リニア・鉄道館へ行ってきました
4年前の2011年3月にも行きましたが、今度は次男も連れて(4年前はまだこの世に生を受けていなかったため)行ってきました。
雨が降りそうな微妙な天気でしたが、いや、微妙な天気だからこそ室内系のリニア・鉄道館に集中しちゃったのか。
4年前といい勝負の行列です。
4年前同様、入り口にはリニア0系新幹線と
C62のあの馬鹿でかい車輪が出迎えてくれます。
4年経って背も高くなった長男ですが、ようやくこの車輪といい勝負の背丈になったばかり。
このリニア・鉄道館、次男が大好きな真四角な車両の多いこと多いこと。
もちろん新幹線もたくさんありますけど、次男は
こういう
在来線車両に萌えてました。
長男は新幹線大好きなんですけどねぇ・・・どうしてこうも兄弟で好みが違うのか。
おかげで今回、こういう在来線車両の中に入ることが多い。
まあ、長男も楽しんでましたけど。
前回人が多くて回れなかったところをいくつか行きました。
これは100系新幹線の2階建て車両の2階レストラン。
さらに屋外スペースがあることが判明。
この車両、昔よく見ましたね。”新快速”って書いてありますが、私が乗った記憶にあるのは”快速”車両でした。
ちなみにこの車両内で飲食が可能。弁当食べてる親子連れの人がたくさんいました。
ナガシマの時はiPhone 5sがカメラでしたが、今回はこのNikon 1 J4を持っていきました。
写真の大半はNikon 1 J4で撮影、一部iPhone 5sです。
上の写真は、食事中を利用して写真をiPhone 5cに転送しているところ。
Wi-Fiを使ってすぐにiPhoneに取り込めるので便利です、Nikon 1 J4。
リニア鉄道館といえばやっぱりこれ。
東海地方最大級といわれる鉄道ジオラマの実演。
JR東海の沿線をコンパクトに再現したジオラマですが。
これが”東京駅付近”なのに対し、
これが”名古屋駅”。
明らかに名古屋の方がでかいのは、やっぱりこの施設が”JR東海”だからなんでしょうね。
ちなみに多分これは大阪付近。
気のせいか、東京より大きめに作ってる気が・・・
そんな大阪駅よりも”ナガシマリゾート”の方がしっかり作られているあたり、やっぱり地方びいきが感じられます。
それにしても、名古屋駅のホームそばにナガシマリゾート・・・実際、こんなに近くは無いですけどね。
前回行ったときはこのジオラマ、”撮影禁止”だったので結構こっそり撮ったものですが、今はまったく自由なようです。
このジオラマの雰囲気をつかみたい方は、こちらの公式動画をどうぞ。
よく見ると、羽衣着たお姉さんがいたり、季節によってはサンタクロースや花咲か爺さんがいたりするそうです。
人ごみの中でそんなもの探している余裕はほとんどありませんでしたが。
電車だけでなくバスも走っているので、うちの長男&次男は大喜びでした。結局2回ほど見ました(20分の実演、10分休憩)。
他にも、地震発生時に新幹線が停止する仕組みを説明するジオラマや
新幹線の車軸を回せるコーナーまであってなかなかの充実ぶりです。
今回車で行きましたが、やっぱり鉄道通は”あおなみ線”でくるべきなんでしょうね。
なお、これが今回の戦利品。
長男はリニア新幹線のダイキャストモデル、次男はリニア新幹線クッションでした。
よっぽどここが気に入ったようで、特に次男はまた行くと主張してます。
子供はもちろん、大人も楽しめるリニア・鉄道館。
特に男の子がいらっしゃる家族なら一度はいってみることをお勧めします。
![]() |
« ExpansysでSIMフリー版iPhone 5s(ただしCPO)が大安売り | トップページ | AppleがNFCフォーラムにスポンサー企業として加盟していることが判明 »
「おもちゃ系」カテゴリの記事
- なぜか急にサイクリングマシーンを買ってしまいまして(2025.01.07)
- 2025年もヴィレッジヴァンガード福袋を購入(2025.01.02)
- 最近買った小物類(2024.06.23)
- 東京オートサロン、CARGO BASE & 秋葉原へ行ってきました(2024.01.13)
- 毎年恒例のヴィレッジヴァンガード福袋を買ってきました(2024.01.02)
「科学・技術」カテゴリの記事
- 2024年まとめ記事(2024.12.31)
- 円形計算尺を購入してみた(2024.05.19)
- 東京ビッグサイトへ行ってきました(2024.04.25)
- 月着陸実証機SLIMが再起動!(2024.01.29)
- JAXAより小型月着陸実証機「SLIM」の写真公開(撮影はSORA-Q)(2024.01.26)
コメント
« ExpansysでSIMフリー版iPhone 5s(ただしCPO)が大安売り | トップページ | AppleがNFCフォーラムにスポンサー企業として加盟していることが判明 »
初コメントです
記事拝見致しました
未だに実用化されていない高速鉄道に夢を馳せる姿は微笑ましいですが、現実は南アルプスに穴を開ける事で水源の涸渇が懸念されるなど周辺の環境悪化が危惧されていますし、最高時速500キロの為にどれだけのお金とエネルギーがかかり、いくら電力を必要とするのか等々、悩ましい懸案事項が多いのも事実でございます。
子供達に大きな夢を抱かせるのは大人の大切な責務ではございますが、リニアにはそんな子供達に負荷となりかねない要因を孕んでいるのは事実です。それは大人達がしっかりと議論を尽くし熟慮を重ねていかなければいけませんね。
リニアの為に費やすコストとかエネルギーなどを考えると今の新幹線でも 事足れりではないのか?と真面目に考えるおじさんもいます。
私です。
長文失礼致します。
m(_ _)m
投稿: I love train | 2015年9月19日 (土) 20時05分
こんにちは、I love trainさん。
リニア新幹線は確かにトンネルだらけと聞いてますが、そんな問題もあるんですね。知りませんでした。
ただ今の新幹線も耐用年数が75年で、大規模な改修が必要だと聞いたことがあります(特に東京-名古屋間)。その際の代替という役割もあるとは聞いてます。もっとも、新幹線を止めなくても改修工事できる方法が確立したとかどうとか言われてたような…
投稿: arkouji | 2015年9月20日 (日) 06時15分