座椅子の上でSurface Goを使うときは……
やはり、クラムシェル端末じゃないと不便なことって、多いですね。
何が言いたいかというと、元々はタブレットな端末であるSurface Goって、使う場所を選ぶということです。
いくら背面に自立スタンドがついているといっても、ヒンジがないから、下が平らな場所でない限り安定しないんです。
このため、座椅子に座っているときには使い辛いなぁと思っていたんですが。
ああ、そうか、この背面のスタンド、こうやって使えばいいんだ。
と、今さらながら気づきました。はい。
ただし、やはりキーボードがちょっと不安定ですが……使えないことはないですね、使えないことは。
現に今、座椅子の上で、Surface Goにてこの記事を書いてます。
とまあそれだけの話ですが、これでSurface Goの稼働率が一気に上がりました。相対的に、MacBook Airの活躍の場が減りましたけど。
やはり、Windowsの方が便利なことって多いんですよね。
ブログ記事は、どうしてもMacBook AirのSafariじゃ書きづらいんです。写真の編集はWindows上のソフトの方が慣れてますし。もうEeePC以来ずっと、Paintshop Pro 7を使い続けてますからね。
それに、ちょっと今、長文のブログ記事を書いてまして……Raspberry Pi、Python関係なんですが、Paintshopだけでなく、TeratermにVSCodeまで総動員。ああいう記事は、MacBookじゃ書けないです。
まあ、こればかりはしょうがないかなぁと。
しかも、せっかくこいつ用にモバイルバッテリーも買ったことだし、使い倒さなきゃもったいないと思った次第。
でもまあ、つくづく思うんですが、今度この手の端末を買うときは、今であればSurface Laptop Goにしようかと思ってます。やっぱりWindowsのクラムシェル端末、最高ですわ。
![]() |
« AUKEY製バッテリー&充電器、ケーブル2本到着 | トップページ | IIJが20ギガで1880円のプラン »
「モバイル系」カテゴリの記事
- 今年最後の大須訪問へ行って参りました(2021.12.18)
- Fire HD 10を購入(2021.12.03)
- PC Watchが25周年の生配信を11月10日 21時から(2021.11.08)
- 2021年まとめ(2021.12.31)
- 雑貨屋のノートPC用スタンドでSurface Goを”クラムシェル”風にしてみた(2021.07.19)
コメント