« ZOZO創業者の前澤氏がいるISS(国際宇宙ステーション)を撮影してみた | トップページ | Fire HD 10を買って2週間ほど経ちましたが(iPhoen 13も) »

2021年12月18日 (土)

今年最後の大須訪問へ行って参りました

Img_4538

実は今年、4度目の大須です。そのうち2度は、ついでに寄っただけのため、がっつり行くのはこれが2度目。

で、これが多分、今年最後であろうかと思われます。

Img_4533

いつもは鶴舞線の上前津駅で降りるんですが、今日は大須観音駅で降りてみました。

考えてみれば、大須観音駅に降りるのは初めてかも。

Img_4534

てことで、大須観音がすぐそばにあります。

Img_1139

ここは若干、オラオラな鳩が多め。人が歩いているのに、お構いなしに足元をうろつきます。

そういえば、11年ほど前に、この大須で見かけましたね、鳩〇元首相を。

大須 → 栄 Apple Store → 名古屋駅へ: EeePCの軌跡

そういえばあの時も、鳩によく出会いましたが、多分、ここが発生源のようです。

Img_1138

そういえば、大須観音にはこんな石碑が。

大正琴発祥地らしいですが……うーん、そうなんですかね?

大正琴と言われても、山崎バニラさんしか思いつきませんが、その原点?が、ここにある模様です。

Img_4540

大須観音を出ると、大須商店街名物の金た……金の玉が出てきます。

その脇では、大須ういろの本店があって、そこでういろうを売ってました。

帰りに買おうかと思ってたんですが、すっかり忘れてましたね。

全然関係ないですが、最近、納屋橋饅頭が生産中止になるというニュースが流れましたね。幸い、ういろうは安泰ですね。

Img_1105

商店街の中には、こんな勢いで目を引く飲食店がちらほらあります。

Img_1108

極めつけは、この鶏の丸焼きが食べられるこのお店でしょうが。

Img_1111

目立つといえば、こんなものに遭遇。

右側は八十亀ちゃんと分かるのですが、左のはなんでしょう?

Img_1113

で、散々、商店街の中の飲食店を目にしておきながら、向かったのはいつものバーガーキング。

Img_1114

で、いつものワッパーです。

ところで、上のポテトなんですが、今回どういうわけか、出しても出しても奥からポテトが出てくるという、ドラえもんの四次元ポケット状態になってました。どうやら、詰め込み過ぎのようです。一緒にいた長男に、半分くらい食べてもらいました。

Img_1118

さて、ここからは大須巡回です。まず寄ったのは、けっこう安い、イオシス。

確かに、安いですね。品も多いです。が、うーん……今年はどういうわけか、端末類を買おうという気持ちが起こりません。

Surfaceの品ぞろえがあまり良くなかったですね。代わりに、それ以外のWindows PCが豊富でしたね。

Img_1120

今回は、どちらかと言えば長男の用事がメインだったので、こういう店に立ち寄りました。

ここと、まんだらけに、レトロゲームの店に2軒ほど向かいました。

Img_1133

私はと言えば、イオシスとドスパラ、あとじゃんぱらに1軒、立ち寄ったのみ。

Img_1130

……じゃなかった、ここもいきました。

パソコンショップ、パウです。

大須における、ストリートジャンカー御用達のお店。結構ぐらっときた品があったのですが……今回は見送り。

Img_1131

出入り口にあったこれが素敵です。メリークリスマス、いや、メモリークリスマス、でしょうか?

Img_1132

ところで、第一アメ横ビルの一階には、こういうところがあるんですよ。

なにやら基盤らしきものが、大量にぶら下がったお店。来るたびに、増えているような気がするんですが……ここ、商売成り立ってるんですかね?いつも心配になります。

Img_1122

大須と言えば、万松寺。ここには、織田信秀公の墓標があります。

Img_1123

で、ここに立ち寄った際に、ちょうどその真上にあるからくり人形実演が始まりました。

Img_1129

最初から通しで見たのは、今回が初めてですね。

信長が、敦盛(あつもり)の一節を唱えて舞っているところです。

「人間五十年 下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり。一度生を得て、滅せぬ者のあるべきか」

という、あれです。信長と言えば、有名な一節ですよね。

Img_1121

その万松寺には、こんなものが売られてました。

「身代わり餅」だそうです。なんだか、信長由来っぽいことを書いてますが、昔はこんなものはなかったと思うんですけどね。

などなど、いろいろとあった大須ですが、今回は戦利品無しです。長男は、何か買ってましたけど。

でも、時々は顔を出したいですね。特に昨今はコロナ禍で、あまりで歩いていませんし。ちょっとした息抜きには、良い街です。


信長を殺した男~本能寺の変 431年目の真実~ 1 (ヤングチャンピオン・コミックス)

« ZOZO創業者の前澤氏がいるISS(国際宇宙ステーション)を撮影してみた | トップページ | Fire HD 10を買って2週間ほど経ちましたが(iPhoen 13も) »

モバイル系」カテゴリの記事

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ZOZO創業者の前澤氏がいるISS(国際宇宙ステーション)を撮影してみた | トップページ | Fire HD 10を買って2週間ほど経ちましたが(iPhoen 13も) »

当ブログ内検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ