ドコモ版iPhoneでドコモメールが使えなくなったときの対処法
妻のiPhone 6はドコモで、メールもどこもメールを使ってるんですが、突然メールが送信できなくなり、”現在spモードメールまたはCommuniCaseをご利用いただくことができません。”などというメッセージが送られてきまして(受信は可能)。
なんで昨日まで使えてたものが突然使えなくなったのか?という疑問はあるものの、とりあえず以下のサイトを参考に直しました。
チョー簡単!「iPhone」でドコモメールが使えない時の対処法
要するに、ドコモメール用プロファイルを入れなおせばいいようです。
まず、古いドコモメールのプロファイルを削除。
「設定」-「一般」-「プロファイル」にドコモメール利用設定というのがあれば削除します。
うちのiPhone 6にはそんな設定はなく、ドコモiPhone全般のプロファイルが一つ入っていただけでした。この場合は削除不要。
ここで一旦Wi-Fiを切っておきます(以下の作業、ドコモ回線下でないとだめらしいので)。
続いて、Safariのブックマークかホーム画面上のアイコンから「ドコモお客様サポート」に接続。
「プロファイル設定」の中に「ドコモメール利用設定」というのがあるのでタップ。
docomo IDとパスワードを入力し、「次へ」をタップ。
プロファイルのインストール画面が出てくるので「インストール」をタップ。
しつこく未署名のプロファイルを入れていいか?などと聞いてくるので、これも「インストール」をタップ。
メールの署名を入力し「完了」を押すと終了。
これで使えるようになりました。
それにしても、まるで設定などいじってないのに何で使えなくなるんでしょうね?
ネットで見る限りわりとよくある不具合らしいので、今後も起こるかもしれません。またそのときはプロファイル再インストールですかね。ちなみに私はドコモメールを使っていないため、この件は今のところ蚊帳の外です。
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