« Raspberry Pi用5インチ タッチパネル付き液晶 | トップページ | iPhone 8が日本で一番売れたスマホに »

2019年12月29日 (日)

iPhoneでココログのデスクトップ版を表示させる方法

今年の4月頃にココログが更新されて、不便なことが一つあります。

それは、デスクトップ版の表示ができなくなったこと。

以前のココログには、「PC表示に切り替え」というボタンが下の方にあって、それを押すと切り替えられたのですが、今はそれが無くなってしまいました。

その結果、不便なことが三つ。

(1) コメントの有無が分からない (以前はモバイル画面でも出ていたコメント数が、出なくなりました)

(2) ブログ内検索ができない (右上のGoogle検索が、モバイル画面では使えません)

(3) 過去記事の表示がしづらい (下の方にある「バックナンバー」がモバイル画面では押せない)

ほんと、不便です。

ところが、そんなココログのデスクトップ画面への切り替えの方法が出ておりました。

【iOS13/iPadOS】デスクトップ用のウェブサイトを表示する方法(再読込ボタン長押しが反応しない問題)

iOS 13のやり方ですが、こんな方法があったんですね。

やり方は、簡単です。

Img_2298

アドレスバーの左側の「AA」のところをタッチします。

すると上のような表示が出るので、「デスクトップ用Webサイトを表示」をタッチ。

Img_2299

と、この通り、デスクトップ用のココログになります。

これなら、コメント数表示も検索も可能になります。これは便利。

なお、これを定着させたい場合は、

Img_2300

先のメニューで「Webサイトの設定」をタッチし、「デスクトップ用Webサイトを表示」のトグルスイッチをオンにしておきます。

これで、あの使いづらいモバイル画面を使わずに済みます。

良し悪しですが、私はデスクトップ用Webサイトの表示の方が使いやすいですね。そちらの方が、都合がいいです。

せめて、前のココログと同じモバイル画面だったらよかったんですが・・・なんだって、これほどまでに改悪しちゃったんでしょうか?


iPhone 11 Pro/11 Pro Max/11便利すぎる! テクニック(iOS 13の新機能もまとめてわかる! )

« Raspberry Pi用5インチ タッチパネル付き液晶 | トップページ | iPhone 8が日本で一番売れたスマホに »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

これは便利ですね、他のサイトでも
違和感のあるものもありますから
統一して欲しいものです。
ブログ自体が古い形態の情報発信方法ですから
デザイナーはコメントなんて表示しなくて
いいとか思ってんでしょか(涙

> mokekyoさん

そうなんですよね、本当雑です、ココログの仕様変更。コメント数の表示くらい当たり前でしょうと思うんですが。仕様変更前のモバイル表示でもできてたことが、どうしてできなくなったのか……いずれにせよ、デスクトップ表示で、かなり便利になりました。

ブログも、斜陽コンテンツとなりつつあるんですかね?でも、SNSでは伝えづらい長文の情報発信という役割は、まだブログだと思ってるんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Raspberry Pi用5インチ タッチパネル付き液晶 | トップページ | iPhone 8が日本で一番売れたスマホに »

当ブログ内検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ