« 新型コロナウイルスを検出できる半導体センサー | トップページ | Raspberry Pi Zero 2 W 発表 »

2021年10月29日 (金)

未だに主力機はiOS 15に上げられない日々が続いておりますが

一体、いつになったらiOS 15に上げられるんでしょうか?

今のところiPhone Xしか、iOS 15にアップデートしていないのですが。

以前、使い勝手が悪いと書きましたけど、それ以外にも問題があって、それ以外の対応機種のアップデートをためらっています。

Img_4522

その理由とは、ずばりこれ。

なぜだか知らないんですが、バッテリーがじわじわと減るんです。

ちなみに、機内モードにしててこれ。

減る速度は大体、1時間に1、2%。アプリを全消しすると比較的もつんですけど、それでもじわじわと減り続けます。

これよりも1年以上古いiPhone 7 Plus(iOS 14.8)でさえ、こんな速度で減ることはないです。100%充電後から10時間たっても、2、3%程度。

これが解消されない限り、とてもiOS 15に上げる理由が見つかりません。

何なのでしょう?特に動いているアプリはないんですが、減少が止まりません。

OS内部で、何かやらかしているとしか思えませんね。

なお、iOS 15.1にも上げましたが、まったく状況は改善しません。

Img_0986

と、ただでさえiOS 15への不信が高まっているというのに、こんなアップデートが来たため、ますますiOS 15へ上げる理由が見当たらなくなりました。

久々にやらかしましたね、Apple。個人的には、iOS 4以来でしょうか?

でも、iOS 4の時は遅く不安定になったけれども、その分、機能も増えましたからね。

今度のiOS 15は、機能ダウンした上にバッテリー食い。

最悪です。ほんと。

ということで、しばらくの間は、主力機はiOS 14のままですね。

問題なくアップデートして使っているよ、という方もいらっしゃるんでしょうか?

iPhone完全マニュアル2021(12シリーズやSEをはじめiOS 14をインストールした全機種対応最新版)

« 新型コロナウイルスを検出できる半導体センサー | トップページ | Raspberry Pi Zero 2 W 発表 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私の場合はメインをios15にしてしまいましたが、特にワイヤレスイヤホンなどをペアリングしたままにしていると、明らかにios14の頃より減りが早いです。
(中古で買ったiPhone8なので若干バッテリーがヘタっているのもあるかもですが・・・)
ですのでサブで使用しているiPhone12miniをメインにしようか迷っているところです。
ただやはり顔認証が不便なのと、12miniが楽天回線なんですよね・・・。都市部でも電波が途切れるという根本的な問題が稀にありまして。
でも減りが早いことは確かなので、症状が落ち着くまではLINEや電話、メールなどライトな使い方に限定して使おうと思ってます。メディア視聴などは12miniに任せようかと。
夜中に気がついて寝ぼけながらアップデートしたこと、今では後悔してます。

> 柏季せんり さん

やはり、バッテリーの減りが速くなってしまうんですね。私のiPhone 7 Plusは、未だiOS14ですが、15にしたiPhone Xよりも古く、バッテリーのヘタリも多いはずなのに、15にしたXよりも減りません。何か、妙なプロセスでも動いているのでしょうか?
顔認証、仰る通り、不便ですよね。今年の新製品では、USB-Cで指紋認証が内蔵されたiPad miniの方が売れてるようです。確かにマスクつけてると、あれは不便です。毎回パスコードです。それを簡略化するためだけに、Apple Watchを買い換えようとは思わないし。
指紋認証復活、USB-C化、これが次のiPhoneで実装されなければ、買う気にはならないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新型コロナウイルスを検出できる半導体センサー | トップページ | Raspberry Pi Zero 2 W 発表 »

当ブログ内検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ