Microsoft 365 Personalを導入
Microsoft 365 Personalってやつを、とうとう導入してしました。
年額12,984円の方で申し込み。月額(1,284円/月)よりも、こっちの方が若干お得。
で、入った理由ですが、元々、Officeを使いたいとか、そういう願望はあったものの、最近はOneNoteもよく使ってるし、クラウドも欲しいし、Outlookもやっぱり入れたいしなぁ……
という個人的理由の外に、長男のおかげで必要になった、という事情があってですね。
長男は今、専門学校に通ってます。で、そこのテスト問題に、Excelで表を作れ、というのがあります。
これを家で練習しようと思ったら、我が家はExcel2002しかないので、若干操作が違う。もちろん、できないことはないけれど、2006以降のリボン表示とは全然違うので、全然使い物にならない、ということが発覚。
この調子では、いずれWord、PowerPointも使うことになるだろうということで、それならばということで、とうとうこのサブスクに手を出すことを決意。
で、Officeをダウンロードし、インストール。
なお、このアカウント一つで、同時に5つの端末上での実行が可能。
ということなので、メインPCであるGR1650GTF-Tだけでなく、Surface Goにもインストール。
いともあっさりと、Excelが起動しました。なお、バージョン表示は「Excel 365」です。
ちょうどいいファイルがなかったので、以前にExcelで作ったRaspberry Piの回路図を読ませてみました。
これは、問題なく動作。
なお、余談ですが、Excel 365と、Excel 2002は同時起動が可能でした。
多分もう、Excel 2002を使うことはないと思いますが。
ちなみにMicrosoft 365に入ると、OneDriveが1TBまで使えるようになります。
ということで早速、写真データを転送してます。全部で400GBほど。
Microsoft 365をブラウザ上で使う場合は、新Microsoft Edgeを使うのが推奨。
会社でも365はガンガン使ってるので、その辺りはいろいろと心得てます。
ところで今、Microsoft 365 PersonalやOffice 2019を買うと、キャッシュバックをしてくれます。
(6月7日~27日の期間限定)
下記サイトに詳細。
Microsoft 365 & Office キャッシュ バック キャンペーン – Microsoft Store
てことで、これも申込書を書いたのですが。
なんていうか、手書きです。
PDFファイルだったので、手で書くしかありません。
Officeなんだから、WordかExcelにしてくれればいいのに……
しかも、今どき郵便ですよ。びっくりです。
さらに、購入時に送られてきたメールのハードコピーをつけろと書いてあったので、2枚の紙を印刷してホチキス止め。
ペーパーレスを推奨する時代に、あまり似つかわしくない形式ですよね。ここまで頑張って、3000円です。
とまあ、Microsoft 365を導入してしまいました。
少なくとも3年は、まったりと使っていこうと思ってます。いや、次男も含めてなんだかんだと使うことになりそうだから、結局、10年は堅いですかね。
![]() |
« NECのメモリー4GBのCeleronノートPCが55%オフ!で……なんと69597円!? | トップページ | Windows 11が登場!? »
「パソコン系」カテゴリの記事
- 我が家の最近のガジェット事情(2025.01.11)
- 2024年まとめ記事(2024.12.31)
- 動画編集ソフト「Felmora(フィモーラ)」を購入(2024.12.11)
- ロジクール製小型静音Bluetoothマウスを購入(2024.11.18)
- 例のUSB電力計で会社PCの電力を測ってみた(2024.11.17)
« NECのメモリー4GBのCeleronノートPCが55%オフ!で……なんと69597円!? | トップページ | Windows 11が登場!? »
コメント