« USB-Cハブ(USB‐A×4)を買った | トップページ | ぽぽーぽぽぽぽ!な「呼び込み君」ポーチBOOK買ってみた »

2023年1月29日 (日)

DVD-RAMは最強のバックアップメディアか!?

急に思い立って、DVD‐Rに焼いたメディアを読み込もうとしたんです。

Img_2986

が、すでに二十年以上が経過したものは、読み込めなくなってました。

見た目は全然きれいなんですが、それでもDVDドライブでもDVD再生機で、まったく読み込もうとはしないんです。

これは困った。

最近気づいたのですが、DVDメディアに焼いている動画の内、いくつかがPC内に残っていないことが発覚。

動画は全部、残っているものだと思っていたのですが、古いものはいくつかがメディア内にしか残しておりませんでした。

油断してましたね。

Img_2987

ところが、その古い動画がDVD-RAMにも保存されていることが判明。

早速、これを読み込ませてみました。

Img_2989

一応、うちにあるDVDマルチドライブは、DVD-RAMにも対応。この両面DVD-RAMをセットし、読み込ませます。

年式的にはこれも二十年経っており、先ほどのDVD-Rとはいい勝負。

20230129-162024

ですが、こっちはまったく問題なく読み込みます。

ただしその速度は3MB/s以下。遅いです。

今どきはSDカードでさえも、規格上は10MB/s以上。512GBのメディアなら実測で70MB/sは出るので、それよりもはるかに遅いメディア。たった3、4GBを読み込むのに恐ろしく時間がかかりました。

とはいえ、貴重なデータを読み出せたのは幸いでした。なかなかどうしてDVD-RAM、すごいじゃないか。

Img_2990

てことで、うちにあるDVD-RAMを全部引っ張り出して、救い出せるデータを可能な限り読み込んでみました。

Img_2991

中には、こんなメディアが。

分かりにくいですが、中央の部分、まるで水でもしみ込んだような跡が見えます。これはちょっとヤバいかも?

と思ったんですが、難なく読み取れました。

十年を超えたDVDメディアはヤバいとは聞いたことがありますが、二十年経ったDVD-Rは読めなくなってました。

しかし、ほぼ同じか、それよりももっと古いかもしれないDVD-RAMは全然読めます。

今にして思えば、DVD-RAMをバックアップメディアとしてよかったかなぁと。

いや、でももうこれ、売ってないやん。

BD-Rですら、パナソニックは生産終了をアナウンスしたばかりですし。

この手のメディアを使う人って、今後はどんどんと少なくなりますねぇ。


BUFFALO USB3.1(Gen1)/3.0 外付け DVD/CDドライブ バスパワー Wケーブル(給電ケーブル付き) 薄型ポータブル 国内メーカー Window/Mac ブラック DVSM-PTV8U3-BK/N

« USB-Cハブ(USB‐A×4)を買った | トップページ | ぽぽーぽぽぽぽ!な「呼び込み君」ポーチBOOK買ってみた »

書籍・DVD」カテゴリの記事

コメント

あー、私も20年くらいのCD-RやDVD-Rが
ありますねぇ。残さないといけないものは
皆無ですが、以前ダウンロードしたドライバ関係は
残しておきたいですね。

MOの光磁気媒体が最強と聞いたのですが
メディア以前にドライブが全滅の憂き目に
あってますので、どっちもどっちですね。

。。。ああ!それ以前の5インチFDの中身を
なんとか移しておかないと(X68kやX1の大事なデータがががが

> mokekyoさん

今も読み込めるドライブがあるという点で、DVD系のメディアは強いですね。ただ、もうDVD-RAMは入手できませんけど。
円盤メディアが廃れつつありますが、長期保存性の弱さ以外に、書き込み時間の長さがネックではあります。今ならUSBメモリーか、あるいはクラウドが現実的でしょう。
5インチフロッピーって、読めるドライブがあるんですかね?本当はそれもなんとかしたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« USB-Cハブ(USB‐A×4)を買った | トップページ | ぽぽーぽぽぽぽ!な「呼び込み君」ポーチBOOK買ってみた »