ソフトキャンディー”ぷっちょ”でロケット製作!?
・・・おかしいな、まだ4月1日ではないのに、と思ったらガチな話でした。
世界初! ソフトキャンディ『ぷっちょ』を燃料にしたロケット打ち上げ計画 - 週アスPLUS
ソフトキャンディー”ぷっちょ”を燃料にしたロケットを飛ばそうという試みが行われるようです。
もっとも、衛星軌道に乗せるとか、そこまで激しいものじゃないようですけど。
これを行うのは秋田大学 秋田宇宙開発研究所 和田 豊 所長、和歌山大学 宇宙教育研究所 秋山 演亮 所長、国立天文台 チリ観測所 阪本 成一 教授、そしてUHA味覚糖。最後にロケットらしくない団体が・・・
Candy Rocket Project │ 世界初!キャンディでハイブリッドロケットを飛ばせ!
ロケットの原理としては、ぷっちょを燃焼した際に発生するガスを使って推進するというもの。固体燃料(ぷっちょ)と液体の酸化剤を用いたハイブリッドロケットなようです。
で、実施日を確認したら3月7日(土)ってなってます。ありゃ?もうやったってこと?
キャンディー燃料にしたロケット 和歌山で打ち上げ - 47NEWS(よんななニュース)
ニュースに出てますね。甘い香りを漂わせながら、220mの高度まで達したそうで。
夢があるというのか、なんだかぷっちょがもったいないと思うのか、いずれにせよ意外な実験ですね。
![]() |
« iPhoneを一斉にiOS 8.2にアップデート | トップページ | ロジクールのタッチパッド付キーボード 400rでWindowsタブレットを”ネットブック”化してみた »
「科学・技術」カテゴリの記事
- 東京オートサロン 2026へ行ってきました(2026.01.10)
- 東京出張に(土曜日だというのに)行ってきました(2025.05.24)
- 2024年まとめ記事(2024.12.31)
- 円形計算尺を購入してみた(2024.05.19)
- 東京ビッグサイトへ行ってきました(2024.04.25)
« iPhoneを一斉にiOS 8.2にアップデート | トップページ | ロジクールのタッチパッド付キーボード 400rでWindowsタブレットを”ネットブック”化してみた »




コメント