オーストリアから800年前のフィーチャーフォンが出土!?
なんだろう、この「ムー」臭がぷんぷんするネタは。
【衝撃】800年前の携帯電話が出土した! 世界史を塗り替える大発見か!?=オーストリア
オーストリアで13世紀の地層から、まさに”フィーチャーフォン”が出土したとのことです。
確かに、見れば見るほど昔の携帯電話。いや、今でも使ってる人いますね、この形。
使われている文字は”楔形文字”のようです。
楔形文字といえば紀元前4000年あたりから600年くらいまで続いたメソポタミア文明で使われていた文字。それがどうして13世紀(800年前)の地層から出てきたのか!?1400年もの時差をどう説明するのか?突っ込みどころが多すぎです。
しかし、これを”携帯電話”と断定するのはやや時期尚早。携帯電話として使われるためには端末だけでは機能しません。
基地局のアンテナや機器類など、インフラの遺跡発掘に期待がかかります。
まあ、13世紀の地層から出たからといって、13世紀のものである証拠にはならないわけで。実際、日本でも70万年前の石器が発掘されたという”捏造事件”がありましたし。
![]() |
![]()
« 「翔んで埼玉」買ってみた | トップページ | 年始恒例のApple「Lucky Bag」の販売はなし »
「モバイル系」カテゴリの記事
- MacBook Airを買って一週間が経ちました(2026.02.07)
- MacBook Air (M4モデル)を衝動買い(2026.02.01)
- アクアの非常用コンセント(最大1500W)を使ってみた(2025.12.14)
- アクアを買いました(2025.12.04)
- 車用電動空気入れ買ってみた(2025.12.01)



コメント