« PasocomMini PC-8001にアップデート!ラリーXなどが追加に | トップページ | 新型iPad、Apple Watch発表 »

2020年9月14日 (月)

Surface Goを買いました!

とうとうSurfaceの軍門に下ることにいたしまして。

Img_4185

買いました、Surface Go。Pentium Gold 4415Y、4GB/64GB SSDの一番下のクラスのモデル。

ちなみに、2ではありません。1です。中古で4万円弱。これにキーボードカバーと、USB-Cに挿すUSBハブ(USB3.0×2、HDMI、SDカードスロット付き)をつけて、ちょうど5万円ほどで購入。

これがGo 2の新品なら、7万円オーバーでした。2万ケチった結果が、どう現れるか……

MacBook Airに慣れ過ぎて、メインPCの起動の遅さにイラついていたところ。やっぱりもう、SSDの時代でしょうかね?そう思ったのが、購入のきっかけ。

で、このブログ本来(?)の主題が「安物買いでいかに銭を失わないか!?」なので、これは格好のターゲットです。

Img_4186

箱のおさまり方は、iPad以来のこのスタイルです。

なお、中古ですが、本体はかなりきれいな状態。傷一つありません。長らく、放置されてたんですかね?

Img_4187

中身はこれだけ、本体、電源アダプター、そして超簡単な取説。

なお、取説は簡単すぎて、役に立ちませんね。

Img_4188

Surfaceの特徴は2つ。一つは、Windows 10であること。スマホ感覚で使えるフル機能のWindows 10といった方が、その凄さが分かるでしょうか?

そしてもう一つは、タブレット端末としては珍しく、ごらんの通り自立可能であること。これは意外と便利です。

なお、キーボードカバーとUSBハブは、まだ届いておりません。

Img_4192

さて、ちゃっちゃとセットアップして……と言いたいところですが、あまりちゃっちゃとはいきませんでした。

やっぱり、キーボードカバー無しでのセットアップは、ちょっと辛い。マイクロソフトアカウントを入力する場面でソフトキーボードを使ったんですが、メアドを入れるところで、まず日本語⇔英語の切り替えが分からずそのまま打ち込んでいて、”@”(アットマーク)が全角か半角かが区別できず、そこで何度か失敗。普通、そこは英語入力オンリーにしとけと。

Img_4193

で、すったもんだした挙句、どうにか起動できました。

Img_4194

4GBモデルということで、もたつきを心配してましたが、案外サクサクと動きます。スリープ解除直後に多少もたつくこともありますが、メインPCの起動の遅さに比べたら全然です。

メモリーの使用量は、起動直後に2.9GBくらいでしたが、すぐに2.2GB程度に。軽いソフトなら、問題ないでしょうね。

ストレージは、56.8GB中38.8GBが空き、と表示されてます。つまり、18GBが使用済み。空きはまあまあといったところでしょうか?

ところでこのSurface Go、購入した際にはOffice 2019付きと書かれてたんですが、実際には入っておりませんでした。

さほど使わないし、かなり安い値段だったので期待してませんでしたが、せめてOffice無しと書いていて欲しかったかなぁ……これ、購入者によってはキレそうです。

また、通常ならWindows 10 Sモードとなってますが、これはすでに10 Homeになってました。これはどのみちやろうと思ってたので、ちょうどよかったといえばそれまでですが。

ところでこのSurface Goは顔認証が可能。ちょっと使った感じでは、割と便利。ですが、家族で使いたいので、PIN入力で解除できるようにしました。

スマホやiPad並みに解除が早いので、単にWindowsでブログ書いたりネット見る程度なら、こっちの方が早いです。

ますます、メインPCの使用頻度が下がりそうです。

ただ、ブログを書くためには、あるソフト(PaintShop Pro 7)のインストールが必要なので、今すぐはできません。とりあえず、USBハブの到着し次第、USBのDVDドライブをつなげてソフトを入れる予定。

しばらく使い込んで、レビューいたします。

マイクロソフト Surface Go 2 [サーフェス ゴー 2] Office Home and Business 2019 / 10.5 インチ PixelSense・ ディスプレイ /インテル・ Pentium・ Gold 4425Y/4GB/64GB プラチナ STV-00012

« PasocomMini PC-8001にアップデート!ラリーXなどが追加に | トップページ | 新型iPad、Apple Watch発表 »

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

Officeシリアルコードがついてませんでしたか?SerfacePro7買ったんですがプレインストはされておらずシリアルコードが紙で入ってましたよ

> こむ さん

それがですね、ついていないんですよ……本体やマニュアルをめくってみたんですが、抜かれているようで。

そういえば、箱の奥までは見ていないので、ちょっと探してはみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PasocomMini PC-8001にアップデート!ラリーXなどが追加に | トップページ | 新型iPad、Apple Watch発表 »

当ブログ内検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ