« ポケモンGoユーザーはiOS14にあげないで!との注意喚起 | トップページ | ポケモン GO、iOS14に対応 »

2020年9月18日 (金)

Surface Goがようやく実用形態に

本体が先に届いて、周辺機器が遅れていたSurface Goですが。

やっと、届きました。

ただし、随分と変な順に届いたんですが。

Img_4198

最初に届いたのはこれ。USB-Cハブです。フルサイズUSB×2、HDMI、SDカードスロット付き。

Img_4199

キーボードがない状態で、EeePC 1000H-X以来使っているDVDドライブを接続し、ソフトを入れました。

いやあ、このドライブ、結構長いこと使ってますねぇ。元は取れたかなぁと。

Img_4200

それはともかく、入れたのはこちら。PaintShop Pro 7とExcel 2002です。

Img_4201

ちなみにExcel 2002ですが、ネットワーク認証がかかります。

これ、今でもできるのかなぁと不安だったんですが……

Img_4203

あっさりとできました。

ただし、わりと最小インストールしないと、妙なエラーが出ました。

Img_4204

で、USBハブが届いたその翌日に、ようやくキーボードカバーが到着。

中古でしたが、わりと美品。傷一つなく、外箱以外はほぼ新品同様でした。

Img_4205

どうやって設定するのかと思いきや……引っ付けただけで使用可能に。めちゃくちゃ楽です。

で、使い勝手はまさにノートPCそのもの。キーボードも思ったより打ちやすく、私のタイピングに余裕で追いついてきます。

Img_4207

暗いところでも光るのがいいですね。このあたりは、さすがにMacBookを意識しているだけあります。

Img_4206

そういえば、うちにあるiPadと比べてませんでしたね。

並べると、こんな感じ。カバー分だけちょっと大きいですが、ほぼ同じくらいの大きさかと。

ただし、Surface Goの方が分厚いですね。スタンドもあるし、なんといってもWindowsですから。

実はiPad、Apple Watchの記事はこれで書きました。2日ほど使いこんでますが、使い勝手は上々。起動が早いのがいいですよねぇ。

これのおかげで、メインPCが使えなくなるかもしれません。ブログも、これでいいかなぁと。

自宅のNASとつないだら、本体のストレージ不足が全く気にならなくなりました。

そういえば妻が週に一度だけWindowsを使う用事(ブラウザ上)があるんですが、これで十分です。起動の速さに驚いてます。まあ、これが今の常識なんですけどね。

ストレージさえどうにかなれば、メインPCの破棄も考えざるを得ないですね。すぐには実行しないものの、壊れても買い換えない可能性大。まさか、こんな安い端末でカルチャーショックを受けることになろうとは……冗談抜きで考えさせられます、ほんとに。

【Microsoft ストア限定】2点セット: Surface Go 2 (インテル・ Pentium・ Gold 4425Y/4GB/64GB) Surface Go タイプ カバー (ブラック)

« ポケモンGoユーザーはiOS14にあげないで!との注意喚起 | トップページ | ポケモン GO、iOS14に対応 »

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポケモンGoユーザーはiOS14にあげないで!との注意喚起 | トップページ | ポケモン GO、iOS14に対応 »

当ブログ内検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ