平成でもっとも歌われたカラオケの曲は?
データというものは、眺めているだけでちょっと面白いものですね。
通信カラオケ「DAM」が、平成でもっとも歌われた楽曲ランキングを公開しております。
平成のカラオケで最も歌われた楽曲は? 歌手1位は「浜崎あゆみ」 - ITmedia ビジネスオンライン
1位は一青窈さんの「ハナミズキ」だそうです。第3位にはアニソンの「残酷な天使のテーゼ」が入ってますね。
歌手別だと、「浜崎あゆみ」さんが1位とのこと。
平成と言っても、すでに30年は経ってるわけでして、最近の世代からおっさん・老人世代まで、いろいろです。
必ずしも歌われる曲と売れている曲が一致するというわけではないようですね。聞きたい曲と、歌いたくなる曲には微妙に違いがあるようで、このランキングはあくまでも歌いたい方の曲です。
ところで今どき、カラオケってどれくらい歌われるものなんですかね?カラオケ屋って昔よりはずいぶんと減りましたが、今でもちらほら見かけます。
ちなみに、今年の1位は米津玄師さんの「Lemon」。ええと、どういう曲でしたっけ?もしかしたら、聞けばわかるかもしれませんけど。
時代を反映しているのかどうか微妙なランキングですが、この平成を生き延びてこられた方ならば、このランキングに思うところはあると思われます。
![]() |
« Ubuntu 18.04のサポート期間が10年に | トップページ | 妻のiPhone 6のバッテリー交換 »
「数値解析系」カテゴリの記事
- Google GeminiでDeep Researchを使ってみた(のついでに、AIについて思うこと)(2025.05.18)
- ollamaでオープンモデルでマルチモーダルな生成AI「gemma3」を試してみた(2025.03.20)
- 生成AI系の本を2冊購入(2025.01.30)
- Windows 11でFORTRANをコンパイルしたい!という方への対処法(2025.01.04)
- どこに視線を向けているかを可視化してくれる物体検出器(2024.12.23)
JOYSOUNDのデータだとまた違った結果になりそうですね。
ボカロとか東方アレンジとかはJOYSOUNDの方が豊富なので、もしかしたら若い世代はそっちの方が多いかも?
投稿: 雪村錬太郎 | 2018年12月 2日 (日) 19時42分
こんにちは、雪村錬太郎さん。
こちらでもよろしくお願いします。
私もDAMよりJOYSOUNDの方が馴染みがありますね。といっても、ここ最近ではあまり行かなくなりましたが。
ボカロといえば、千本桜辺りが上位に来ますかね?
投稿: arkouji | 2018年12月 3日 (月) 15時27分
"糸"が29位ですか。
カバーしてる歌手も多いから
カラオケならもっと上かと思ったんですが
投稿: enutea | 2018年12月 5日 (水) 18時59分
こんにちは、enuteaさん。
うーん、なかなか思い通りとはいきませんね。平成と言っても30年はあるわけですから、いろいろな曲があって、その中で29位ならかなり健闘した方だと思いますね。
でも私は、てっきり世界に一つだけの花がトップかと思ったんですがね。ハナミズキもいい曲ですけど、ちょっと意外でした。
投稿: arkouji | 2018年12月 5日 (水) 19時46分