激安のAndroid 5.1端末”TONE M15”を使ってみた
せっかく秋葉原で買ってきたAndroid端末”TONE M15”なので、ちょっとレビューしてみます。
なお、私はあまりAndroidに使い慣れていないため、やれiPhoneに比べて誤タッチが多いとか、メニューがわかりづらいとか、アイコンの配列がいまいち感覚に合わないとか、そういうことは書きません(って、書いてますね)。
安い端末ながら、国内認証済みのSIMフリー端末です。
裏はこの通り、すっきりとしたデザイン。
裏ブタのはがし方ですが、microUSB端子の穴に爪をひっかけてはがすと
簡単にはがれます。
ただし、爪が多いので、つけるときはなかなかはまりません。
蓋の裏には何かのアンテナっぽいものがついてます。NFCかと思いきや、そういうものはついていないようなので、この黒いアンテナ上のものが何なのか?よくわかりません。
横にはmicroSDカードスロットと、nanoSIMスロットがついてます。
内蔵ストレージは16GBあるので、動画でも入れない限りよっぽど本体だけで間に合うと思いますが、増設も可能です。
さてこの端末、5.5インチ液晶です。つまり、うちのiPhone 6 Plusや7 Plusと同じサイズ。
が、この通り並べてみると、確かに画面サイズは同じですけど、ソフトウェアボタンがある分狭くなってますね。
他にもカメリオや
スマートニュース辺りを比べてみると、字が大きいです。
でも老眼の人ならM15の方がいいかもしれません。表示領域は狭いですが、読みやすさは抜群にいいです、M15。
アイコンの大きさから察するに、やっぱり解像度が低いのが字が大きくなる要因でしょうね。iPhone 7 Plusは1920×1080、TONE M15は1280×720。
値段が7千円そこそこの端末ですから、比べるだけかわいそうですね。値段のわりに善戦していると思います。
Android 5のため、ポケモンGOも動きました。うちにあるZenfone 4はAndroid 4.4だったのと、Intel Atomを使っていたためか、ポケモンGOが動きませんでした。
ちょっと操作してみましたけど、全く問題なく使えました。
ただちょっと起動時間が長すぎ。アプリ起動時は2分近く待たされてます。
動き出したら、快適に使えてますね。
iPhoneにはない機能がこれ。FMラジオがついてます。
ただし、イヤホンの線をアンテナとして使うため、イヤホンを挿さないと使えません。要注意。
カメラ性能も気になるところ。これはiPhone 7 Plusのカメラで撮った「満開の電子ちゃん」表紙。
これが全く同条件下でTONE M15で撮った写真。
ちょっと色の階調が落ちている感じですね。まあ、これも値段のわりに善戦している方ではないでしょうか?
使った感触では、思ったよりもいい感じ。
あまり重いアプリを使ってないですけど、ストレスを感じないのはいいですね。
こういうアプリを入れて、下の子供に使わせてみましたが、全く違和感なく遊んでました。
ただ、ホームボタンがひっこでて、出し方がわからず聞いてくる場面があり。そのあたりはiPhoneとの違いを感じます。
YouTubeも使ってましたけど、そっちは全くiPhoneと比べて違和感なさそうでしたね。
Windows Phoneは慣れなかった次男ですが、Androidなら何とか使わせることができそう。
で、私の感触ですが、もしこれしか端末がなかったら、多分問題なく使ってしまうであろう、そんなレベルの使用感でした。速度も申し分なし、あとはカスタマイズ次第でしょうか?
« Apple Watch 逝く・・・ | トップページ | デスクワークで姿勢が崩れてきたら警告してくれるデバイス”8sense” »
「Android」カテゴリの記事
- 我が家の現在のPC・スマホ事情(2024.11.03)
- 最大45W出力のUSB-C端子を持つUSB‐A × 2 、USB-C × 2、電源4口タップを購入(2024.05.15)
- 名古屋 大須へ行ってきました(2024.04.28)
- 2メートルのUSB-Cケーブルを購入(2024.03.14)
- 電子レンジとWi-Fiが干渉してました(2024.02.03)
« Apple Watch 逝く・・・ | トップページ | デスクワークで姿勢が崩れてきたら警告してくれるデバイス”8sense” »
コメント