iOS13でもマウスが利用可能に!
どこまで使えるかわかりませんが、iPadOSのみならず、iOS13でもマウス操作が可能となるようです。
【iOS 13】発表されていない細かな変更点 | 気になる、記になる…
WWDC2019で発表されていないiOS13の細かい機能について、明らかにされています。
[Feature] iOS 13 Bluetooth Mouse AssistiveTouch (now you know) from r/iOSBeta
その一つに、このマウス操作があります。
ごらんの通り、Bluetoothマウスが動いています。アプリの起動くらいなら、問題なさそうですが・・・
マウスを使う最大のメリットは、やっぱりコピペですよね。文字列をぐるっと選んで、貼りつけ。それができなきゃ、マウスのメリットはほとんどありませんよね。
できるんでしょうか、コピペ。iOS13だけでなく、iPadOSでも、どうなんでしょう?気になるところです。
ところで、ここにきてiOSやiPadOSでマウスが使えるようになった背景には、これがあるらしいです。
AdobeのPhotoshopがiPadで使えるように! 2019年にアプリをリリースへ | Techable(テッカブル)
Photoshopのフル機能版がiPadで使える、というニュースですが、基本的にPhotoshopはマウス操作が前提。上のリンク先ではタッチパネルUIに特化して・・・などと書かれてますが、噂では、マウスをサポートしていないiPadでのフル機能版の提供はできないといっていたらしい・・・と以前聞いたのですが、ソースが出てきませんね。
ですが、条件付きながらマウスが使えるようになりました。
ということは、MacBook並みとは言わなくても、ある程度のことが可能になる?期待したいところです。
![]() |
![]()
« ”iPadOS”発表! | トップページ | TONE e19は使えるか!? »
「iPhone」カテゴリの記事
- 結局 AirPods (第四世代)買いました(2026.01.31)
- 第2世代AirPodsがいよいよ壊れ始めました(2026.01.21)
- ダイソーのAirTagっぽいやつを購入(2025.11.07)
- 2025年まとめ記事(2025.12.31)
- iOS26に上げてみた(2025.09.17)


コメント