« ドスパラのゲーミングノート「GALLERIA GR1650TGF-T」を購入! | トップページ | 自宅にある道具だけでHDDを破壊してみた »

2020年12月14日 (月)

GALLERIAを自分色に染めてます

せっせと、新メインPCであるGALLERIA GR1650TGF-Tをいじってます。


Img_0053


前回記事から引き続いてやったのは、システムバックアップ。


32GBのUSBメモリーを用意し、これにシステム回復ドライブを作成しました。


要するに、Windowsが起動しなくなった際、バックアップした回復イメージを書き込むために起動するメディアです。


スタートメニューの「Windows システムツール」の中の「システムとセキュリティ」の下にある「コンピューターの状態」をクリック。


Syskai03


すると「回復」というのが出てくるので、これをクリックします。


Syskai04


空のUSBメモリ(16GB以上、32GBが推奨)を挿した状態で、「回復ドライブの作成」を選ぶと、あとはいくつかの操作で回復ドライブを作成し始めます。


Syskai01


あとはしばらく待ちます。


で、このUSBメモリーをバックアップイメージを入れた3.5インチHDDとともに保存しました。


Cudatest01


さて、ディープラーニング実行環境を構築したので、テスト的に走らせてみます。


Cudatest02


御覧の通り、GPU(NVIDIA GeForce)が勢いよく伸びます。メモリーとCUDAの項目で著しい上昇を観測します。


ところでこのPC、AMD RADEONも搭載しているため、タスクマネージャーにはGPUがもう一つ出てきますね。こちらはほぼ0%ですが、GeForceと近いところにいるためか、表示されている温度はほぼ同じ。大体60度くらいまで上がります。


この辺りで、ファンがビュンビュンとうるさかったのですが。


本当にファンが本気を出したのは、次の実験。


Shotcut01


最近、動画編集に「Shotcut」というフリーソフトを使ってます。


フリーながらもかなり高い編集機能があって、会社では重宝してます。Windowsムービーメーカーがサポート切れでなくなってしまったため、うちでもこれを使うようになりました。


で、こいつで2分ほどの動画をエンコードさせてみました。


フルHD動画をほぼそのままの画質でエンコードさせてみたのですが、ほぼリアルタイム時間で変換終了。それはそれで、かなり速いのですが。


6コアのCPU(12スレッド)をすべて使い切った結果、ファンの音が恐ろしいことに。


なんていうんですかね……うちにある除湿器を全開運転させたときのような、あるいは小さめの扇風機を無理やり回したような「フィーン」という騒音が響きます。


おそらく、底面の2つのファンが全開だったんでしょうね。


Img_0057


せっかくのゲーミングノートPCだからということで、VR戦艦大和を堪能しました。


ようやく、砲撃演習のシーンを拝むことができたのですが。


やっぱり、これだけじゃつまらない……


てことで、


Img_0054


発掘されたこいつをつなげてみました。マイクロソフト製ジョイスティック「サイドワインダー」


Windows 98の時代からあるこのデバイスですが、驚いたことに、今でもゲーミングデバイスとして認識してくれました。


Img_0055


てことで、調子に乗って「フライトシミュレーター2020」を購入。


果たして、動いてくれますかどうか……


ところがこのゲーム、なんと124GBほどのファイルをダウンロードし始めて、いつまでたっても始まらず。結局、この日はゲームができませんでした。


また後日、試すことにします。


それにしても、Windows 10がこれほど軽々と動く時代になってしまったんですね。


ハードの影響というよりは、最近の新規インストール版Windows 10は軽いです。たいしたスペックでもないSurface Goでも軽いですからね。


久しぶりに、PCを更新したありがたみを感じました。


Thrustmaster T.Flight Hotas 4 Flight Stick スラストマスター T.フライト ホタス 4 フライト スティック (PS4 / PC 海外輸入北米版周辺機器)


« ドスパラのゲーミングノート「GALLERIA GR1650TGF-T」を購入! | トップページ | 自宅にある道具だけでHDDを破壊してみた »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドスパラのゲーミングノート「GALLERIA GR1650TGF-T」を購入! | トップページ | 自宅にある道具だけでHDDを破壊してみた »

当ブログ内検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ