« 月額298円で200kbps無制限の「神プラン」 | トップページ | Android WearではWindows 7を起動!? »

2016年5月17日 (火)

iPhoneがMTP USBドライバーエラーで写真・動画をPCにコピーできないときの対処法

iPhone/iPadをPCにつなぐと、iTunesで同期するだけではなくUSBメモリのようにフォルダが開いて中の写真や動画のデータにアクセスすることができます。

・・・なんですが、私のiPhoneでこれができなくなっちゃいまして。

Windows 10にアップグレードしてから、うちでは2台のiPhoneで写真フォルダが開かないというトラブルに遭遇してます。

以下のサイトを参考につながるようにしました。

iPhoneがMTP USB デバイスのドライバのエラーで接続出来ない問題、解決しました - 弘樹blog

ただ、上の記事はWindows 7までのやり方が書かれていて、Windows 10だと少々事情が異なります。

まず、iPhone/iPadをPCにつないでiTunesとの同期をやっておきます。

これが終わったところで、「コントロールパネル」-「ハードウェア」-「デバイスマネージャー」を開きます。

が、ここでWindows 10アップデートの悪さが出ます。

Windows 10ってどうやってコントロールパネルを開くのか!?

普通にスタートメニューを開いても「設定」というのがあるだけ。

実は「Windowsキー+X」を押すと、こんなメニューが開きます。

Iphonemtp01

ここにある「コントロールパネル」を選んでデバイスマネージャーを開くか、上の方にある「デバイスマネージャー」を選んでもOK。

このWindowsキー+Xという技、これからもよく使うので覚えておいた方がよさそうです。

Iphonemtp02

iTunesと同期できるのにコンピューターにiPhoneのフォルダが開かないときは、たいてい「Apple iPhone」か「不明な MTP デバイス」ってやつがびっくりマーク付きで表示されてるはずです。

これを右クリックして「削除」。

ここで一旦、iPhone/iPadをPCから抜きます。

続いて、コマンドプロンプトを管理者権限で開きます。

Windows 10第2の関門。コマンドプロンプトってどうやって開くの?

これまではスタートメニューの「アクセサリ」にありましたけど、Win10になってからどこにあるのかわからなくなってしまいましたが。

実はこんなところにあります。

スタートメニューで「すべてのアプリ」でW行にある「Windows システムツール」の中に「コマンドプロンプト」があります。

Iphonemtp03

これを右クリックして「その他」-「管理者として実行」を選択。ああややこしい。

しかし、この記事書きながら気が付いたんですが、上のWindowsキー+Xを押して出てくるメニューの画像に「コマンドプロンプト(管理者)」ってメニューありますね。これを選んだ方が間違いなく早い。

コマンドプロンプトを開いたら、以下のコマンドを実行。

Net localgroup Administrators local service /add

そのあとにiPhone/iPadをPCにつなぎます。

これでつながるようになるはず・・・です。私はこれで治りました。

iPhoneの写真フォルダが開くようになったのはよかったんですが、Windows 10でもまたOSメジャーアップグレードのたびに今までのメニュー配置を変えてユーザーを混乱させるというMS社の性癖を垣間見ることができました。

これが「Windows離れ」を生んでる主要因の一つだといわれてるのに、何が楽しいんでしょう?困ったものですね。

Leef "iACCESS"(アイアクセス) iPhone・iPad等でmicroSDが使えるLightning接続microSDカードリーダー 国内正規保証品 LIACMWK000E1

« 月額298円で200kbps無制限の「神プラン」 | トップページ | Android WearではWindows 7を起動!? »

iPod touch」カテゴリの記事

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 月額298円で200kbps無制限の「神プラン」 | トップページ | Android WearではWindows 7を起動!? »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

ブログ村