« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »

2022年1月31日 (月)

徒歩の時間を調べるならGoogleマップよりAppleマップが良い!?

そんな記事が目に留まりました。

徒歩の移動時間を調べるなら、GoogleマップよりもAppleの「マップ」を使うべし?:明日から使えるITトリビア(1/2 ページ) - ITmedia NEWS

曰く、Googleマップの方が、時間的に余裕がなさすぎるようです。

よく不動産情報などで「駅から徒歩〇分」という記述を見ますが、あれは分速80メートルで換算しているそうです。

で、Googleマップは、この分速80メートルを基準に算出している模様。

なお、Appleマップはこの数値にやや余裕がある模様。このため、Googleマップの徒歩ナビで1時間予測のところが、Appleマップでは1時間6分となるそうです。

ちょっと、試してみました。

Img_4536

自宅から、最寄りの駅までの時間を測定。Googleマップでは、13分。

Img_4535

一方のAppleマップでは、17分と出ました。

ちなみに、信号次第ですが、私はこの道を10分で歩けます。

やや早足の方なので、よくある徒歩時間よりも短めに歩く自信はありますね。

もっとも、信号で捕まったらどうしようもありませんが。

Appleマップの方が良いというのは、この信号待ちなどの時間も込みで、ということかもしれません。

そう考えれば、納得です。

時間厳守なところに向かう、あるいは、慣れない場所へ行くときには、Appleマップの方が良いかもしれません。

NEVER LOST AGAIN グーグルマップ誕生 (世界を変えた地図)

2022年1月28日 (金)

iPhone顔認証が、マスク付き、Apple Watch無しでも可能に(ただしiOS 15.4、iPhone 12以上)

コロナ禍になってすでに2年、ようやくiPhoneの顔認証がマスク付きでも可能となります。


AppleがiOS 15.4のベータ版にマスク着用してFace IDを使用できる機能を実装 - ライブドアニュース


iOS 15.4から実装されるそうです。


今まではApple Watch Series 3以上がないとダメだったんですが、それも不要になります。


ただし、iPhone 12以上が必要。目の周りを認識して解除する仕組み見たいです。iPhone Xではダメなんですか?


でも、ようやくiOS 15に上げるメリットが出てきましたね。


うちのiPhone 12もiOS 15に上げましたけど、特にメリットはなく、Safariのタブが小さくなるなどのデメリットしかありませんでした。


と、いうわけで、iOS 15.4が一般リリースされたら、すぐに入れようと思います。


SwiftUI 対応 たった2 日でマスターできる iPhone アプリ開発集中講座 Xcode 13/iOS 15/Swift 5.5 対応


2022年1月17日 (月)

仕事用ゲーミングチェア登場!!??

このところ、パンデミックにミサイルに、大噴火……ほんと、何が起きているんでしょうか?


そんな世相に合わせ、在宅ワークという働き方が、徐々に一般化しつつあります。


そんな中登場したのが……


「仕事用ゲーミングチェア」


というパワーワードです。


テレワークに適した「仕事用ゲーミングチェア」。2万円切りで発売 - PC Watch



ゲーミングチェアの仕事用?意味分かりません。


が、言いたいことは、よく分かります。


ゲーミングチェアって、ヘッドレストや肘掛けがわりとしっかりしていて、ホールド性が高いんですよね。


私が使っているのはゲーミングチェアではないものの、それに近い椅子を使っているので、この手の椅子のありがたみはよく分かっているつもりです。


在宅ワーク者同士でリモート会議をやると、その中に一人や二人はゲーミングチェアを使っていたりします。あれを見て、ああ、私も買おう、となってるんじゃないかなぁと推測されます。


ゲーミングチェアって、高さの低いものもあって、探せば低いテーブルが好みの人でも使えるものが、見つかったりします。オフィス用の椅子よりも、意外とそのあたり考えられたものが売られていたりするようです。


ちょっと前では、考えられない話ですね。ゲーミングチェアなんて、誰が買うんだろうか?なんて思っていた時期が、自分にもありました。


昨今の世相が、思わぬ物に光を当ててくれたようです。


PAXTON ゲーミングチェア 日本メーカー監修 [仕事用ゲーミングチェア][クラス4シリンダー 昇降幅12? ] [肉厚座面 体圧分散] 在宅ワーク 在宅勤務 テレワーク リモートワーク メッシュ背面 無段階リクライニング 収納式フットレスト オフィスチェア リクライニングチェア オットマン付き Smart Black


2022年1月15日 (土)

意外に長生きな百均ショップのディスプレイ関連品

この写真に、百均ショップの品が2つ、ついてます。

Img_1177

分かりますか?

一つはこれ。

Img_1178

マウススタンドです。

ダイソーで購入。すぐに不要になるかと思いきや、意外と長く使ってます。

マウスって、使わないとき、邪魔なんですよねぇ。このスタンド、思いのほか重宝しております。

Img_1179

もう一つはこれ。

ケーブルをまとめるやつ……って、なんて呼べばいいんでしょうね?

邪魔な時は、ケーブルをするするっと引っ込めればいいので、これも意外と重宝しております。

ただし、買ったまま使うとケーブルがすぐに抜けるため、下面にはセロテープを貼り付けております。

いずれも、昨年買ったやつ。百均というと、すぐに使わなくなるものというイメージ強いですが、この2つだけは、気づけばずっと使い続けてますね。

どちらも毎日使っているのに、全然壊れない。

ディスプレイに取り付けて使っているこの2品、久々のヒット商品でした。

5個 リストレストクランプ式 360度回転 マウステーブルアームスタンドデスクトップ拡張硬質プラスチック製 PC 手首 肘掛け姿勢改善マウスパッド

2022年1月14日 (金)

Firefoxで突然ネットにつながらなくなった件と解消法(らしきもの)

昨日の夕方、突然、ネットにつながらなくなりました。

自宅PCから会社のPCへ、Akamaiというのを使ってつないでいるんですが、それを動かしているFirefoxが突然、フリーズしまして。

正確には、フリーズというより、ブラウザの中だけが固まった、という具合です。

メニューとかブックマークはクリックできるのに、その下が言うことを聞かない、そんなところです。

ところが、他のサイトにもつながらず、結局、ブラウザを再起動。

が、しばらくして、また落ちる。これを繰り返してました。

会社の回線で問題でも起きたのか?と思ってましたが、その原因は、どうやらこれです。

Firefoxだけ突然インターネットにつながらなくなる障害発生中か(※復旧方法あり)(1/2 ページ) - ねとらぼ

Firefoxだけ、ネットにつながらないという現象が起きていたようです。

原因はまだ分からないようですが、対処法らしきものが以下。

「設定」-「プライバシーとセキュリティ」-「Firefox のデータ収集と利用について」を開き、その中のチェックをすべてオフにすればいいようです。

Firefoxfg01

一応は、つながるようになりました。が、なんでこれでつながるようになるのかは不明。

気に入っているブラウザなので、乗り換えたくはないんですけどねぇ……一刻も早く、根本原因が解消されることを願います。

ファイヤーフォックス [Blu-ray]

2022年1月 2日 (日)

2022年もヴィレッジヴァンガード福袋で始まります

このブログ始まって以来、買わなかった年は1年だけという、正にこのブログ恒例のヴィレッジヴァンガード福袋購入記です。

Img_1142

ちなみに、赤は「期待を裏切らない福袋」だそうです。

Img_1140

ヴィレヴァン福袋のプロ(?)の領域に達している私には赤がもっとも外れな奴だとすぐに確信いたしました。

と、言うわけで、

Img_1143

早速、カッターを、

Img_1144

入れます!

Img_1145

パンドラの箱(袋)は、開かれた。

が、そこに希望はなかった……

さて、一つ一つ見ていきましょうか。

Img_1146

見ていただいて分かるのは、来年の干支に合わせてトラだらけな中身だということ。

で、このトラだらけの中でもっともトラまみれな品がこれ。

見ればわかるかと思いますが、要するにこれ、ジグソーパズルです。

Img_1147

それも、わりと本格的なやつ。

ゴミ箱行き確定ですね。

Img_1148

お次はこれ。

これだけが唯一、捨てずに使えそうな品でした。

Img_1149

トラ柄のこの布は何かと思いきや、トラ柄のパンツです。

まさに「鬼のパンツ」ってやつですね。

Img_1162

で、履いてみた。

節分の時に、大活躍しそう……って、するかーい!

捨てようと思ったら、次男が持って行きました。

Img_1150

さて、続いてはこれ。

Img_1151

紙製?のレジャーシートでした。いや、要らないし。早速、ゴミ箱行き確定です。

が、どうせ棄てるのもなんだから、粗大ごみでも捨てるときの下敷きにしようということで落ち着きました。

Img_1152

で、これ。何かと思ったら、

Img_1153

皿でした。

Img_1154

御覧の通り、陶磁器です。

Img_1161

箱絵によれば、こうやって使うんだとか……楽しいのか、これ?

Img_1155

さて、今回の福袋最大の外れ品はこちら。

ええ、うんち焼き、だそうです。

中身は、いうまでもありませんね。どうでもいいですが、これだけはトラですらない。

Img_1156

そういえば、去年は一人焼き肉プレートなんてのがありましたが、あれのプレート部分を買えただけのもののようです。

Img_1157

プレート部分を買えただけで、これほどまでに台無しな商品に早変わり。

Img_1158

いやあ……誰が喜ぶんだ、こんなもの?

とりあえず、うちの子供は喜んでました。今度、これでパンケーキを焼くんだそうです。

でもまあ、一発屋で終わりそうな品ですね。ゴミ箱行きは、避けられません。

Img_1160

yogiboの力を借りて、今回の品を並べてみました。

クッション以外は、ゴミ箱コース確定ですね。見事なまでの打率の悪さ。

トラだけに、とある球団を思い起こしてしまいますが、なんと縁起の悪いことで……

いや、ハズレの品が多い年ほど、運が向上するという不思議なめぐりあわせを持つ私にとっては、今回の福袋は喜ぶべきところ、なんでしょうか?

過去の戦歴は、以下(買えなかった2020年を除く)

2009年 福袋

2010年 福袋

2011年 福袋

2012年 福袋

2013年 福袋

2014年 福袋

2015年 福袋

2016年 福袋

2017年 福袋

2018年 福袋

2019年 福袋

2021年 福袋


ヴィレヴァン! DVD-BOX(3枚組)

2022年1月 1日 (土)

2022年あけましておめでとうございます!

2022年、新年あけましておめでとうございます!

Img_1029

ところで、今年は「トラ年」ですよね。

ということで、「トラトラトラ」で固めてみました!

えっ!?そっちの「トラ」ではない!?まあ、堅いことはおっしゃらずに。

ここ2年ほどは、例のパンデミックに振り回され続けた年が続きましたが。

今年こそ、転じて良い年になるようにとの願いを込めつつ。

今年もよろしくお願いします。

男はつらいよ 私の寅さん HDリマスター版(第12作)

« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »

当ブログ内検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ