Nikon 1 J4ダブルズームレンズキットを購入
買おうかどうしようかと迷い続けて、結局買いました”Nikon 1 J4”。
ダブルズームレンズキットの白を購入。
本体にレンズ2つ、バッテリーやケーブル類など諸々の付属品。なお、8GBのSanDisk製microSDカードもついてました。
が、以前買った32GB Class 10の東芝製microSDHCカードを使います。8GBのはそのうちRaspberry Piなどで使いましょうかね。
標準レンズを装着してみました。焦点距離は10~30mm。
レンズカバーは電源と連動して開閉するため、普通のコンデジ並の使いやすさです。
なおこちらは望遠レンズ。焦点距離は30~110mm。レンズフードも付属。小さいですが、Nikon D3000の200mm相当のレンズってことになるんでしょうか。
バッテリーとmicroSDカードは下面のフタから挿入。
コンデジよりは一回り大きい本体ですが、microSDカードしか入りません。
初回起動時は日付設定を行います。
ミラーレス一眼なので、液晶パネルが頼りです。
しかし、電源オンですぐに撮影可能。シャッターの反応速度もまあまあ速いです。
メニューボタンを押すとこんな感じのメニューが。
このNikon 1 J4の主な機能ですが
・ Wi-Fi搭載でiPhone/Androidと連携可能
・ スローモーション(120~1200fps)の撮影が可能
・ フルHD動画の撮影が可能
というあたりでしょうか。
Wi-Fiをオンにすると、こんな感じにメニューに現れます。タップすると接続完了。
Wireless Mobile Utilityというアプリをダウンロードすると写真撮影・閲覧が可能になります。
何枚か撮った写真をすぐに閲覧できます。
SONY WX220よりはスマホとの連携がやりやすい&転送速度が速い気がします。
望遠レンズ側を取り付けてみました。
このレンズ、この黒いボタンを押しながらでないとレンズが回りません。
なおレンズを引っ込めると電源オフ、レンズを出すと再び電源が入るという仕組み。さっと撮影したいときは便利な機能。ただちょっとレンズを動かすのが大変ですが。
拡大させてみるとこんな感じです。室内なので、いまいち感覚が分かりづらいですが。
ところでこのNikon 1 J4。1200fpsのスローモーションが撮影できます。
iPhoneを布団の上に落とすところを撮影してみた。
着地の瞬間、表面のマットレスが波打つのがよく分かりますね。
これも面白いものが撮影できそう。またいずれ使うことになる機能かと思われます。
さてこのNikon 1 J4、今まで使っていたかばんに入れるとスカスカです。
本当に小さいですね、Nikon 1。それでいて今までより多機能。
ところでNikon D3000は今年の初めに手放したものの、この300mmレンズのみは残してあります。
Fマウントレンズ用アダプタを使うとこのNikon 1でも利用可能。しかも2.7倍になっちゃうようで300mmのレンズを使うと約900mm並みの望遠レンズになっちゃうらしいです。
いずれアダプタも購入する予定。
ところで、肝心の写真品質ですが。
一眼レフらしいボケのある1枚が撮影可能。まあ、当たり前といえば当たり前な機能。
このNikon 1 J4は動画と静止画を同時撮影可能らしいです。
子供の運動会などの行事に活躍しそうですね。
まあ、買った矢先にこんなカメラが発表されとりますが。
直販5万9940円!ニコンの新ミラーレス『Nikon 1 J5』発表 - 週アスPLUS
そろそろ出るとは思ってましたけど、まさかこのタイミングとは…この新型のJ5、4K動画撮影可能、NFC対応…で、でも私はJ4で十分なんだからね!
« iPhone 6cのリヤシェル写真流出!? | トップページ | ドコモから通信・GPS機能搭載の子供向け”スマートウォッチ”発売 »
「デジタル一眼レフ」カテゴリの記事
- 一脚的な三脚を購入(2023.05.02)
- Nikon COOLPIX B500で満月を撮ってみた(2023.03.07)
- Nikon COOLPIX B500のファームウェアをアップデートしてみた(2023.02.27)
- Nikon COOLPIX B500の最大望遠(40倍)で月を撮ってみた(2023.02.23)
- 40倍ズームのデジカメ「Nikon COOLPIX B500」を買った(2023.02.19)
« iPhone 6cのリヤシェル写真流出!? | トップページ | ドコモから通信・GPS機能搭載の子供向け”スマートウォッチ”発売 »
コメント