« Raspberry Piでピザ窯の温度制御 | トップページ | テスラが環境負荷を考慮してビットコイン決済を中止 »

2021年5月 8日 (土)

ダイソーのBluetoothスピーカーとmicroHDMI変換コネクター買ってみた

ダイソーネタも、久々ですね。よく利用はしているんですが、あまりこちらのネタになるものはないので。

Img_0372

購入したのはこちら、HDMI→microHDMI変換ケーブルと、Bluetoothスピーカー。

なお、スピーカーの方は550円(税込み)です。

Img_0373

なんとなく、スピーカーの方が気になるので、こっちからレビュー。

Img_0374

裏面はこの通り、スイッチに、充電用microUSBコネクター、メディア用のmicroSDスロットとUSBコネクター。

Img_0375

上面は、こんな感じに4つのスイッチが搭載。

Img_0385

ぺらっとした説明書を見ると、こんな感じです。「M」はメディアの切り替えボタンで、プラスとマイナスは音量や曲送り、逆くの字のボタンは再生です。音量以外は、直接メディアを挿したときに機能するやつですね。

Img_4446

Bluetoothスピーカーなので、iPhone辺りと接続してみました。

ちょっとぼやぁ……とした音ですね。まあ、500円ですから。

ガンガン聞くには物足りないですが、動画の音くらいならこれでもOKではないかと。

ところで、説明書には「電話に出る」というのがあったのですが、マイクはなさそうです。スピーカーのみ。

ところで、結構前に買った、Anker製Bluetoothスピーカーですが。

 AnkerのBluetoothスピーカー”Anker SoundCore mini”購入: EeePCの軌跡

今、これはどうなっているのかというと、実は会社に置いてあります。

というのも、突発的に入ったリモート会議(Zoom、Teams)の時にこれ、とても便利なんです。

一応、マイクがついており、2、3人程度なら声もちゃんと拾ってくれるので、重宝してます。しかも、USBではなくてイヤホンジャックで接続できるのが手軽さの理由。

もっといいリモート会議用のスピーカーはもちろん職場にもあるんですが、わりと取り合い気味。そんなわけで、これを会社に持ち込んでいるんです。

もちろん、メーカーの使用想定外です。おすすめはしませんが。

で、話をこっちのBluetoothスピーカーに戻すと、これが手元にないので、ちょっと不便。iPhoneのスピーカーではちょっと聞きづらいというのもあって、これを買った次第です。

てことで、Bluetoothスピーカーとして使えればいいので、機能上は問題ないのですが、メディアもちょっと試してみました。

Img_0386

使ったのは、この3種類。容量がバラバラですが、microSDが32GBと256GB、USBが128GBです。

これらの中に、iTunesで買った音楽(.m4a)と、普通の音声ファイル(.mp3)を入れて再生。

Img_0387

microSDはこんな感じに、端子側を上向きにしてから挿入。カチッとはめます。

Img_0388

USBの方は、身もふたもないですね。

なお、メディアを挿した状態で電源を入れると、Bluetoothではなく、メディアモードで起動し、いきなり中の音楽を再生し始めます。

といっても、.mp3はいけましたが、.m4aはダメでした。

なお、256GBのmicroSDでもOK。先ほどの3種類、全て読めます。

さて続いて、microHDMIコネクターの方です。

Img_0380

これを買った理由はこいつ。Raspberry Pi 4です。

こいつのコネクターが標準HDMIではないので、ちょっと不便なことに。

以前、こいつ用に買った5インチモニターに変換ケーブルがあったはずなのですが、どこかに行ってしまいまして……

でもまあ、もはや国民一人に一台のRaspberry Pi(!?)ですから、こういうものもダイソーで売られるのが当然かと。

Img_0378

さっそく、使ってみます。

Img_0376

使うのはこのモニター。以前、うちのX1用に買った8インチのVGAモニター、LCD-8000Vです。

 自作デジタル8ピン-VGA変換ケーブル+Century LCD-8000Vでシャープ X1F起動成功!: EeePCの軌跡

デスクトップ機ではなくなったため、Raspberry Pi用のモニターって今、これを使うしかないんですよね。わざわざ23インチを出すのは面倒です。

Img_0377

こいつに、HDMI→VGA変換コネクターをつけて、その先にmicroHDMI変換コネクターをつけます。

大丈夫かな、そんなにつけて。

Img_0384

なお、コネクターの形状が広いため、HDMI0にはUSB-Cケーブルと干渉するため挿さらず。

仕方なく、HDMI1に挿します。

Img_0381

さっそく、電源オン。

なんだか、特に赤色が怪しげ。

Img_0382

ですが、無事に起動。

800×480という解像度ですが、起動しました。

Img_0383

変換コネクターを挟み過ぎたため、ちょっと文字が読みにくいですね。

が、許容範囲。ターミナル画面だともうちょっと見えるので、これなら問題なく使えます。

久しぶりにダイソーにてデジタルガジェットを購入しました。

ららぽーとにある3Coinsが便利で、そちらをよく使ってましたが、ダイソーもなかなかです。目が離せませんね。

Anker Soundcore mini (コンパクト Bluetoothスピーカー)【15時間連続再生 / 内蔵マイク搭載/microSDカード & FMラジオ対応】(ブラック)

« Raspberry Piでピザ窯の温度制御 | トップページ | テスラが環境負荷を考慮してビットコイン決済を中止 »

Raspberry Pi・Arduino・電子工作」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Raspberry Piでピザ窯の温度制御 | トップページ | テスラが環境負荷を考慮してビットコイン決済を中止 »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

ブログ村