iPhone 8の方がXSよりも売れている!?
iPhone 8の方が、新型のiPhone XS/XS Maxよりも売れている。
しかも、2週連続で。
世の中に出ている統計データでは、そういうことのようです。
各ランキング、「iPhone XS/XS Max」発売2週目も「iPhone 8(64GB)」がトップ独占 (1/4) - ITmedia Mobile
1~3位に、iPhone 8 (64GB)がランクイン(ドコモ、au、ソフトバンク)してますね。
もちろん、これにはApple Storeでの売り上げはおそらく含まれていないでしょうから、全部合わせるとどうなるかはわかりませんが、ほとんどはキャリア販売ですからね、iPhoneは。おそらく全体でもこのランキング通りではないかと思われます。
先週あたりにも言われてましたが、iPhone XSよりもiPhone 8の方が売れているという話。
2週目に入りましたが、依然としてiPhone 8シリーズが健在なようです。
理由はいろいろあると思いますが、ユーザー目線で見れば、やはり高いわりに便利でもない端末を避けて、手ごろで使いやすい端末に走ったからということじゃないかと思います。
iPhoneを買う理由のおそらくトップは、その使い勝手のよさにあると思います。
私の周囲でも、Androidに手を出して挫折してiPhoneにいったという人も何人かいます。逆はあまりいませんね。Androidで慣れてしまって、もうそれでいいやと言う人も、たくさんいますね。わりとシステム系の人に多いです。
売り上げの話に戻りますが、例えば10月19日に予約がはじまるiPhone XRを待っているために、こういうランキングになったとも考えられます。
ですが、発売直後にiPhone 7/7 Plusに買い替えた人の2年縛りが終わる時期のため、その買い替えとしてiPhone 8を選択した、という人が多いということかもしれませんね。
iPhone Xを持ってますけど、指紋認証に比べて便利というところがほとんどないんです。
むしろ、寝転がって使うと顔認証の失敗が多くて使いにくいという理由で、自宅の中でiPhone Xを使うことがほとんどありません。
私がもし今買うなら、iPhone 8 Plusですかねぇ。
iPhone XRが出ても、おそらくはそっちですね。Xを持ってて、XS/XRを選択するメリットがありません。
気になるとしたらXS Maxですが、高いのが難点です。MacBookが買えます。どちらかと言えば、そっちの方が欲しい。
もっとも、iPhone Xシリーズにもいいところはあります。確かに有機ELはきれいです。
でも、液晶で絶対にダメかと言われれば、私は許容範囲なんですよね。値段差を思えば、やっぱりiPhone 8の方に軍配を上げてしまいます。
さて、この結果を受けてAppleはどう動くのか?
私としては、指紋認証機を出してほしいですよね。
顔認証にもいいところがないわけでもないですが、個人的にはもうこりごりです。
« iOS12の標準アプリ”計測”とサードパーティー製”Air Measure”を比べてみた | トップページ | いつの間にかExcel 2002が復活 »
「iPhone」カテゴリの記事
- 我が家の最近のガジェット事情(2025.01.11)
- CIO製の無線充電 & バンカーリングなものを買った(2025.01.06)
- 2024年まとめ記事(2024.12.31)
- 我が家の現在のPC・スマホ事情(2024.11.03)
- iPhone 16は見送りましたが・・・(2024.09.28)
コメント
« iOS12の標準アプリ”計測”とサードパーティー製”Air Measure”を比べてみた | トップページ | いつの間にかExcel 2002が復活 »
それこそ背面にでも指紋認証つけてくれればいいんですけどね
投稿: かげおと | 2018年10月16日 (火) 16時23分
こんにちは、かげおとさん。
以前は背面指紋認証に反対の立場でしたが、今は賛成派です。無くされるよりも、背面にあった方がマシだと。
それよりも、今の価格が問題ですね。これに指紋認証つけたらさらに価格が上昇しちゃいます。ならば8でいいじゃないかと、そうなっちゃいますね。ポケットから手軽に出して使うスマホとしては、今の8の値段が上限かなあと考えてしまいますね。
投稿: arkouji | 2018年10月17日 (水) 03時01分