子供の日常を見守ってくれるロボット”MEEBO”
保育園・幼稚園での子供の日常を記録してくれるロボットが登場です。
「子どもの日常をもっと知りたい」に応える園児見守りロボット「MEEBO」 日々の様子を自動撮影、保護者と共有 - ITmedia ニュース
この”MEEBO”というロボット、Raspberry Piベースの対話型ロボット。
子供とコミュニケーションをとりながら写真を自動撮影、その日のうちにWi-Fi経由でサーバーへアップし家族がチェックできるという仕組み。写真は1枚100円で入手可能。
サーモグラフィを搭載し、熱っぽい子供を見つけると警告してくれます。
そのあたりの動きは以下の動画を参照。
ところでこのロビ君にインスパイアされたデザイン、どこかで見たことがあると思ったら、ヴィストンの”ソータ”がベースのようです。
阪大 石黒教授が会話できる卓上ロボット”コミュー”と”ソータ”を公開: EeePCの軌跡
1体あたり月額9800円で導入可能。対象は幼稚園や保育園。
人工知能を搭載したカメラといった感じのロボットですが、動画を見る限りではちゃんと先生の補助もしてくれるようですね。
すでに鉄腕アトムの誕生日を過ぎた今、ロビ君のヒット以降、徐々にロボットの活躍の場が見られるようになりましたよね。
このペースなら、ドラえもんの誕生日までにはああいうロボットの普及は間に合いそうです。
![]() |
« ナガシマジャンボ海水プールへ行ってきました | トップページ | ExpansysでSIMフリー版iPhone 5s(ただしCPO)が大安売り »
「ロボット系」カテゴリの記事
- 2024年まとめ記事(2024.12.31)
- ロビ君再始動!等(2022.11.13)
- ツクモロボット王国の実店舗が閉鎖(2020.05.22)
- Ankerのロボット掃除機”Eufy”買ってみた(2020.03.22)
- 土木作業用四足歩行ロボット(2020.02.28)
« ナガシマジャンボ海水プールへ行ってきました | トップページ | ExpansysでSIMフリー版iPhone 5s(ただしCPO)が大安売り »
コメント