« マキタのバッテリーからUSB電源を取るアダプター | トップページ | ’18年春の中1のスマホ保有率は71.7%でAndroid優勢 »

2018年5月 5日 (土)

天守閣建替前の名古屋城に行ってきました

「尾張名古屋は城で持つ」などと言われるほど有名な名古屋城ですが、実は2018年5月7日からその名古屋城の象徴である天守閣が立て替えのため閉鎖されます。

Img_1120

ということで、行ってきました、名古屋城。

Img_1138

まあ、しかしこういうことは考えることが同じな人が集まります。

地下鉄名城線の「市役所」駅から最寄りの東門には、この通りものすごい列ができてました。

正門の方が多少短いと聞いたので、そちらに向かったのですが

Img_1094

こちらも結構な列でした。10数分がかりでやっと入れました。

Img_1100

やっと入れた名古屋城敷地内。

天守閣型のふわふわがお出迎えです。

連休ということもあり、鉄砲隊が鉄砲を撃ってたり、武将風の格好をした人々が時々現れたりしました(家康、信長、清正に会いました)。

Img_1102

さて、建替前の天守閣に向かおうとしたのですが

Img_1110

天守閣の中に入るには、表二之門あたりで3重に折り返し

Img_1103

さらに天守閣の北に向かって「不明門」というところまで続くこの長い長い列を並んでようやくたどり着けます。およそ、90分待ち。どこのディズニーのアトラクションかと思いたくなるような行列です。

実は昨年の5月にもここを訪れているので、その時に天守閣に入場済み。さすがに90分並んで入る程のものはないし、今回はやめました。
2022年12月に完成予定ということなので、その時にまた行くことにします。
Img_1116

さて、この表二之門を通って、

Img_1118

本丸御殿の横を抜けると、天守閣が見えます。

さすがに90分の列には並ばなかったので、外から拝んだだけです。

Img_1123

この天守閣を支える石垣は、加藤清正が作ったとされる本物だそうで、今でも健在です。

これは、さすがに残して建て替えられるんですよね?

Img_1125

ところで、自販機にはこんなものが売ってました。

「名古屋」版のコカ・コーラです。お値段、ちょっと高めの160円。

そういえば、レゴランド・ジャパンのすぐ近くの市営駐車場でも見たな、このコーラ。

Img_1126

こんな看板があったので

Img_1124

一本、買っておきました。

中身は、ごく普通のコカ・コーラでしたが。

Img_1127

本丸御殿も覗こうかと思ったのですが、こちらもそれなりの列ができていたため断念。

この日の名古屋城は、昨年以上の混雑ぶりでした。

Img_1150

戦利品です。

子供らもいろいろ買ってましたが、私が買ったのはこれ。「大名紋章城郭図」です。

嘉永時代の頃の城郭図を地図にしたものです。

Img_1151

中身はこんな感じ。日本地図の上に、お城とその家紋が描かれてます。

Img_1152

拡大するとこう。こんな感じに、お城と家紋、藩主の家名が記されてます。

Img_1154

各城と、当主の石高のランキングが書かれてました。

一位はぶっちぎりの江戸城。名古屋城主は5位でした。

なぜか時代劇などでは悪役扱いの徳川宗春が当主でした(ちょうど”暴れん坊将軍”の時勢)。どこかの時代劇のおかげで、”尾張大納言”が悪役の代名詞になってしまいましたね。単に徳川家の勢力争いで負けただけだというだけなんですけどね。ああいう歴史観、私は嫌いです。

Img_1153

ちなみに、ずずっと下って私の実家のある大垣城はこちら。10万石です。

Img_1155

天守閣が現存している12の城も記されてました。

私が行ったことがあるのは、松本城、犬山城、彦根城ですね。

4年半後には、再び天守閣が復活しているはずですが、正直、建て替える必然性があったんですかね?

木造にするらしいですけど、そうなるとエレベータはつけられない模様。バリアフリーとはいきません。

今でもあちこちで名古屋城内は工事中。こんなに一度にあれこれと復元する必要があったんですかね?天守閣くらい、このままでもよかったような気がします。

童友社 1/350 日本の名城 DXシリーズ 重要文化財 名古屋城 プラモデル DX3

« マキタのバッテリーからUSB電源を取るアダプター | トップページ | ’18年春の中1のスマホ保有率は71.7%でAndroid優勢 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天守閣建替前の名古屋城に行ってきました:

« マキタのバッテリーからUSB電源を取るアダプター | トップページ | ’18年春の中1のスマホ保有率は71.7%でAndroid優勢 »