« iPhone6s/6s Plusは意外に丈夫!? | トップページ | iPhoneとApple Watchを同時に充電できるモバイルバッテリー »

2015年9月29日 (火)

iPhone 5sを会社用端末に

今まで会社用にはiPhone 5cを使ってましたが、このほどiPhone 5sを会社用端末に変えることにしました。

iPhone 6sも増えたことだし、5sもすでに傷物だし、まあそろそろ会社用にしてもいっか!ってノリで5cと交代。

ところで、私の会社はセキュリティのからみでiPhoneをそのまま持ち込めません。①カメラ穴部分をやすりで削る、②しかる場所にてカメラが使い物にならないことを確認してもらう、③許可シールを貼ってもらう、と3段階の手順を踏む必要があります。この間1週間ほどかかりました。

で、ようやく許可がでて、やっと許可シールもらうことができました。下手なお役所仕事より遅いです。ほんとに。

で、その端末のバトンタッチにあたってひとつやっておかないといけないことが。

それはApple Watchの再ペアリング

Img_9629

まずは5cとのペアリングを解除。

このときApple IDのパスワードを聞かれます。WatchOS 2からはセキュリティがあがってますね。

Img_9631

ペアリング解除後のApple Watch。言語選択画面になります。

Img_9632

ここでiPhone 5sとペアリングを開始。

通常だとApple Watchにうつった画像をカメラで写すとペアリングされますけど、カメラが使えない端末のため手動でペアリング。

端末を選択し、6桁の番号を打ち込むだけです。

Img_9634

とはいえ、カメラを使うより面倒です。

Img_9635

同期にはしばらくかかります。

iPhone 5cに入ってて5sにはないApple Watch対応アプリがいくつかあった(雨降りアラート エキサイトニュースなど)ので、後ほど5sにインストール。

Img_9636

最後にドコモのSIMを入れ替え。

Img_9639

で、ようやく許可シールもらってきました。

Img_9637

ちなみに5cの方にはIIJmioプリペイドSIMを入れて使えるようにしました。

5cも引き続き会社持ち込みは可能なため、これで会社内でもIIJmioの速度チェックなどができるようになります。

どのみち中古で売ろうにもカメラ部分を修理しないと買い叩かれるため、売るに売れません。まあ、使い道はいくらでもあるので売る気もないですが。

なお、カメラを処理していないiPhone 6 Plusや6sを持ち込んだら・・・会社でえらい大騒ぎになります。

ようやく指紋認証が可能な端末を会社でも使えるようになったので、今までパスコードを打ち込んでたのがかなり楽になりますね。

思えば5sももう登場から2年。私の端末も来年2月で2年になります。

ちなみにiPhone 5cは11月終わりごろに中古で購入。こちらも多分ちょうど2年経っているものと思われます。

ドコモ版iPhone 5cの白ロムを購入: EeePCの軌跡

思えば、au版iPhone 5にぶちきれてドコモへの乗換えを決めたんですよね。

それがカケホーダイプラン強制でドコモにも見切りつけつつあり。

通信品質はぜんぜん悪くないんですけど、ほんとプランだけです、不満は。

今のau版iPhoneはここまで酷くないので、3月の2年縛り開放時にはauにしてもいいんですけど、今のところMVNOへの乗り換える予定。このあたりの検証もかねてIIJmioプリペイドを使っているようなものですし。

ドコモも、せめてカケホーダイじゃない従来プランでも月々割りを復活させてくれれば継続したんですが、今のままでは戻るつもりはありません。

できればカケホーダイなしの2GB/月で4,000円くらいにしてくれればいいんですけどねぇ。

iPhone 5s 16GB docomo [ゴールド]

« iPhone6s/6s Plusは意外に丈夫!? | トップページ | iPhoneとApple Watchを同時に充電できるモバイルバッテリー »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 5sを会社用端末に:

« iPhone6s/6s Plusは意外に丈夫!? | トップページ | iPhoneとApple Watchを同時に充電できるモバイルバッテリー »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

ブログ村