンピューター活用の追求」です。

コンピューターが絡まないネタって、旅行記とかそういうのを除けばない気がしますね。
まあ、それが趣味であり、生き甲斐でもあるんで。

始めた時は「10万PVもいけたら御の字だなぁ」と思っていたら、気づけばもう1631万PVです。想定の160倍ものアクセス。この数字はひとえに、これをご覧いただいた皆様のおかげです。

で、この先ですが、少なくとも20年は続けようと思ってます。そのころにはちょうどこのブログに割り振られた容量が尽きる予想なので、それ以降は古い記事を整理しつつ続けるか、あるいはどこかへ引っ越すか。あと5年はあるので、じっくり考えます。

取り留めもない記事ですが、今後ともよろしくお願いいたします。


ブログで5億円稼いだ方法

« 読めなかったDVD-RをHP ProBook 450 G1のドライブで読ませてみたら・・・ | トップページ | カードリーダー付きUSB-CハブをiPad miniにつないだら・・・ »

info」カテゴリの記事

コメント

15年おめでとうございます
わたしも15年読んでたのかァと感慨深いです
いつも旬な話題にチャレンジしている姿素晴らしいです
次の目標20年も素晴らしいですね👏

長い間楽しませてもらっています! 音楽入りのショートムービーを作られたのを見ていたころが懐かしいです。

> あかさん さん

ありがとうございます。最初期からのお付き合いですね。そうです、気づけばもう15年も経ってました。
さらに5年なんて、あっという間かもしれません。できるだけ有用な(マニアックな?)話題をお伝えしてまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

> souさん

ありがとうございます。そういえば長い付き合いですね。しょっちゅうコメントをいただいてましたが、いつも感謝しております。
言われてみれば、ショートムービーなんて作っていたこともありましたね。色々やってます。またムービーも作ってみたい気もしますね。今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 読めなかったDVD-RをHP ProBook 450 G1のドライブで読ませてみたら・・・ | トップページ | カードリーダー付きUSB-CハブをiPad miniにつないだら・・・ »