« Apple WatchをiPodに!?というコンセプト画像 | トップページ | 写真を手書き風に買えるアプリ”Olli”が面白い »

2018年11月27日 (火)

AQUOS R2 compactが気になる・・・

今年のiPhoneは、一つも欲しいと思えるものがありませんでした。

iPhone XがなければXRあたりを考えたかもしれませんが、正直言って物欲センサーがまるで反応しません。

まだ代わり映えしない製品を出してくれた方がましでしたが、今のAppleの迷走ぶりをみると、そろそろAndroidへの移行も考えた方がいいのかなぁと考えさせられるわけですが、そんなところにちょっと気になるAndroidが1月に出るようです。

AQUOS R2 compactとiPhone SEを発表会で比較。シャープは小型スマホ難民の救世主となるか - Engadget Japan

シャープのAQUOS R2 compact。iPhone SEよりも一回り大きい本体に、ベゼル小の画面を搭載したこの端末。

AQUOS R2の小型版のようです。が、あまりこの機種については知りません。

Softbank版が出るようですが、SIMフリー版の発売も予定されているとのこと。

この端末が気になるのは2点。

・ わりと安価であること

・指紋認証付きであること

むしろ、こういうiPhoneが出てほしいと思うものが、このAQUOS R2 compactには実現されているようですね。

上下のダブルノッチ画面にはなってしまうものの、ありがたいことに指紋認証があの位置についてます。ホームボタンとして使うことも可能だとか。

顔認証の不便さにイライラしている身としては、この指紋認証はありがたいですね。

最近思うんですが、iPhoneである必然性がほとんどなくなってきたんですよね。

もちろん、iPhoneでないと困るものもありますが、そういうのはたいして性能が必要ないものばかり。

よく使うニュースアプリや娯楽用アプリは、iPhoneにもAndroidにもあります。

乗り換えても、あまり困らないなぁと気づいた今日この頃。

もっとも、Androidへの抵抗感がないわけではないです。あまりに直感的でなさすぎる設定画面に、自由度の大きすぎるホーム画面。

まあ、この辺りは慣れじゃないかなぁと思いますね。

もし来年、指紋認証機の新型iPhoneが出なければ、iPhoneからの乗り換えを本気で考えようかなぁと思ってます。

不便で高価すぎる顔認証機など、今のところ買う気はありませんね。XRの値段が許容範囲ギリギリです。でもやっぱり指紋認証の方がいい・・・実際、私のiPhoneの稼働率トップは、未だにiPhone 7 Plusです。iPhone Xは外で使う専用端末で、家の中ではほとんど使いませんね。

ユーザーの声をどれくらい吸い上げてくれるんでしょうかね、Apple。iPhoneが普及しているこの日本でもシェアを減らし始めて、そろそろ危機感を持ってもらいたいものです。

AQUOS R2 SH-03K docomo Platinum White

« Apple WatchをiPodに!?というコンセプト画像 | トップページ | 写真を手書き風に買えるアプリ”Olli”が面白い »

Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: AQUOS R2 compactが気になる・・・:

« Apple WatchをiPodに!?というコンセプト画像 | トップページ | 写真を手書き風に買えるアプリ”Olli”が面白い »

当ブログ内検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ