iPad mini (第6世代)が来ました!
実に1年2か月ぶりくらいに、自分用端末を購入です。
1月31日に予約して12日目、やっと届きました。
はい、表題の通り、iPad mini (第6世代)です。
64GBのWi-Fiモデル。ほんとはセルラーモデルにしようかとも思ったんですけど、今のご時勢、外で全く使わないので、Wi-Fiでいいかと。
で、箱を開けたら、この通り。最近は透明フィルムを使わない梱包ですね。まあ、いいですけど。
御覧の通り、今どきのiOSデバイスです。ホームボタンがありません。
なお、色はパープル。普通の色はもう飽き飽きしているので、ここは高僧だけが許される袈裟の色、紫にしてみました。意味はありませんが。
なお、付属品はこれだけ。
USB-Cケーブルと、充電アダプター。LightningじゃないiOS端末を買うのは、実はこれが初めてですね。
が、付属のは使わず、これを使います。
付属のと同じ20WのUSB-C充電器。および、短めのケーブルです。
さて、このiPad miniですが、電源ボタンでにTouch IDがついてます。つまり、指紋認証。
ちなみにこの電源ボタンをiPhone 12のと比べてみたんですが、ほとんど同じですね。
と、いうことは、iPhoneだってその気になれば、指紋認証くらいつけられたのでは?
なんて叶わぬことをつぶやいても仕方がないので、さっさとセットアップに入ります。
まあ、いつもの画面が出てきて
いつもの選択肢が登場です。
設定がめんどくさいので、iPhone 12を使ってクイックスタートです。
これで、Apple IDやら各種アカウントや、Wi-Fiの設定も引き継がれます。
で、Touch IDの設定も。
ここでは、左右の人差し指を設定しておきました。
が、あとになって、親指も使うことが判明。セットアップ後に追加しておきました。
と、iPadOS 15.3.1のアップデートが始まってしまったので、その間に、先に買ったケースを装着。
Apple純正のケースと違って、透明なので、本体色が拝めます。
ちょっと頼りないのですが、スタンドもあります。
で、それから30分ほどかけてセットアップ完了。
あまりウィジェットを配置したことはないんですが、時計とカレンダー、天気予報だけは残しました。
それでも、1画面にすべてのアイコンを配置できちゃいます。そこはやはり、画面の大きいiPadです。
そういえば、以前買った10インチiPad用のケースについていたBluetoothキーボードをペアリングしてみました。
キーボードがお世辞にも使い易いとは言えないんですが、でもまあ、そこそこの使い勝手。
ちなみに、ESCキーでホームに、Caps Lockで英語/日本語切り替えができます。
さて、まだ使い始めなので、使用感などはこれからですが、ちょっと使った感触を。
片手で握れるのはいいですね。確かに片手で操作は無理ですが、元々、iPhone 7 Plusを愛用していたくらいなので、これくらいは許容範囲。
iPadらしいアプリを試してませんが、それはそのうち。
ただ、YouTubeやブラウザは、さすがiPad。広いです。そして、なめらか。
そういえば、現状で最新のA15チップ搭載なんですよね。ほとんど実感はありませんが。
そして、iPad mini (第6世代)といえば、ゼリースクロール問題。
素早くスクロールさせると、画像がずれるというもの。
で、やってみたんですが……全然、分かりません。
素早く動かしても、もしかしたらずれているのかもしれませんが、ほぼ目で追いきれませんでした。
普通に動かす分には、ずれが起こりませんし。
まあ、普通に使う分には無関係ということのようです。今のところ。
あと気になるのは、バッテリー駆動時間とかですかね。
その辺りは、じっくりと検証してみようと思います。
![]() |
« iPhone 12の画面にかすり傷、その原因は…… | トップページ | python上であのロードランナーが遊べる! »
「iPad」カテゴリの記事
- iOS版のChatGPTを入れてみた(※ インストール時には要注意)(2023.05.27)
- iPad mini用のサンワサプライ製スタンド付きのキーボードを買った(2023.03.19)
- カードリーダー付きUSB-CハブをiPad miniにつないだら・・・(2023.03.12)
- あれ?いつの間にかiPad miniのキーボード入力が……(2023.02.12)
- 百均でさりげないスマホスタンドを買った(2022.11.19)
« iPhone 12の画面にかすり傷、その原因は…… | トップページ | python上であのロードランナーが遊べる! »
コメント