フェイクニュースを自動認識!?偽情報の言語パターンを特定したAIをMITが開発
フェイクニュースを見分けられるかどうかが、ネットリテラシーの指標の一つではありますが、それを自動で可能にするAIをMITが開発したというニュースです。
フェイクニュースの言語パターンを特定、MIT研究チームがAIモデルを開発:お手本選びが重要 - @IT
詳しくは、このリンク先をお読みください(無料会員登録が必要)。ともかく、一筋縄ではいかなかったようですね。
が、こういうものができると、大抵は対抗策が編み出されるのが常で、いたちごっこの様相を呈するだけのような気もしますね。
日本語のニュースでも対応してくれるんでしょうかね?でも、日本の場合はフェイクというより、印象操作ですからね。発言の切り取りや、それとなく悪い表現を織り交ぜるレッテル貼り。この手のAIでは見抜けないかもしれません。
それこそ、起こった事実だけを公平に伝えるAIってのは登場しないんでしょうかね?記者の想いが反映され過ぎて偏向してしまった部分を切り取って、普通の表現に戻してくれるようなAIくらい、何とかできそうな気がしますが・・・
お前が作れといわれそうですね。いや、本当に作れるものなら、作りたいんですけどね・・・
![]() |
![]()
« Raspberry Pi Zero用拡張基板”ゼロワン”シリーズ | トップページ | IchigoCakeで動く”ナムコゲーム” »
「数値解析系」カテゴリの記事
- 久々に高い本(機械学習関連)を買った(2026.01.29)
- マルチモーダルなローカルLLM(大規模言語モデル)を格安なPCで動かしてみると(2025.11.16)
- 2025年まとめ記事(2025.12.31)
- 東京の郵船ビルの「DXフェスティバル2025」に参加してきました(2025.10.31)
- 品川に出張へ行ってまいりました(2025.10.18)
« Raspberry Pi Zero用拡張基板”ゼロワン”シリーズ | トップページ | IchigoCakeで動く”ナムコゲーム” »


コメント