Microsoftの人工知能付きカメラアプリ”Microsoft Pix”がすごい!?
最近、iPhone 7 Plusの望遠にも対応したそうです。
人工知能カメラMicrosoft Pix、iPhone7 Plusの望遠撮影に対応! - iPhone Mania
AppStore:Microsoft Pix カメラを App Store で
Microsoftの作ったカメラアプリ”Microsoft Pix”、無料。
上の記事を読む限り、人工知能を用いて何枚かバースト撮影の中から一番いいショットを記録してくれるようです。
が・・・ダウンロードして使ってみたんですけど、これが全然標準カメラアプリとの差がわからなかったんですよね。
ただ、シャッター音が消せるというのはありがたい仕様。どちらかというとシャッター消音アプリ程度に使っていたんですが。
このカメラの真価、最近になってわかりました。
動きのあるものを撮影しないと、標準アプリとの差が出ないんですよね。
ちょっと無理やりですけど、子供に暴れてもらって撮影してみました。
撮影後、「ベストショット」と「ライブショット」の2種類ができます。
本当は”顔”が写ってると、その周辺を”最適化”してくれるんですが・・・
「ライブショット」を選択すると上のようなメッセージが。確かに、少々面白い動きしてましたが・・・実際には1秒ほどの短時間の動画で記録されてます。
このPixが選んだベストショットはこちら。
まあ、めちゃくちゃな動きから選んでもらったので、大した写真ではありませんが。
顔出しになるので公開を控えてますが、外で撮影した写真は確かに”ベストショット”でしたね。
元リンクにもある通り、iPhone 7 Plusの望遠にも対応してました。
もちろん、iPhoneのカメラアプリにも”バースト”モードがあって、何枚かの写真からいいショットを選ぶことができます。が、このアプリはそれを自動でやってくれるというわけで。
シャッター音が消せる無料アプリでありながら、広告もなくシンプルで使いやすい。リンク先にもありますけど、Time誌の選んだ2016年ベストアプリの一つなんですよね。確かに納得。
遊んでいる子供など、動きのあるものを撮影するには便利なカメラアプリです。
あとは、iPhone 7 Plusの”ポートレート”モードに対応してくれたら、最高なんですけどね。
« 1.5秒先の未来を映像に変えるAI | トップページ | 伝説のコスパ最強CPU”Celeron 300A”の当時を振り返る記事 »
「iPhone」カテゴリの記事
- 我が家の最近のガジェット事情(2025.01.11)
- CIO製の無線充電 & バンカーリングなものを買った(2025.01.06)
- 2024年まとめ記事(2024.12.31)
- 我が家の現在のPC・スマホ事情(2024.11.03)
- iPhone 16は見送りましたが・・・(2024.09.28)
« 1.5秒先の未来を映像に変えるAI | トップページ | 伝説のコスパ最強CPU”Celeron 300A”の当時を振り返る記事 »
コメント