« ゲーム&ウォッチ型スーパーマリオ復刻版ゲーム | トップページ | Apple Silicon Mac、もしかして…速過ぎ? »

2020年11月15日 (日)

3年ぶりにiPhoneを購入!iPhone 12 グリーンをららぽーと東郷で入手!

今年は見送ろうなどと言っていたのは、どこのどいつか……

Img_4352

はい、今日は長男と近所のららぽーと東郷に出かけたのですが、ついに誘惑に負けてしまい

Img_4353

iPhone、購入です。

3年ぶり、10度目。

Img_4354

購入したのは、iPhone12の128GBモデル。色はグリーン。本体価格はおよそ10万。

白と黒ばかりが続いたので、今までにない色を選択してみました。

Img_4355

箱は、本当に薄いですねぇ。中身もこれだけです。本体とケーブル、あとは微妙な紙切れ一封。

Img_2402

買ってきた保護フィルムを張ってから、iPhone Xと比較。

うーん、このフィルム、失敗でしたね……鏡面仕上げです。急いで選んだら、変なものをチョイスしちゃいました。

と、それはともかく、比較比較……画面サイズは大きくなってますが、外観の大きさはほとんど変わらない感じ。

Img_4357

で、あとは粛々とセットアップ。iPhone Xのバックアップを使って戻したので、アプリの配置もiPhone Xそのものです。

Img_2403

ただ、セットアップの途中でやっぱりあの鏡面仕上げのガラスフィルムが気になったので、剥がしちゃいました。

せっかく2千円強したのに……あれじゃ見難くてしょうがない。代わりをそのうち、買います。

で、フィルムをはがした状態で比べると、こんな感じです。写真ではわかりにくいですが、本体いっぱいに画面という感じに。

Img_4360

私が所有した中で、これまでのiPhoneにはない特徴も。

側面の色が、本体色と同じです。

言われてみれば、iPhone Xは本体が白ですが、側面はシルバー。黒でも変わらず。

おかげで、本体色が白だという認識がほとんどありません。あまり背面ってみないですからね。

こいつでようやく本体の色を認識できるようになります。

おまけに、デザインがiPhone 5s並みに角ばってます。意外とこれが、しまった感じでいい。

本体サイズびちびちに、画面がある感じ。これが、しまった感じにしている模様。

悪くないですね。

あ、ところで、あれほど「指紋認証のない本体は買わない」などと豪語していた私が、iPhone 12を買った理由ですが……

実はですね、128GBという容量に、理由があります。

我が家のiPhoneは、16、32、64GBと、その機種の最低容量ばかりをチョイスし続けました。まあ、それほどたくさんのデータを持ち歩くわけじゃないからと、そういうチョイスを繰り返してきたのですが。

例外が2回。iPhone 6 Plusの128GBと、iPhone 6sの64GB。

で、その後、これらのiPhoneがどうなったかと言えば……購入して6年以上のiPhone 6 Plusは、メディアプレーヤーとして長らく使用。バッテリーの多さも手伝って、かなり長いこと活躍中です。

一方のiPhone 6sはと言えば、バッテリーが少なすぎる……

購入してから5年と少し。その間にバッテリーを2度交換。

また、64GBという容量の中途半端さも手伝って、ほとんど使用してませんね。

今のiPhone SEを購入しない理由が、この6sの失敗にあります。あのサイズの筐体がすっかりトラウマです。

ところが、さすがに6年目のiPhone 6 Plusにも陰りが見え始めます。

やっぱりメモリが1GBしかなく、時々落ちます。

Amazon Prime VideoやKindle、音楽だけはAppleのiTunes Storeで購入したものを聞いております。

が、やっぱりiPhone 6 Plusでは重すぎるんです……

iPhone XでもKindleや音楽を入れてますけど、すでに64GBがあふれそうです。カメラも使うので、意外と足りない。やっぱり128GBは欲しい。

てことで、iPhone 12の128GBモデル購入に至ったのです。

一瞬、iPhone 12 miniも考えたんですが、SIMフリー機の在庫がなかったのと、やっぱりちょっと小さすぎるかなぁと思ったことで、12にしました。Pro?まったく眼中にはなかったですねぇ。

もしもiPhone Xの大容量モデルを購入していたら、今年も買わなかったかもしれませんね。

と、いうわけで、長い長い言い訳の末の、3年ぶりのiPhone購入です。

来年は、どうでしょうか?

Apple MagSafe充電器

« ゲーム&ウォッチ型スーパーマリオ復刻版ゲーム | トップページ | Apple Silicon Mac、もしかして…速過ぎ? »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゲーム&ウォッチ型スーパーマリオ復刻版ゲーム | トップページ | Apple Silicon Mac、もしかして…速過ぎ? »

当ブログ内検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ