CANONの無線LAN対応プリンターMG3530買いました
これまで使ってきたプリンターはCANONのMP470という、ブログをたどると2008年12月に買ったものです。もう6年半使ってたんですね。
特に不具合はないんですが、機能的にいろいろ不便なところが出てきたので、インク切れをきっかけに新しいプリンターを買うことにしました。
で、買ってきたのはこれ。
CANON MG3530というプリンターです。
会社のそばのエディオンで税込みで6000円弱という、インクを買うのとあまり変わらない価格のプリンター。
いまどきはこれで無線LAN対応、しかもiPhoneやiPadからAirPrintも使えます。
とりあえず一緒に大容量インクも買っておきました。
中身はこれだけ。USBケーブルもついてません。なんともあっさりとしたものです。
早速設置
とその前に、このMP470をどけなきゃいけません。ロビ君まで居座ってますし。
で、プリンターをどけるとこれがまたほこりだらけ!
ある程度覚悟してましたけど、汚いですねぇ。
メインPC後ろやタップもついでに掃除して、ようやくMG3530を設置。
MP470と比べると一回り小さいため、横がちょっと空いてますね。
なるべく上に物を置かないように・・・って、もうロビ君載ってるやんけ!
気を取り直して、設定します。
テープがべたべた付いてたので、薄っぺらいクイックマニュアルを参考にはがしておきます。
電源を入れたらまずやるにはインクカードリッジのインストール。
レバーを押し下げてカラーと黒のカードリッジをそれぞれぶち込みます。
安いプリンターなので、カラーは3色一体です。
ついでに、このプリンターのヘッドはカードリッジについているため、インクを変えるたびにヘッドも交換。このため、MP470もインクの目詰まりもせずこれだけ永きに渡って使えたのはこのヘッドをしょっちゅう交換する仕組みのおかげ。
CANONだけなんですよね、EPSONのプリンターはこうはいかない。
一度EPSONのプリンターを買って、インクヘッドの目詰まりでだめにしたときのトラウマで、ずっとCANONです。
もちろん3色プリンターなので高価なプリンターと比べると印刷品質は低いですが、わりと許容範囲。
というか、高いプリンターを使う用途がほとんどないんですよね。あるとすれば写真印刷ですが、そういうのは写真屋でやればいいですし。
とはいえ、最近はインクが高いですね。プリンター買うのと変わらないくらい。
しかも、最新機種になればなるほどインクの量が減ってるそうで、おかげで旧機種のプリンターがヤフオクなどで高値で取引されてるんだとか。
PIXUSシリーズなど、中古プリンターがネットで高額取引されるワケ - ライブドアニュース
安い機種だとどうなんでしょう?おそらく同様に減ってるんでしょうが。とりあえず、年賀状印刷に耐えられればいいんですけどね。
こういうデメリット以上に、無線LANでケーブルを減らせる、iPhoneやiPadからも印刷できるというメリットが大きくて買い換えるにいたったわけですが。
他にも、プリンター用紙が前から挿入できるというメリットもあります。いまどきは当たり前なんですけどね。
もっとも、挿しっぱなしにすると前面パネルが閉じられないので、このままというわけには行きませんが。
さて、付属のマニュアルでは無線LAN設定のやり方などはまったく書かれていないため、付属のCD-ROMを入れてドライバのインストールを行うと、無線LAN設定の手順が出てきます。
一応AOSSにも対応しているため、オートで認証できるはず・・・なんですが、うまくいかず。
プリンターを検索できないようなメッセージとともに、USBケーブルでつないでネットワーク設定ができると出てきたため、古いプリンターのケーブルを使って一旦PCに接続。
なんともかっこ悪い設定手順ですが、なんとか設定完了。
なお、無線LAN設定後はこのケーブル、切り離してもOKです。
さて、メインPCからテストプリントしてみてもいいんですが。
せっかくAirPrint対応プリンターなわけですし、ここはiPhoneからやってみることに。
写真アプリやSafariのメニューから「プリント」ってやつを選びます。
するとこんな画面が。
最初はプリンターが選択されていないため、「プリンタを選択」のところをタップ。
設定がうまくいっていれば、こんな選択肢が登場。
するとこんな画面に。
そういえばこのプリンター、両面印刷もできるんですね。
なんとなく適当なサイトを印刷してみました。両面印刷はOK。
写真も印刷してみましたが。
A4サイズで出てきちゃいました。でかい。
しかも普通紙ではいまいちな画質。
てことで、プリンター横の用紙サイズを選択する画面で「L版 写真印刷」にあわせ
写真印刷用紙をセット。
このとき用紙の印刷面を下にする事をお忘れなく。裏面に印刷されちゃいます。
実は一枚しくじりました。
うまくいけばこんな感じ。
前のプリンター並みの画質ですね。まあまあといったところ。
印刷中にホームボタンをダブルタップしタスク画面に切り替えると、ホーム画面の左側に”プリントの概要”が出てきます。
これで印刷状況を把握することが出来ます。
ネットワークに認識させるまではちょっとすったもんだしましたが、一旦設定されるとiPhoneでも使えてすごく便利。
これからも活躍してくれそうです。
余談ですが、上のテスト印刷に使った写真ですが。
実は会社のイベントに駆り出されて屋台でカレーを作ってました。そのときのワンショットを印刷したんですが。
なんというか、前日に運動会があったばかり。
終日外に出てる日が2日も続くなんて、私にはちょっとありえないシチュエーションです。
この帰りにプリンター買って帰りましたが、なんというか数時間立ちっぱなしで足が疲れてるのにプリンター抱えて・・・日を改めていけばよかったと若干後悔。
なお、この屋台ではご飯配膳係だったため
Apple Watchがご飯まみれに。
特に赤丸の辺りにご飯のデンプンがこびりつきまして。
帰ってからまた流水にさらしたのはいうまでもありません。
![]() |
![]()
« 運動会でApple WatchとNikon 1 J4テストを敢行! | トップページ | スタバはiPhoneでお支払い!?スタバ用iPhone 6ケース型プリペイドカード”STARBUCKS TOUCH” »
「モバイル系」カテゴリの記事
- MacBook Airを買って一週間が経ちました(2026.02.07)
- MacBook Air (M4モデル)を衝動買い(2026.02.01)
- アクアの非常用コンセント(最大1500W)を使ってみた(2025.12.14)
- アクアを買いました(2025.12.04)
- 車用電動空気入れ買ってみた(2025.12.01)
「パソコン系」カテゴリの記事
- 購入から40年を迎えたシャープX1Fを起動してみた(2026.02.13)
- 2025年まとめ記事(2025.12.31)
- Bitlokerによるデバイスの暗号化解除方法(Windows 11 Home)(2025.10.14)
- 電力計を買ってみた(2025.05.17)
- Westan Digital製SSDのおかげでWindows 11 24H2にアップデートできなかった場合の対処法(2025.05.09)
「iPad」カテゴリの記事
- 電子レンジとWi-Fiが干渉してました(2024.02.03)
- iPhone 12とPixel 6a、iPad miniをいっぺんにアップデートしてみた & レトロPCの整理(2023.10.07)
- iPad miniの激安ケースを購入(2023.07.24)
- iOS版のChatGPTを入れてみた(※ インストール時には要注意)(2023.05.27)
- iPad mini用のサンワサプライ製スタンド付きのキーボードを買った(2023.03.19)
「Android」カテゴリの記事
- AQUOS wish5を使ってみての使用感(2025.12.29)
- シャープのAQUOS Wish5を買ってみた(2025.12.26)
- 2025年まとめ記事(2025.12.31)
- 固定型のスマホスタンド買ってみた(2025.10.12)
- Amazon Fire HD 10買いました(2025.10.05)
「iPhone」カテゴリの記事
- 結局 AirPods (第四世代)買いました(2026.01.31)
- 第2世代AirPodsがいよいよ壊れ始めました(2026.01.21)
- ダイソーのAirTagっぽいやつを購入(2025.11.07)
- 2025年まとめ記事(2025.12.31)
- iOS26に上げてみた(2025.09.17)
« 運動会でApple WatchとNikon 1 J4テストを敢行! | トップページ | スタバはiPhoneでお支払い!?スタバ用iPhone 6ケース型プリペイドカード”STARBUCKS TOUCH” »


























コメント