« 512GBのmicroSDカードを買った | トップページ | 「DXに挑む!はじめの一歩 ~デジタルリテラシーを身につけよう~」にて登壇 »

2022年12月11日 (日)

Google Pixel 6aのWi-Fi接続が不安定すぎるのを解消してみた

最近、どういうわけかGoogle Pixel 6aのネット接続が途切れがちだったんです。

具体的には、自宅のWi-Fi経由でつないでいる時だけよく切れる、というもの。

一旦、機内モードにして戻すと、再び接続が可能になります。が、数時間もするとまた切れる。それの繰り返し。

ここ3週間くらいですかね。てっきりWi-Fiルーター辺りに問題があるのかと思ってたんですが、思わぬところに原因がありました。

それが判明したのは、こちらのサイト。

Wi-Fi 繋がっいても、すぐ切れるどうしてかな? - Google Pixel コミュニティ

これを読んでいたら、どうやらMACアドレスをランダムに割り振る機能があるらしく、それが悪さをしているんじゃないか?という仮説に至ります。

ということで、設定を確認。

「設定」‐「ネットワークとインターネット」‐「インターネット」‐「保存済みネットワーク」の中にある一覧から、接続しているWi-FiルーターのSSIDをタッチします。

で、その右上にあるペンのようなアイコンをタッチし、その下の「詳細設定」をタッチします。

Screenshot_20221211042138

この画像では「デバイスのMACを使用」となってますが、その横の▼をタッチすると、選択肢が二つ。

「ランダムMACを使用(デフォルト)」と「デバイスのMACを使用」というのがあるはずです。

実際、私のも最初はこのランダムMACの方になってました。

これを上のようにデバイスのMACを使用に切り替えた途端、あのブツ切れは解消されました。

セキュリティ的な意味合いでこうなってるんでしょうが、自宅Wi-Fiくらいデバイス固有のMACアドレスにしておいても大丈夫でしょう。

で、不安定だった理由と思われるものですが、これが原因なのかどうかは分かりませんが、IPアドレスがなぜかNASと同じものが割り振られてました。

DHCPによって動的にIPアドレスが割り振られているはずなんですけど、なぜこういうことになったのか……ちなみに、デバイスMACアドレスを使うようにした途端、独自のIPアドレスが割り振られるようになりました。

NAS自体はほとんど使っていないため、それでもつながってしまったようですけど、NASが何かの拍子につながったときにコンフリクトしちゃったのかな……と勝手に考えてます。

が、意味が分かりませんね。普通、そういうのってルーター側で上手く割り振ってくれるんじゃないの?

結局、真の原因解明には至りませんでしたが、とりあえずは治りました。

【Amazon.co.jp 限定】NEC 無線LAN WiFi ルーター Wi-Fi5 (11ac) / AG2600HS2 Atermシリーズ 4ストリーム (5GHz帯 / 2.4GHz帯) ?AM-AG2600HS2【 iPhone 13 / 12 / iPhone SE(第二世代) / Nintendo Switch メーカー動作確認済み】

« 512GBのmicroSDカードを買った | トップページ | 「DXに挑む!はじめの一歩 ~デジタルリテラシーを身につけよう~」にて登壇 »

Android」カテゴリの記事

コメント

23年1月に6aに機種変更して以来ずーっとこの問題に悩まされ、幾度となく、購入元でキャリアのauに相談してきましたが、au の対応はまったくひどく、なんの解決にもなりませんでした。非常に頭にきて、auとの関係を全て断ち、iphoneにしようとしているところでしたが、最後の試みでルーターについて調べでいる時に、この記事に遭遇し、すべて解決しました。ネットで解決策を模索する機会はいろいろとありますが、非常に困惑していた問題を一発であざやかに解決でき、大変感謝しています。今後も有益な情報の提供でご活躍されるようお祈りします。

> 齋藤隆志さん
お役に立てて幸いです。実はその後にiPhoneでも同じことが起きてます。もしかすると、ルーター側に問題があるのかもと考えたりもしてますが、真因は不明のままです。
キャリアも、自身の回線に起因する問題なら何とかしようとするのでしょうが、Wi-Fiだと自責と捉えられないために、真剣に対処してくれないのかもしれません。が、そう入ってもお客様ですから、できるだけのことをしてほしいものです。
今後も、何かと役立ちそうな情報を随時配信していこうと思ってます。応援ありがとうございます。

Pixcel8ですが、モバイルルータへの接続に同様の症状があり、ここにたどり着きました!
私も解決したようです。情報感謝です!

> おかもと さん
お役に立てたようで幸いです。つながらない、というのは、本当に困りものです。似たような病状がiPhoneでも出たので、結構多いトラブルなのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 512GBのmicroSDカードを買った | トップページ | 「DXに挑む!はじめの一歩 ~デジタルリテラシーを身につけよう~」にて登壇 »