ネット限定のロッテ トッポ カラマンシーを堪能してみた
最近、こんなものをいただきまして。
ロッテのネット限定商品「トッポ カラマンシー」です。
パッケージには”AI”という文字がちらほら出ております。なんでも韓国の8万サイト、1000万件のデータを解析してたどり着いた味だそうです。
ちなみに、カラマンシーとはフィリピンではメジャーな柑橘類とのこと。
早速、食べてみました。
味は・・・うーん、なんていうんでしょう?チョコレートに柚子を混ぜたような味、とでもいうんでしょうか?確かに柑橘類な味です。でも、どこかで味わったことがあるような・・・なんでしょうか?以前に似たような味のお菓子を食べた気がします。
美味しいことは美味しいですが、絶品とまでは言えませんね。まあ、こんなものかと。
ところで、1000万件ものデータを解析して得られたとありますが、いったいどんな手法を使ったのかまでは不明。ディープラーニングやSVM、ランダムフォレスト、それともクラスタ分析なのか。そのあたりは一切不明。今どきAIと謳うからには、機械学習によって得られた結果なのだと思うんですが、いったい何を使ったんでしょうか?個人的には気になります。
今後、こういう商法が増えるんでしょうかね?ぜひともその時は、データの分析手法を明らかにしてほしいものです。私もちょっとやってみたいですし。
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