Ryzen登場でIntel CPUが値下げ!?
PC向けCPU市場はしばらくはIntel独走な状態でしたが、例のRyzen登場でちょっと動きがあったようです。
AMD Ryzen登場を前に「Intel焦ってる」状態に、Skylake-Xを急遽12コアに変更&価格改定の可能性 - GIGAZINE
まず、Intelの次期ハイエンドCPU「Skylake-X」が10コアから12コアに変更する可能性が報じられたとのこと。
Ryzen自体は8コアCPUですが、これが本当ならRyzenに対し優位さをアピールするための施策なのかもしれません。
実際、Xeonなら20コア以上のものもありますし、12コアなCPUをリリースすることはぜんぜん可能なはず。もっとも、そんなコア数を活かせるだけのアプリケーションがあるかどうかが問題ですが。
一方、小売店ではIntel CPUの値下げがはじまったとのこと。
この一覧からは、Ryzenとの比較に使われたCorei7-6900Kは999ドルから300ドル値下げされるとなってます。
Intel自身はまだ価格改定に向けて何らかの動きを見せているわけではありませんが、早晩値下げは行われるんじゃないかといわれてます。
とはいえ価格は699ドル。一方でRyzenは499ドル。同等性能だとしても日本円換算で2万円以上の価格差。まだまだ割高感はあります。
ただ本当にRyzenがそんな高スペックを叩き出せるのかどうかは、実際に出てみないと何とも言えません。
互換CPUはある分野は速いけど、トータル性能はIntelの方が上ってこともよくありますし。
ただ、AMDの方が名実ともに速い時代もありました。Athronの時代はわりとそんな感じでしたよね。
これで自作業界が盛り上がればいいんですが、すでにオーバースペックな頂点対決という感じ。でもミドルレンジ以下のCPUが安くなるきっかけになるのなら、少しは盛り上がりそう。せっかくだし今度は乗ってみようかなぁ、このビッグウェーブに。
Intel Broadwell-E Corei7-6900K 3.20GHz 8コア/16スレッド LGA2011-3 BX80671I76900K 【BOX】 |
« 5.7インチのAndroid/Linuxデュアルブート クラムシェル端末”Gemini PDA” | トップページ | Microsoft Lumia 535にWindows 10 Mobile向けマインクラフト PE入れてみた »
「パソコン系」カテゴリの記事
- 動画編集ソフト「Felmora(フィモーラ)」を購入(2024.12.11)
- ロジクール製小型静音Bluetoothマウスを購入(2024.11.18)
- 例のUSB電力計で会社PCの電力を測ってみた(2024.11.17)
- 我が家の現在のPC・スマホ事情(2024.11.03)
コメント
« 5.7インチのAndroid/Linuxデュアルブート クラムシェル端末”Gemini PDA” | トップページ | Microsoft Lumia 535にWindows 10 Mobile向けマインクラフト PE入れてみた »
残念ながらこの話、一周回って既に収束してます。
かなり大々的に拡散したんですけど、元ソースとかリンク辿っていくと、
「Micro Center」っていう、なんか元々かなり安売りすることで(海外では)名高いネットショップ
ただ1店舗だけの情報ばかりなんですね。
追従してる店舗もあるという記事も見かけましたが、それにしたってせいぜい2~3店舗の話で、
結局Intelの正式な発表ではないという結論になり、収まってしまいました。
恐らくRYZENの事前情報見て焦ったIntelファンが、たまたまこの店舗の広告見て勇み足を踏んだのでしょうw
まあ既にRYZENは発売されまして、現時点ではゲームでのIPCはKaby Lakeには及ばないって話になってるみたいですから、
一旦落ち着くんじゃないでしょうか。
とは言えBroadwell-Eは上回るようですし、エンコードメインのユーザー等には魅力的なCPUに仕上がっている訳ですから、
近いうちにIntelが何らかの対応をしてきても不思議じゃないですね。
投稿: 緋呂々 | 2017年3月 3日 (金) 23時45分
こんにちは、緋呂々さん。
結局Intelからの発表は未だになし、現状は静観といったところでしょうか。
ゲームについては下手にコア数の多いRyzenや6900Kより4コアのほうが速いということもあって、ゲーミングPCには影響を及ぼしそうになさそうです。が、ミドルレンジクラスのRyzenも出るそうですし、そちらも安泰とは言えなさそう。
動画エンコードなどコア数増による効果の高い処理は事前情報通り速いと言われてますし、さすがに10万越えのハイエンドCPUは値下げに踏み切る可能性が出てきますね。個人的にはさらにハイエンド、XeonクラスのRyzenが登場してくれると、業務上色々とありがたい話が出てくるので大歓迎ですが。
投稿: arkouji | 2017年3月 4日 (土) 05時11分